見出し画像

【47文字とヘンテコ凛な私】ち▷小さなことには拘らない

人生後半の日々を心地好く過ごすためのちょっとしたコツを「いろはにほへと」の47文字の中に探してみました。
あなたの「いろはにほへと」は何ですか?

「小さなことには拘らない」
コレに関しては、お任せあれ!である。
もっと拘れよ!っていう位こだわりません。
と言うか、一言で片付ければ「おおざっぱ」なのだ。

現在のうちの家族は、最愛?の夫ヨッシーさんと秋田犬のスズ♡と私
一般的に言うと繊細で細やかなA型の夫と自由気ままな個性的代表B型の私

考え方は真っ二つ!である。
毎日、喧嘩三昧、波瀾万丈、よく44年間も持ちこたえたと我ながら思う。

多分、A型の優しいダーリンのおかげである。(A型全員を敵に回したくないので)

とは言っても、A型以外の方々にも嫌われているおそれがあるB型

何型と聞かれ正直にB型と答えると「B型かぁ~」と呆れるというか、ちょっと嫌な顔をされる。アレは何?
世の中から嫌われている?

まあ、そんなことナンテ気にしないのがB型ですけどね。

私は人間観察が好き。待ち合わせとして我慢出来る待機可能時間は無制限である。その時間、何気に回りの会話を聞き、入れ替わる人々を見ていると飽きない。

その人々の家庭、性格、仕事、血液型を勝手に想像して楽しんでいる。

さすがに知らないヒトをつかまえて何型ですか?と聞けないが、セミナーや習い事で仲良くなった後、何型かとたずねると「B型だよ」とかえってくることが多い。
B型は磁石のように引き付け合うのかも?

でも、恋愛や結婚ともなれば、自分にないものを持っているA型がヒカリ輝いて見えたんだと思う。

現在はと言えば、掃除をすれば「上手に丸く掃くね」と言われ続け、一緒に買い物に行けばメモを手に目的物に突進して行く私とは正反対に「せっかくだから全部回ろう」と陳列棚の間を全コース順序よく回る夫

性格の違いにイライラしながらも、この人と人生を共にと決めたのは誰でもない私なのだと言い聞かせる。
アッチから言わせると私の倍以上は我慢しているらしい。

とにかく、小さい事には拘らない!

小さな事は気になっても、とりあえずソレは横に置いといて前に進もう。
ちょっと背伸びしたり右みて左みて、立ち止まって空を見上げたりしてみると、素敵な何かが見つかるかも♡

人生はそんなに長くはない。生きている間にもっと楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?