見出し画像

ゾンビのにおい

梅雨入り。じめじめとしても毎日の洗濯はまったなしです。
プッシュ式の便利な洗濯用洗剤を楽しく使っていましたが、初心にもどってプッシュ式ではない液体洗濯用洗剤を買うことにしました。

買ったばかりの液体用洗剤を、ボトルに詰め替えているときにふと

「ゾンビ」

と洗剤のパッケージに書いてあるのが目につきました。

ゾンビ?

よくみると「ゾンビの匂い撃退」と書いてありました。
ああ、ゾンビの匂いか……と思いながらゾンビ?私、ゾンビの匂いがしていたのかとハッとさせられます。どんな生ぐささも退かせる自信がこの洗剤にはあるらしい。
洗剤のパッケージはかわいい花柄に「フローラル」など、いい匂いを思わせるものが多いので、「ゾンビ」にはおどろく。一度死に、生きているとはいえないが、起き上がって、どこともなく歩いていくゾンビ。

「そこのあなた。お前はもう死んでいるよ」
「いや、死んではいないのです」
「しかし、どうにもなまぐさい」
「もう生きていませんから」
「ではやはり」
「死んでいるのですが、生きているもので、どうも……」
「これを使うといい。このままだとこの公園がなまぐさくてかなわないよ」
「はあ」
「これ」
「綺麗な緑色の液ですね」
「ゾンビの匂いがなくなる洗剤なんだ」
「それはすごい」
「どんなゾンビもこれでまっさら」
「……」

ゾンビの匂いがなくなる洗剤で服を洗濯したゾンビは、生きているのかな。
今日も夜が更けていきます。

2023年6月7日の夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?