見出し画像

コミュ障じゃない陰キャもいる。

※12月頃に書いて放置していたものです。

陰キャは必ずコミュ障なのか?

ごきげんよう、渡葉です。皆さん、世界、恨んでますか? 私はほぼ毎日恨んでます。

良いことがあった日も、特に何もない日も、健やかなる日も病める日も、どんなに喜んでいても心の根底では継続的に世界と人生を憂いています。

もちろん、自他共に認める根っからの陰キャでございます。幼い頃から貧弱で、まあまあひどいイジメに遭い続け、どうやっていじめっ子を殺すか常に考え、会社でも上手くいかず病み、退職し、リスタートしてこの歳で下っ端。生涯賃金は終わり、孤独死確定。カネなし、彼女なしの限界独身男性。まごうことなき日陰者。

人付き合いも決して得意ではなく、恵まれた人を見ては片っ端から嫉妬し、人を遠ざけ……しかし、ここまで書いて思い当たった。最近特に考えるのだが。こんなに闇の人間なのに、コミュ障じゃない。

そりゃ、決してコミュ強者ではないです。ぐいぐい迫ったり、誰とでも仲良くなれるわけじゃない。ただ、初対面が激弱ということもなく、当たり障りなく乗り切れるし、美容院での会話も何となくできます。外面だって作れるし、意外となんとかなってしまう。

会社での会議も、まあできなかぁない。プレゼンとかも、好きじゃないけど、まあ無理ってほどじゃない。

目上の人が苦手で、後輩相手の方が得意というあたりは性格が終わってると思うけど(基本的に金持ちと偉い人は全員敵だと思っているため)、総合的に見て自分は会話が苦手じゃない。盛り上がるのはむしろ好き。

で、そうなると、陰キャの皆さんから「裏切り者!」と思われるんじゃないかという懸念があるわけです。人と喋れるくせに陰キャを名乗るな! 半端者め!! 童貞臭いことばっか言うくせに実は非童貞だし! 純度が低いんだよ。陰キャの面汚しめ! うんこ食って死ね!

しかし落ち着いて欲しい。聞いて欲しい。人と少し話せるとはいえ、「いじめっ子をどう殺すか」「偉い奴は全員敵」とか言う人間が、陽なワケないじゃないですか。まあ非童貞なのは本当に申し訳ないけど。むしろ何で捨てちゃったんだって少し思ってる。

ただ、本当に100%のコミュ障ってそんなにいないわけで、陰キャ同士が共感して仲良くしてたとして、それで陰キャ性が失われますか? 陰キャが人と関わったっていい。だってこの心の闇は変わらないから。

むしろ、もっと同胞たちと関わっていくべきかもしれない。陰キャが孤独なままだったら、俺たちは永遠に陽キャに虐げられるままだ。孤独じゃ多数決に勝てないんだから。

でもそれとは別の問題として飲み会の幹事とか死ぬほど苦手だし仕切るの面倒なので誰か発起人は任せました(陰キャが幹事なんかするわけないだろ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?