見出し画像

【柚子】ゆずこしょう作りました

傷物で市場には出せないという柚子。
捨てるしかないという柚子を格安で譲っていただきました^^
箱を開けたとたんに柚子の香りが広がって幸せ〜

お鍋の季節でもあるので、柚子胡椒を作ってみました。

画像1

一度作ると市販の柚子胡椒が食べれないくらい!
美味しいし、何より香りがすんごくいいんです(*´ω`*)

材料

柚子 適量(5個)
塩 適量(大さじ2)
一味唐辛子 適量(小さじ1)
※混ぜながら適当に作っております(・_・;)
※一味唐辛子ではなく青唐辛子で作るのが本当みたい。だけど手に入りやすいのは一味なので我が家ではいつも一味で作っています。黄色と赤がかわいいですよ♡

つくり方

①柚子を洗って、皮をおろし金でおろします

画像2

②塩と一味唐辛子を混ぜる

以上!(笑)

※皮を削った柚子は絞って、ポン酢を作るのもいいし、蜂蜜とお湯で割って柚子茶もおいしいです^^

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?