ひっさびさにリアルで涙が出た。他(日記5月後半)

最近ぜんぜん日記どころじゃないけど、なんとか日々の記録を残しておきたいと思います!

ぶっちゃけ個々の日について書くことはゼロなので(マジで平日は仕事、休日は家事と買い物しかしてない)、ハイライトがあったらそこを中心に語る感じで。


ひっさびさに涙が出た話

というわけで最近のハイライト。実に久しぶりに涙が出た話。

たまにツイッターでぼやいてますが、わたくし、本当に泣かない。まあ泣かない。一応、物語を作る職種の、その末席に籍を置いておきながら、漫画でも映画でも小説でも、感動して涙を流した思い出がマジでない。

昔、友人たちと「魔法少女育成計画」という少女残虐絶滅ラノベを同時に読む読書会をしていた時、通話先でみんなが涙を流す中、俺は割と冷静に「いぃ~~話だなァ」みたいになってた覚えがある。

まあ友人の中には、ワンワン泣きながら艦これの周回を延々としていた男もいましたが。声がね。聞こえてたのよ艦娘の。マイクから。

とにかくそのくらい、俺は泣かない。感動してないわけじゃないと思うんだけど……。涙が出るとこまでいかない。テンションがそういう感じにならない。限界になれない。感情がK点を超えない。自分で自分の情緒を疑いたくなる。が、そんな私がだ。先週ちょっとジワっときた。なんか自分でもよくわかんないんだけど事実なので記しておく。

その時、YouTubeで配信を見てたのね。歌のね。ライブを。そこで初公開された楽曲が良くて……。

言ってしまえばマジでそれだけなんだけど。まだ見始めて二か月ちょっとしか経ってない人だし(過去の日記によると3/22~)、そこまでね、思い入れているつもりもないんだけども、どういうわけかイントロの時点で勝手に胸と瞳がジンワリと。ライブの雰囲気に引っ張られたのか? いやでも曲が、アレンジが、オケが、良すぎて……。

切り抜き上がってた。この曲ですね。こういうOPテーマみたいな、アルバムでいえば1曲目みたいな曲が一番好きだな。華々しいイントロでワッときて。

思えば、今まで自分が唯一泣いてたのって、音楽かもしれん。吹奏楽やってた頃、クラシックのコンサートで目頭あつくしたりしてたもんな。チャイコフスキーとかでめっちゃ泣いてたよ。それにクラシックでなくとも、今まで文字情報で涙したのって、小説で泣くより歌詞で泣くほうが多かったかもしれない。

全体に明るい中で曲調もくるくると変わり、同じ曲で3~4種類くらい声色も変わるので芸達者でスゲーなって思う。その上で、宣伝費で1000万溶かした人間にサビで「たとえどんな人生でも~」って言われると、シンプルな言葉なのに詰まってる中身がえぐい。

その前の配信で「死ぬまでユーチューバーやりたい、死ぬまで耐久でMTR(看取られ)配信をしたい」って言ってたのが印象的で、それを覚えてたところに歌詞で「最後に笑えればいいよね」って出てきたのも伏線回収だったな。

扱ってる題材が人を選ぶチャンネルではあるんだけど、餅月ひまりさん、めちゃくちゃ面白くて強い人間でなので、しばらく見守っていくと思います。これからやってやるぞって野望があるのもいい。

「自分のエロ同人を書いてくれ」と懇願する一幕

ただアレやね、意外だったのは、自分、思ってたより全然ガチ恋しないね(歌で泣いたくせに)。前に記事で書いた通り、自分は面白い女にキュンとくるので、絶対ガチ恋して危険だからVは見ない! と決めてたくらいなんだけど。

実際に見てみると、本物のトークスキルとネットリテラシーを持つ彼女らの「プロさ」に圧倒されてしまって。やはり舞台の上、画面のむこう、断絶された存在であることを強く感じました。道端の石の裏でジメジメと生きている虫(おれ)とは違うよ。

確かに今思えば、ガチ恋って「勘違い」できないと発生しない感情だろうしな……。自己肯定感の高い人間じゃないと勘違いなんてできないよな。


漫画が負け始めている

……という感じで、最近の自分の摂取エンタメを見ていると、圧倒的にYouTubeに偏ってきていることに気づいた。たぶん9割を超えている。テレビ買ったけど見てないし、ゲームもしとらんし、今までインプットの中心だった漫画も、最近全然読めてない……!!

