見出し画像

Twitterのみで130人以上が集まった #Twitter就活会議 が幕をおろし""きれなかった""

こんにちは!マーケ美人のみなみです!

Twitter就活の可能性を世の中に広めたいという思いから
西村くんかこさんと一緒に
5/17(日)~5/24(日)に「Twitter就活weeeeeeek」を開催しました!
私は1日目に「Twitter就活のパイオニア」として登壇。
2日目以降は、ファシリテーターとして運営しておりました。

7日間通しての参加者のリアルな声は #Twitter就活会議 からご覧ください!✨

今回のnoteは高校生〜人事まで130名以上が集まったイベントのレポをまとめます。
長文ではありますが、これがTwitter就活に秘められた可能性です。そんな短文では語れません。ぜひ、気になる部分だけでもご拝読ください📕

ちなみに最後のサプライズは本当にびっくりなので、そこは必読です!!!

そもそもTwitter就活って何?

Twitter就活は端的にいうとTwitter上で行われる「就活生」と「人事」のマッチングです。ただ、Twitterでのマッチングは「結果的に起こるもの」でマッチング自体が目的なのではないのです。

本当の目的はTwitterを用いて自身を育て上げ、就活にとどまらない将来について考えること。
自分を磨き、Twitterを自分のように育て上げ、そこから伝わる人柄から人事やビジネスマンと繋がる、そして結果として就活になるかもというものなのです。

実際にTwitter就活のパイオニアの私は、Twitterを活用して「出会い」が生まれたおかげでこのイベントを運営しています。

つまり私含め、Twitter就活weeeeeeekに登壇してくださった方々は
Twitter就活は、就活の時期のみで完結するものではなく、その先を見据えて定義をしています。

Day1:Twitter就活のパイオニア みなみ(21卒)

画像1

Twitter就活weeeeeeek のスタートを切ったのは私、みなみです!
実際に私が行ったTwitter就活の「How」の部分とその意義についてお話ししました。

▼実際のスライド

画像6

当日は、上記Twitter就活の発端となったツイートのほかに
実際にTwitter経由でお声掛けいただいた人事さんからのDMを公開したり、こちらから人事さんにアピールしたDM文面をお披露目。

人事にアクションを起こすのは上位5%

当日いらして下さった人事の方がおっしゃていました。

何がなんでも絶対DMを送れ。とは言いません。
ただ、人事→学生にアクションを起こすことはなかなかハードルが高くても、学生→人事のアクションは絶対に人事の方は喜びます!!!!そうすると自ずとすべきことはわかるかなと思います。

私自身、このようにリアルなアクションの一面をお見せできたことで、きてくれた就活生が上位5%に入って欲しいなあ!と思います。

Day2:株式会社リンクアンドモチベーション 新卒採用担当 小峠大河さん

画像2

Twitter就活weeeeeeek 2日目は株式会社リンク・アイ大河さんです!
大河さんからは、Twitterと向き合う上で、私たち学生に求められていることを教えていただきました。

大河さんは、ツイート内容は「何か事象(インプット)に対して感じた想い」や「そこから何をアクション(アウトプット)するのか」にフォーカスして発信して欲しいとおっしゃっていました。

しかし何かをインプットし、自分なりにアウトプットするにも、求めていることが明確でないと価値のあるアウトプットはできないし、そもそものインプットがただの”受信作業”になってしまう。そうなると自身の意見や想いをのせることはできないと。ここで名言。

アウトプットなきインプットに価値なし!

私たち学生が今のうちから身につけるべきことは
「日々の仕事や就活、生活の中でどのように使える(アウトプットできる)のかを考えながらするインプット」をするから価値があり、そのアウトプットの場(手段)としてTwitterを活用して欲しいということでした。

社会に出てからではなく今から身につけることに意味があり、価値がある。

私たちもインプット-アウトプットは必ずセットで行い、ただ行うだけにならないように念頭に置いておくことが重要ですね!

大河さん、ご登壇誠にありがとうございました!!

Day3: 株式会社リブセンス 人事部 新卒採用 りっちゃんさん

画像3

Twitter就活weeeeeeek 3日目は株式会社リブセンス 人事YouTuberのりっちゃんさんです!
りっちゃんさんからは、Twitterに囚われないSNSの就活を対談形式でお話ししていただきました。

SNS=自分のポートフォリオ

SNSは自分の過去・現在・未来の足跡を残せるので、ESだけでは少し厚みに欠ける、人生のプロセスがSNSで垣間見えるそう。

そんなSNS発信についてりっちゃんさんは、ありのままの自己を存分に表現して欲しい。その手段がSNSである、とおっしゃていました。
同時にSNSには、それぞれ向き不向きがあり、自分が伝えたい先を考えることが大事で、伝え方も変わってくるという。

また、社会に出て気付いたのが、仕事や人間関係の上でも、利益ばかり求めるのではなく自分から”GIVE”をする人に道は開けるということ。
そしてSNSで相手のためを想って発信をすることは、そんなGIVE精神を磨くのに最適な手段だとも教えてくださいました。

就活のみならず「人生」を豊かにするSNSとの向き合い方やアウトプットの重要性を教わり、大変有意義な時間でした。

りっちゃんさん、ご登壇誠にありがとうございました!!

