見出し画像

【B】青鷺、呼吸、藍

【A】の記事からちょうど10日【B】のことを考えながら愛犬スズと散歩していたら【B】blue青サギみっけ!
いそいそと帰ってきて調べたら青鷺はblueではなくgrayheronだった。
確かになぁ、青くないよね~青サギ君。


あと思い浮かんだのは【Breath】息
「吸ってぇ吐いてぇ」の呼吸は【Breathing】
ところが、私はずっと勘違いしていた。
ひすいこたろうさんがYou Tube名言セラピーでおっしゃっていた。
呼吸と言う言葉は、吐いてから吸うと意味だと。
なるほど
まずは全て吐いて吐いて、吐き切ってから新鮮な空気を体中に取り入れる。
こっちが正しい。
「はい皆さん、吐いてぇ〜吸ってぇ」
深呼吸はだいじ🍀


あと1つ、私にとって一番大切なBは【Blue】
大好きな海の色であり、私達に毎日違う姿を見せてくれる空の色である。
わたしの愛車のポルテ君も空色。
どの青色も好きだけど、やっぱり私はジャパンブルーが好き。
日本の青色は奥深く、一口に青と言っても69色もあるとか。
また呼び名も魅力的。
藍色、浅葱色、呉須色、花色、紺碧、天色……


オシャレが苦手な私は、還暦を過ぎても休みの日には必ずジーンズを履いている。
ジーンズは不思議で上着が何色でも相性がバッチリ。
組み合わせなど考えずに、今日は暑いか寒いか位で服を選べるところが好き。
旅行に行く時ももちろんジーンズなので、上はTシャツかセーター位なので荷物がめちゃ少ない。
一緒に出かける友人たちには「エッ、それだけ?」と驚かれる。



ジーンズに限らず藍色全般が好き。
もうちょっと年齢を重ね古希を迎える頃には、髪を染めるのをやめ白髪ショートカットにする予定。
そしたらジーンズだけではなく藍色の服がもっと似合うおばあちゃんになれるのではと考える。
古希まであと3年ちょい。
あちこち痛くなったり、記憶力もあやふやになってきたが、年齢を重ねるのも悪い事ばかりじゃないって、今から楽しみにしている(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?