見出し画像

【紅花栄】べにばなさかう『真ん中を目指して走れ!』小満/次候🍀



夫は、私の思考回路を「カワッテイル」とよく言うけれど、こっちから見たらヨッシーさんだって、エッ何それ?ってところ山ほどあるんだよね。
全然違う環境で育った二人が一緒に暮らすと言うのは、本当に奇跡みたいなことだもの。


40年ちょい前、新婚旅行に海外旅行がちらほら流行り出した頃、私達は結婚した。
今よりも海外旅行の費用は結構高かくて、ハワイには手が届かず、グアムヘ行くことになった。
ほとんどが新婚さんというツアーで、お友達と参加されているおば様たちもチラホラいた。


私の趣味ともいえる人間観察癖は、当時の私にも当然あった。
全国から集まられた新婚さん。
それぞれのカップルに出会いがあって、更に今このツアーで皆が出会っていることに何故か不思議を感じている、やっぱりちょっとカワッテイル私の思考回路。


見事なバッチリメイクをされた女性と真面目そうな青年。
旅行中もあんまり話をしている風は無かったから、初日から喧嘩しちゃたのかなぁ、ナンテ勝手に心配していた。


急な雨(スコール)で走り出して転んで「エテェー!」と叫ぶ奥様(東北の方のようなイントネーション)を、優しく助けていた旦那様。
きっと今でも仲良く暮らしてらっしゃるだろうなぁ。


それに(小鹿の)バンビちゃんみたいなかわいい奥様とご主人。
ツアーの間、一緒に食事したり4人に楽しい時間が過ごせた。
今ならLINE交換してってところだが、当時は携帯さえなかった。
でも楽しい思い出はできた。


バスであっちこっち回るツアーの途中、ある場所で
「記念写真とりますよ〜皆さん、集まって下さ〜い」
係の方の集合合図。
確か芝生の公園みたいな広々した場所だったはず。
皆さんあっちこっちで寛いでいらっしゃる。


すると突然
「行くぞ!走れ!」
と、私の手をとり、いきなり走り出すヨッシーさん。
「エエェェ!」
何が起こったか分からないまま、ヨッシーさんに引っ張られてヨタヨタ走る私。
「やった!一番乗り!」


落ち着いてからワケをたずねると、集合写真は真ん中と決めているそうだ。
私的にはワケわからん行動だ。


そう言えば、新社会人となった入社式(私達は同期入社)の記念写真も、確かに彼は真ん中をキープしていた。
私の方も順に押されて、結局真ん中へ。
何の運命の悪戯か、隣に並んでパチリ!
晴れやかな顔の彼とは正反対に、目を閉じてしまった冴えない私。


子供の頃のアルバムを見ると、あるわ!あるわ!真ん中に陣取る小学生のヨッシーさん。
ドレもコレも、やったぜ!俺のドヤ顔。


目立ちたくなかった私とは正反対の真ん中大好き!1番乗り大好き少年ヨッシーさん。
人生って、何処でどうなるやらワケわからん。
分からんから、人生は楽しいのかも?
ね🍀


神社で出会った不思議な猫
何だか、猫ではなさそうな猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?