▼りっちゃんさんのYouTubeチャンネル『りっちゃんと240人の部屋』はこちら

Day4:アチーブメント株式会社 人事部 新卒採用 PL 山森拓実さん

画像4

Twitter就活weeeeeeek 4日目はアチーブメント株式会社山森さんです!
山森さんからは、人事のドンッ!として、Twitter就活とは?から始まり、仲間は学生のみならず人事もだよ、と背中を押してくださいました。

Twitter=たまごっち

Twitterは、まるでたまごっちを育てるみたいなもので、Twitterを使って自分自身を育成していくものなのです。
じゃあ、実際にどうやって育てていけばいいのか=ツイート内容は?

▼ツイート内容(Twitterの目的)
①自己対話、自己プロデュース
②学びのインプット/アウトプット
③社会問題への意識
④仲間探し(= 誰と力を合わせるか? 誰と働くか?)

大きく分類し、上記4つをツイートをし、結果として就職活動・採用が図られる(かも)ということです。

じゃあ、なぜこの4つが結果として採用に結びつく(かも)のでしょうか。
山森さんは人事を代表して”本音”をおっしゃってくださいました。

「多くのTwitterアカウントは❶誰なのかわからない❷どんな人なのかわからない❸フォロー・DMをしていいのかわからない

この”本音”を満たすのが4つのツイートで自己開示が必要なんです。同時に、プロフィールも工夫をしていく必要があると教えてくださいました。

今後はTwitter就活を、学生だけの盛り上がりではなく、Twitterの人事界隈の方たちとも盛り上げると頼り甲斐あるひとことを残してくれました。
Twitter就活仲間は人事と就活生の縦の繋がりも生まれた瞬間でした!

山森さん、ご登壇誠にありがとうございました!!

Day5:株式会社ピアズ 人事部 採用担当 末廣樹理菜さん

画像5

Twitter就活weeeeeeek 5日目は株式会社ピアズ末廣さんです!
末廣さんからはコロナ時代、採用を増やした会社が重視する、発信力以上に大事なことをお話いただきました!

発信力以上に受信力が大事

末廣さん曰く、インプット情報はググれば出てくる時代。なので情報をどう受信していかに噛み砕くかが大事だそうです。
就活に限らず、現代社会を生き抜くためにもアンテナを張ることはとても大切なスキルです。
Twitterについて、情報を受信して自分なりに発信するのには最適ツールであるとおっしゃっていました。

またピアズさんはなぜTwitterによる採用を行っているのかお聞きしました。

Twitterでの採用は「誰と働くか」を重んじる価値観採用をする上で最適だと感じているだからだそうです。
就活サイトを使うと
▼応募者の人柄がわからない
▼就活生側も会社の人がどのような人なのかわからない
ということが起こります。
いわゆる「入社後のミスマッチ」が起こる原因になります。

そのようなミスマッチを起こさないためにも、文字から人柄・価値観がわかるTwitterを用いた採用との相性がいいとおっしゃっていました。

就活時だけではなく、現代を生き抜くための「受信力」「発信力」の大切さ、そしてTwitterで発信されたものが形成する自身の価値観が将来の自分のミスマッチを防ぐものということを学びました。

末廣さん、ご登壇誠にありがとうございました!

Day6:株式会社RERISE 人事部 採用担当 熊本美咲さん 

画像7

Twitter就活weeeeeeek 6日目は株式会社RERISE熊本さんです!
熊本さんからは仲間の大事さと素直になることの価値をお話ししていただきました。Day6にしてTwitter就活weeeeeeek史上一番エモエモな回になりました!!🎉

人事も仲間、決して敵じゃない。

Day4にご登壇してくださった山森さんを中心に人事の方が共通しておっしゃっている、縦のつながりについて教えてくれました。
そんな熊本さんのTwitterプロフィールにはとても気になる一言があります。

”一人一人と向き合い「あなたの良さ」を誰よりも見つけます”

熊本さんTwitterプロフィール欄

スクリーンショット 2020-05-23 21.53.13

熊本さんは、個人のバックグラウンドを存分に引き出し、学生の素直な気持ちを聞き出しているのです。時には面談に1時間以上かけることも。

また今回のご登壇からわかったことは、学生相手に熊本さんが飾らない自己開示をしてくださる点です。
おそらく人事なのにオープンな感じ、より深く学生に刺さったでしょう。

実は私たちがTwitter就活を広めたい真髄の一部はここにあります。(これは後ほど”Twitter就活の真髄”にまとめます)

そして、最後にTwitter経由で面談した学生の体験談をお話ししてくださいました。

これがまあ、エモいと反響を呼びました...!✨

「面接で自分を作って嫌われるより本心で嫌われた方がよくない?