あらゆるエンタメは顧客の可処分時間を縛ろうとしてくるので、ソシャゲは周回を強制してきたりするわけですが、ユーチューバーは配信というやり方で強烈に時間を縛ってくる。やってると見ちゃうもんな。それを週に何回もやられる。

しかも配信ってボンヤリ眺めてるだけでいいから、すっげー楽。最近は「強烈に感動すると疲れる」という考えも広がってるようですが、そんな世相も反映しているのか。なんせ私も日々疲れてるので、どうしてもゲームとかできない!!

やべーぞ。ここしばらく物語を摂取してなさすぎる。仕事に差し支える。

このように支障も出ている。ちょっと何とかしなきゃいけないかもしれない。ジャンプも数週放置している。読まなければ。漫画を……!!


その他最近の生活

あとは、なんとなく食生活とかを振り返っておきます。食ったメシは毎日メモしてます。

5/23
昼 ペペロンチーノ
夜 実家ハヤシライス

生まれて初めて自分でパスタを茹でた日。なおこれ以降、めんどすぎて一度もやっていません。ハヤシライスは実家から支給されました。徒歩圏内なので、たまにおかずが貰える。すごく助かってる。

5/24
昼 ケンタッキー
夜 実家ハンバーグ

出前館でケンタッキーを頼んだが、メニューにポテトがなかった。ファーストフードでポテトがないって許されるのか!?

5/25
昼 冷やし鳥天そば
夜 無印ビーフカレー

初めて鍼治療(俺は「ギタラクる」って呼んでる)を体感した日。マジで肉体が終わっていた。腰のコリが壊滅的で、このままでは間違いなく死ぬと確信していた。生活を改めないとダメだな。でも何をすれば……。

5/26
昼 カロリーメイトチーズ味、ゼリー飲料
夜 冷凍ドリア、足りなくて後からケンタッキー

仕事で緊急タスクが降ってきて、メシどころじゃねえ! って昼は栄養食で済ませた。夜も簡単にドリアだけ食べてごまかそうと思ったが、肉体が「カロリー足りねえよ!!」と悲鳴をあげたため、先日のケンタッキーの残りを食べた。肉、必要。

5/27
昼 カップヌードル味噌
夜 実家牛丼、ジャーマンポテト

5/28
昼 ピザの残り
夜 そのまんま肉バーグ

洗濯機回して掃除機かけるだけで「俺偉い」と思えるので、家事は自己肯定感を高める行為だな、と思った。

5/29
昼 冷凍ドリア
夜 実家からあげ

5/30
昼 カロリーメイト、ゼリー
おやつ ペヤング
夜 牛肉の赤ワイン煮

昼飯を簡単にごまかしたら、後で足りねえとなってペヤング食った。なるべくメシはちゃんと食べたほうがいい。

5/31
昼 ビッグマックセット
夜 オムライス弁当

6/1
昼 カップラーメン醤油
夜 実家焼き肉

6/2
昼 冷凍チャーハン
夜 実家しょうが焼き

6/3
昼 カップラーメン坦々麺
夜 無印キーマカレー

新たなデカイ仕事に着手した。世界観やキャラの設定を考えていると、無限に考え事があって休憩できない。いやー困る。心身によくない。カップラーメンばかりになってしまう。でもセブンの担々麵、うまかったな。また買おう。

6/4
昼 牛タン定食
夜 ココスのハンバーグ

6/5
昼 冷凍ドリア、ソーセージ
夜 そのまんま肉バーグ

そのまんま肉バーグは、お取り寄せで「さわやか」っぽいと言われている冷凍ハンバーグ。本家を食ったことないから似てるのかわからないが、うまい。

ただ、自分で肉を焼いた経験がまったくないので、全然うまく焼けない。本家さわやかと違い「中が赤いと食べられません、火を通してください」と書いてあるので、ちゃんと焼かないといけない。だが上手くいかん。ううむ、次こそは。


……と、そんな感じでしばらく過ごして参りました。ちょっと仕事に余裕がなかった事もあり、ひたすら「生活」をしていたという感じですね。繰り返しになるけど、マジで平日は仕事、休日は家事と買い物しかしてない。

でもこのままではシナリオセンスが腐る気もしているので、来週からは意図的に仕事を控えめにしてインプット増やさないとなーと思います。毎回言ってるけど、お前らもオススメ教えてくださいね! よろしくお願いします!

連絡先
noteのコメント欄(↓)
Twitter(@Im_tabbto)
マシュマロ頂いても反応します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?