クリエイターにとって、キモさは力。他(日記3/18~3/20)

2022/3/18(金)

・念願の、人間と雑談をする機会に恵まれた。コミュニケーションだ。とても楽しくてよかった。ちょっと調子に乗って喋りすぎたかもしれないが……。

・インターネット老人会の話題が通じそうな方がいたので、朝目新聞や新都社にいた頃など、古のインターネット遍歴をカミングアウトしてしまった。「にいとしゃ」て。口に出して言う単語じゃないのよ。リアルの人間にそんな話をする機会がある筈ないんだから。凄い空間だったな。

・「私達、同じ音楽を聴いて育ったんですね」って言って貰って、エモいなと思ったんだけど、こういうセリフって普通、昔のバンドとかに使うべき表現であって、間違ってもVIP★STARに対して使う言葉じゃないのよ。あまりにも草。

・でも、匿ラのリスナーとか見ててもそうだけど、一部の人のノスタルジーって間違いなくインターネットに宿ってしまっているし、誰にとっても青春時代は輝かしいって事なんだよ。それが道端の石の下に集まってるジメジメした虫のような青春だったとしても……。

・それにしても、久々に同業者とじっくり話してみて、「自分はオタクとしての練度が足りないな」という思いを新たにした。我々シナリオライターは自らのオタク性を商売道具にしてるワケで、「キモさは力」なのだ。馬鹿にする気持ちはゼロだ。ガチオタに素直な憧れを抱いている。

・俺には、そこまでのめり込んで語れるキャラがいない。シチュもない。声優もいない。憧れの人に会っても声を失ったりしない。でも、そうならなきゃいけない。俺はもっとキモくならなきゃいけないんだ!!

・……という話をしたら、「でもさっきインターネットの話してたの、十分キモかったですよ」と言ってもらえた。すごい。全然褒められてる気がしない。オタクの中でも「インターネットのオタク」に実用性がなさすぎる。やっぱインターネットはクソだな!!!

2022/3/19(土)

・謎の症状に悩まされつつ、疲れ切って寝ていた。実はこれを書いている今もおさまっていない。睡眠不足以外だと、ストレスとかか? 今週はそこまで悪くない日々だったけど、休息はしてなかったからなあ。

・夜になってから、オモコロイベントのストリーミング動画を購入して見ていた。下ネタがエグすぎる。俺もいっぱしのインターネット人(いんたーねっとんちゅ)として、下ネタ耐性はそれなりにある方だと思うが、いやー、波状攻撃が過ぎるだろ!

・「不動尿王決定戦(おしっこ我慢大喜利)」とかやってた頃のオモコロだな。これ……。「おしっこ」て書かれたウェットティッシュを物販で売ってた頃の。彼らも、Youtubeに合わせて今の芸風になってはいるものの、本来持っていたソウルを失ったわけではなかったんだ。それもそれで凄いな。

・俺も「オナ禁しないと地球滅亡」という話を書いていた時期があるのだが、その頃のソウルを持っているかと問われると、けっこう怪しい。日和っている。というか、今の仕事には普通に不要なんだよ!!

2022/3/20(日)

・3週間分の日記を書いた。書き始めるまでは億劫で仕方なく、ここで日記が途切れてもしょうがないんじゃない? と思っていたのだが、書き始めたらスラッスラ書けた。しかも楽しい。なんだかんだ、WEB日記歴20年は伊達じゃない。

・我ながら、なんて役に立たないスキルなんだ……。同じ文字数で小説でも書けたほうが有意義だよ。物語より、自分語りのほうが楽しいってか? 自己顕示欲~~(ポプテピピックの例のコマ)。

以前の日記で紹介したラーメン屋に行った。味はいいが、客の入りが心配な店だったのだが……この日は、座席がちゃんと埋まっていた!

・素直に嬉しい。良いものが評価されるとは限らない、無情な世の中だからこそ、こういう事例を見ると救いになる。

・それはそれとして、「味」みたいな、五感に直接結びついた、生理的に判断できるジャンルだと、良いものが評価されやすいのかも、とは思った。だって生理的なイヤなものはどんな理屈があってもイヤだし、逆に生理的に好きだと思ったものは何があっても好きじゃん! 美味いもんは美味い!!

・人に勧められて、今更だけど「NEEDY GIRL OVERDOSE」をプレイした。

・あまりにも「インターネット」なゲームなので世界観と自分の親和性がハンパない。ああ……馴染む……。LINEとツイッターとYoutubeで世界が構成されている。デスクトップの中に世界があるこの感じ、あまりにも覚えがある。UIがすごくいいな。

・とりあえずまっとうに、既定のトゥルーエンドであるはずの「一か月以内にフォロワー100万」を達成したら〇〇〇エンドになって爆笑した。救いがねえー!!

・つまりこれはマルチバッドENDを楽しむゲームって事で確定しましたか? いかに女の子を追い詰めるかを楽しむのが本道だと!! 業~~~!!

・お薬をオーバードーズするのと、一晩ぐっすり寝るのが同等のストレス回復量なの、すごくリアルだよ。ちなみに用法用量を守って服薬しても、微々たる効果しかない。実際そんなもんよ。ODは知らんけど、お薬で解決できるストレスなんて結局その程度で、睡眠が最強だったりする。経験に基づいてるとしか思えないゲームバランスだ。

・しかもODは配信ネタをゲットできるけど、寝ると連続配信ボーナスが途切れてフォロワーが増えなくなる。おクスリのほうがメリットあるのがインターネット。地獄か。

・なんか、昔を思い出しちゃうな。なりたいものになれなくて、世界すべてを呪っていたあの頃を……。今は恵まれているんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?