見出し画像

2024 上半期の製作まとめ

こんにちは、immum(イムマム)です。

早いもので今年ももう半分が終わろうとしていますね。は、早い…。
上半期で製作した物の記録を今年も残しておきたいと思います。


◼️トーカイさんの「いちごコスチューム」キット アレンジ

赤ちゃん撮りに慣れていなくて四苦八苦。

こちらはクラフトハートトーカイ「森の手芸屋さん」で販売されているいちごコスチュームキットを使用しました。

手順書に沿って作れば、簡単に100点満点の可愛いお洋服が作れるのがこちらのキットシリーズの魅力。
…なのですが、天邪鬼なわたしはついついアレンジしたくなってしまい…

頭飾りやカゴに手持ちのレースやリボンを使ったり、パール飾りの配置を変えてみたりして自分好みの仕上がりになっています。

洋服の胴体と襟に使われているフェルト地は最初からカット済みのものが入っていてとても形が綺麗なのが、このキットで特にお気に入りのポイントです。
自分の手でハサミを使ってだと、こんなに綺麗に切れませんもんね。

赤ちゃんがセットになっているタイプだと、普段個別売りをしていない子が入っていることもあるので(かくいうわたしもラブラドールレトリバーちゃん目当てで購入)
普段お裁縫をしないけれど気になってる…という方にもとてもおすすめのキットです!

◼️YouTuberさんの探検隊服

ズボンはオレンジに合うブラウンにしてみました
お料理系YouTuberもされてるので、BBQのセットで記念撮影

YouTubeでご活動中の「シルバニア⭐︎探検隊」のメンバー様へ以前お揃いの探検隊服をお送りしたところ、ありがたいことに新商品紹介の動画で使用していただいてまして、追加で作らせていただきました。

メンバーカラーはオレンジなので、オレンジ色のブロックチェック地でバンダナを制作。

以前製作した女性陣の時はメンカラ×リバティの花柄でこんな感じでお揃いでした↓
いつも丁寧な商品紹介やバラエティ豊かな企画で楽しませていただいてます。これからも応援しています〜!

◼️ポニーの女の子のワンピース

初めての長袖チャレンジ
バレンタインデーが近かったのでチョコケーキでティータイム
シルバーポニーちゃん。ホワイトブロンドの髪が美しい
マロンポニーちゃん。袖にも小さいボタンを付けてます

「おしゃれなポニーフレンズセット」のふたりに、柄違いのワンピースを製作しました。
今年の目標が「今まで避けていたパターンにもチャレンジする」なので、
工程が増えるのが嫌で避けていた長袖の袖付けにチャレンジしてみました。

カマボコ型に切った袖地を縫い付けるだけなんですが、左右同じバランスに仕上げるのがなかなか難しく…
慣れるまで時間がかかりそうですが頑張って綺麗に仕上げられるようになりたいです。

マロンポニーちゃんにはグリーン系、シルバーポニーちゃんにはグレー×ピンクで
イメージに近いカラーの布地があったのでとても気に入っています。
使用しているボタンはSeriaのぬい活コーナーで購入した熱接着ボタンのアンティークゴールドです。(胸ボタンは3㎜、袖口は2㎜)
耳飾りのリボンや首元のレースも同じくSeria購入品。
最近ぬい活資材が沢山展開されているのでとてもありがたいです。

◼️シカの女の子のエプロン付きワンピース

正面。耳飾りはデフォルトのものが可愛いのでそのままです
横から。パフスリーブの雰囲気が出たかな?
エプロンを外すとこんな感じ。
バレンタインのお菓子作りをテーマに撮影しました
片付けって同時並行できないですよね…

友人から2月に新発売だったシカファミリーを頂いたので、女の子にエプロン付きワンピースを製作しました。

今回もSeriaのレースや熱接着ボタンを使用しています。
袖は前回よりもさらにパフスリーブっぽいシルエットになるよう、意識してタックをとってみました。

今回のデザインやカラーリングはかなり個人的な趣味強めで、「自分がシルバニア村にいたら着てみたい服」というイメージです笑

◼️マロンイヌの母子(プチリメイク)

デフォルトのワンピースがお気に入りなのでアレンジ
キッチンでの撮影を色々練習したくてセッティングしました

シルバニアの昔のデザインのお洋服は柄がカントリー調で好みの物も多いのですが、シンプルなデザインで少し物足りなく感じたので、
お母さんのワンピースの胸に熱接着ボタンを足してエプロンも新調してみました。

ボタンを加えることで前後に立体感が出た気がします。
リボンやレースを後付けするのも可愛いかなと思うので、自作の服に着替えた後に出番がなくなってしまっている他のデフォルト服も、いずれアレンジしていきたいなぁと思っています。

赤ちゃんが着ているトップスは以前製作したもの。
丈が短かったので、苦し紛れにとんがり帽子の赤ちゃんセットのズボンを履かせたらチェックオンチェックという難易度が高すぎるコーデになりました笑

◼️ペルシャネコ姉妹のリバティワンピース

お母さん服は既製品で、子ども服をリンクコーデにしてみました
リビングセット、グリーン好きにはたまらない可愛さ!

ずっと欲しかった「スウィートリビングルームーリバティプリントー」を購入しまして、
お母さんひとりでお茶をするのも良いけれど、娘さん達も一緒に撮りたいなあと思い
家にあるリバティ生地の中から雰囲気を合わせてリンクコーデのワンピースを製作しました。

最初はお母さんのワンピースとほぼ同じデザインにしてみようかとも思ったのですが、
女の子サイズになると面積も限られてきて、ツートーンにするとややトゥーマッチかなと感じたため、中央にレースを乗せるだけにしてみました。
双子感が出るように、腰のピンクのリボンは同じ色にしています。

昨年のクリスマスコーデの時も思ったのですが、ペルシャネコの双子ちゃんにリンクコーデ服を作るの…めちゃくちゃ楽しい〜!!!

