見出し画像

深夜ラジオに取り憑かれて

私は深夜ラジオが好きです。実際に深夜で聞いている訳ではなく、無料アプリのradikoでタイムフリー機能を利用して、空き時間に聞いています。

タイムフリーとは?
過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことができる機能で、
一度再生すると24時間以内であれば何度でも聴くことができます。

以下におすすめのラジオ番組をご紹介します。

オードリーのオールナイトニッポン

ニッポン放送にて毎週土曜 25:00〜27:00で放送されています。

2019年にオールナイトニッポン10周年として全国ツアーを開催し、最終日の会場は日本武道館であったほど人気のある番組です。若林さんの結婚報告や、春日さんの第一子誕生報告などもこのラジオでされています。
また、ファンのことは「リトルトゥース」と呼ばれており、深夜ラジオ好きの大半はラジオトゥースかと思っています。(誇張表現)

この番組の魅力は、コミカルだけど鋭い切り口を持つ若林さんと、独特のテンポで話し続ける春日さんの掛け合いです。ご結婚されたこともあり最近のトークの中心は家庭のことで、若林さんの家での奇行を若林さんの奥様(通称:にょぼ林)に注意されるなど、私生活が垣間見えるのがまた楽しいです。テレビだけでは見えなかったお二人のことを知れてオードリーが好きになります。

また、多くの人から支持される理由は、根っこにある卑屈な部分やひねくれた部分を包み隠さず話してくれるところが、自分だけじゃないんだと共感でき、芸能人という壁を感じさせないところだと思います。
深夜ラジオを聴いてみたいけど、何から聴いたらいいか分からないという方にはオススメです。

CreepyNutsのオールナイトニッポン0

ニッポン放送にて毎週火曜 27:00〜28:30で放送されています。
オードリーが1部と呼ばれる25:00〜27:00の枠で、
こちらは2部と呼ばれ1部よりも遅い時間で放送されています。

CreepyNutsとは最近メディアへの露出も増えてきた、DJの世界大会で1位に輝いたDJ松永さんと、MCバトル日本3連覇したラッパーのR-指定さんで構成された1DJ1MCのHIPHOPグループです。
ラジオではラッパーのR-指定さんよりもDJ松永さんがひたすら喋り、R-指定さんがたしなめる構図がメインで、初めて聞くと驚きがあります。

HIPHOPと聞くと柄が悪くて近寄りがたいイメージがありますが、彼らにそんな派手さはなく、HIPHOPの偏ったイメージを払拭するためのラジオだとも言っています。実際に、このラジオの醍醐味はリスナー(視聴者)にいじられ続ける二人です。2月に開催されたラジオイベントでのグッズアイディアを募集した際には、リスナーがかぼちゃのグッズを提案し、本人が否定しても送られ続けてきたため実際に採用されてしまったほど、リスナーとアーティストの距離が近いです。

ハライチのターン

TBSラジオにて毎週木曜 24:00〜25:00で放送されています。
今まであげたラジオに比べると1時間なので聞きやすいです。

岩井さんの頭の回転の早さからくるボケと、テレビほどテンションの高くない澤部さんのツッコミが心地よく、あっという間に聞き終えてしまいます。

番組内で坂下千里子さんの誕生日を祝ったり、澤部さんのお誕生日を岡本真夜さんが祝ってくださったりと「え、なんで?」となる展開がなんとも絶妙で面白いです。最近まではサンリオのキャラクター大賞で推しキャラを決めて1位にしようという企画をしていました。サンリオのキャラクターリストから推しキャラを決める回は神回でした。

深夜ラジオに共通する魅力

私が面白いと感じるラジオに共通する要素として「リスナーの質の高さ」があげられます。いわゆるハガキ職人と呼ばれる人たちで、トークに対して話を広げるようボケたり、あえて鋭いツッコミを入れてみたり、よくこんなに面白いことを思いつくな・・・と感心します。

色々な番組をしばらく聴いていると、いくつかの番組でも共通して面白いメールを送るリスナーを自然と覚えてしまうのは深夜ラジオあるあるだと思います。


今回は私の好きなものを紹介しました。書いてて楽しかったー!
ラジオはハードルが高く感じたり、聴く人が周りにいなくて手を出しづらい分野かと思いますが、家事やお風呂の合間に気軽に聴ける最高の媒体だと思います。興味が持てれば、実際に聴いて自分の好きな番組や楽しみ方を見つけてみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。是非、また読んでくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?