気散じ(きさんじ)

横浜は坂が多い。

街中もアップダウンが激しく、自転車は電動機付きでないと厳しい。

平らに見える道も、なだらかな勾配が続くので、年配の方のスニーカー率が高い気がする。

ただ高低差があるので眺めがいいところが多く、街中でも遠くの山の稜線が見えたり、景色を楽しめる。

観光スポットには、そんなには行かないが、時々、横浜を感じたくなると、ふらりと行くことがある。

桜木町駅から、赤レンガ倉庫、山下公園、元町、港の見える丘公園などまわると、結構な運動量だ。

公園やベンチなど、ちょっと座れるところが多いので、休憩しながらぶらぶらできるのがいい。

あまり中華街や有名なお店は知らないけれど、ベンチでぼーっと海を眺めながら飲むコンビニコーヒーが、なんだか贅沢な時間だ。

これから伊勢佐木町に行って、あのカレーパンを食べようかなぁ・・・

ゆっくりとベンチから立ち上がると、私の気持ちも晴れやかになっている。


#旅する日本語 #神奈川県 #気散じ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?