面接で作り上げた自分ではなく、人事も学生も本音で話し、真剣に向き合う。熊本さんは素直な人など真摯に取り組む学生に対して力になりたいし、良さを見つけたいとおっしゃっていました。

そのため、TwitterDMではかしこまった文体よりも、素直に「!」があるような気持ちを伝えてほしいと。

熊本さんが学生と向き合う上で、「素直」「本音」「仲間」をとても意識されている方であるのが伝わりました。

熊本さん、ご登壇誠にありがとうございました!

Day7:株式会社FREEDiVE 採用責任者 檜森大河さん

画像9

Twitter就活weeeeeeek 最終日は株式会社FREEDiVE檜森さんです!
檜森さんからは、Twitter就活を始める上で一番大事なTwitterアカウントの育て方について、マーケティング目線でお話ししていただきました。(最終日にして2時間の大ボリューム!!)

Twitter就活の報酬はリアルな繋がり、そしてそこから得られるリアルな情報

就活生のみんなは「ビジネスに入る」という選択をしている。そのため有益な情報を得る必要があり、かつ工数をかけすぎないことが重要だとおっしゃっていました。「相互性」「新規性」があるTwitterは簡単に数多くの情報を得られる有益な情報ツールになるとおっしゃていました!ここで参加学生とのディスカッションが盛り上がり、名言が出ました!

Twitterの人事は壁打ちとして使って有益な情報を得てくれ

Twitterで出会った人事の方とマッチングすることは滅多にない。
Twitterを使ってリアルに出会いを使って、その先の有益な情報を就活生はゲットしてほしいと伝えてくれました。

そして実際に戦術的なTwitter運用方法についてもお話ししてくださいました。
Twitter就活をする上で、ターゲットが本当に価値あるターゲットなのか見極める必要がある。
つまり人事をターゲットにするのではなく、その道の一流の人と繋がった方が有益性含め効率がいいということです。ここで2つめの名言。

Twitterアカウント=自分メディア

その入り口として、参加者全員で自分にキャッチコピーをつけて発信するということをやってみました。

▼私のキャッチコピー

多くの個性あふれるキャッチコピーが出揃い、かなり盛り上がりました。

また新卒2年目である檜森さんの年収を公開してくださり、Twitterを活用の夢を学生に与えてくれました(笑)

2時間というボリューム開催したにもかかわらず、時間が足りなくなるという熱の高さで一旦幕を閉じました。

檜森さん、ご登壇誠にありがとうございました!(最後にサプライズあり...!)

Twitter就活の真髄

Twitter就活は永遠のβ版です。

私たちはTwitter就活を広めることで
「人事なのにオープン」→「人事だからもちろんオープン」
というように今までの常識、固定概念を変えていきたいのです。
つまり就活に正解はない。それがTwitter就活の真髄です。

就活の面談・面接はコミュニケーションです。どちらか一方だけの自己開示ではなく双方にコミュニケーションを取り合って欲しい。
そのために人柄を知ることが可能なTwitterを手段としてぜひ選択肢に入れてほしいです。

さいごに...Twitter就活への想い+サプライズ

このイベントは、Twitter就活を通して、仲間を見つけて欲しいという裏目的がありました。
Twitter就活はまだまだ発展途上で、一人で行うのは不安だと思います。私のようなパイオニアは当時1人でしたが、現在ではこうして一緒に運営してくれる同志やイベントに集まってくださる就活生・人事の方とTwitterでつながれました!

これからTwitter就活はじめてみようかな〜!という方は、ぜひ仲間と一緒に、就活だけでなく就活後もTwitterを活用して、自身の可能性を広げていってほしいなと思います。これがTwitter就活への私の想いです。
私もTwitterで可能性を広げていく仲間の1人です。
これからもよろしくお願いいたします☺️

今回来てくださった学生さん、社会人の方、ご登壇してくださった人事の皆さん、本当にありがとうございました!

\\\ ...........ということでここでサプライズ2連チャン!!   ///

①Twitter就活weeeeeeekアンコール開催!!
From 株式会社ヨシタケ 採用人事 浅野允さん
5月25日(月) 18:00~19:30
@Zoom

画像10

②Twitter就活の入り口!グロースハッカーが教えるTwitter運用のHow To!!
From 株式会社FREEDiVE 採用責任者 檜森大河さん
5月31日(日) 20:00~23:00
@Twitter ライブ

スクリーンショット 2020-05-24 20.19.06

ということで、7日間もやっておきながら
学生側の聞きたい!
人事側に話したい!
の要望にお答えし、イベントの追加開催が決定しました!!!(私もその場で知った)

気になるかたはDMお待ちいたしております!
特に明日開催の浅野さんの会は、Zoom開催なので追加でいらしてくださる方は、連絡必須です!

▼みなみ@マーケ美人のTwitter

それではまた明日お会いしましょう〜!☺️

みなみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?