◼️セリアのドール服リメイク

ラテネコちゃんのイメージで
シンプルなキャミワンピをデコりました

1〜3月はSeriaのぬい活シリーズのお陰で色々と創作意欲が湧いていた時期でした。
キャミワンピ、花レース、リボンは全てSeria購入品でして、
手持ちのストレッチレースを胸に当てて肩にフリルレースも付けてみました。

こちらのキャミワンピ、かなり胸元のゴムがきつめで着せるのもちょっと調整が必要な感じなので、胸元のレースは肩紐だけにボンドで固定して、着せる時に胴回りは伸びるようにしています。

アレンジせずにそのまま着せても、昔の女の子のデフォルト服のようで充分可愛いなと思います!(黒ストライプと紺ストライプもありました)

◼️ヒツジ姉妹のワンピース

女の子×赤ちゃんのお揃いは久々
ピクニック準備中🧺

ヒツジの女の子と立っちの赤ちゃんでお揃いワンピースを製作しました。
女の子がデフォルトで着けている花レースの髪飾りがとても好きなので、赤ちゃんにも似た感じで作ってみました。後頭部でリボン結びにしています。

女の子のワンピースはハンドメイドを初めてすぐの頃に同じ生地で作ったことがあるのですが、当時腰のギャザーを寄せるのが下手くそで(今でも苦手ですが)
シルエットがあまり綺麗じゃないのが気になっていたので、せっかくだし姉妹お揃いにしよう!と一から作り直し。

茶色も入った花柄が牧歌的なヒツジさんの雰囲気に合うような気がして、お気に入りの生地です。

◼️マーガレットウサギきょうだいのイースター衣装

赤ちゃんはトップスのみ自作です
新商品のイースターハウス、可愛いです〜
作家様から購入した素敵なシャルロットケーキと

「マーガレットウサギのイースターエッグハウス」をお迎えしたので、
男の子女の子にもイースターのイメージでお洋服を製作しました。赤ちゃんも同じ布でトップスだけ作って着せ替えています。

トーカイさんのカットクロスでこの花柄が何色か出ているのですがお気に入りで、春になるとこの布でお洋服を作りたくなります。

耳飾りや帽子、洋服のリボンは春らしく軽やかさを出したかったので、リボン刺繍用の薄リボンを使用しています。
男の子の帽子は最初自作しようかとも思ったのですが、昨年のイースターペアセットの帽子の形がしっかりしていてかっこよかったので、薄グリーンに塗ってしまいました。

一緒に撮影している素敵なシャルロットケーキはミニチュア作家のyu様(salon de Belle Rose)からの購入品。
ウサギさん達のピクニックがぐっと豪華になりました✨

◼️シロウサギとアヒルの赤ちゃんのワンピース+バブーシュカ

「いちご屋さん、くださいな」
正面はこんな感じ
トリコロールカラー初挑戦でした🇫🇷

あまりに小さき命ゆえに、赤ちゃん服を作ったり撮影するのに苦手意識があったのですが、
今年は細かい作業も頑張ってみよう…!と思い製作しました。

昭和レトロなデザインでよく見かける赤いバブーシュカのヒヨコちゃん(こちらはアヒルの赤ちゃんですが)を作ってみたくて、
それに合わせてシロウサギの女の子には赤チェックのエプロン付きワンピースを。
鮮やかなブルーのスカートに赤チェックのエプロン、という定番パターンも憧れがあったので初めて作ってみました。

胸には熱接着ボタンのゴールド2mmを使用しています。熱接着ボタン、本当に使い勝手が良い!

赤ちゃん2人の様子が際立つように、ナチュラルキッチンで購入した円形芝生シートをメイン舞台にしてみました。
お庭で営業中の小さないちご屋さんです🍓

◼️フローラウサギの女の子のサマーワンピース

ピンクでまとめてみました
お花を飾って、ゆったりティータイム開始です
後ろ姿はこんな感じ

一つ前の赤ちゃん服を作ってから、娘達の新学期でバタバタ&体調不良が重なり、2ヶ月もハンドメイドせずの生活が続いてしまいました。

単体販売が始まってすぐにお迎えしたフローラウサギちゃんに春服を…と生地だけ裁断していたのですが、気づけばもう夏。娘達はプール開き!

ということで、わたしが夏になるとついつい作りがちなリボンストラップタイプのサマーワンピースになりました。
上見頃は手芸ボンドだけで作れるので楽なんですよね…笑
(冬はあんなに気合い入れて長袖まで付けてたというのに…)

ピンク×お花いっぱいのロケーションで春っぽくなってしまいそうだったので、お家は水色の壁が映えるクリスマスホリデーロッジで。
向こうに写っているリビングの壁はエルベール製の壁紙シートを使用しています。

花瓶の中身は、元々ミニチュア花瓶に葉っぱだけくっついていたところに「つくるんです」のガーデンハウスキットのお花を加えました。
シルバニアの植物ってあまり持っていないので、こうやって流用できるものがあると助かります。



ということで、ほぼ上半期というか前半3ヶ月の記録という感じにはなってしまいましたが、
これからも自分の生活ペースに合わせながら、
かつシル活でちゃんと四季も感じながらハンドメイドを楽しんでいけたらいいなと思っています。

下半期では、先日父に借りた一眼レフもあるのでぬい撮りの勉強と練習もしていきたいなぁと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?