見出し画像

キラキラくじ(2024)の話

こんにちは、immum(イムマム)です。

夏休みの娘たちとの攻防戦で疲れ切った心に染み入る納涼祭こと、シルバニアファミリー×ファミリーマートの「キラキラくじ」が今年も8月10日に開催されましたね。

始まった日にだいたい売り切れて終わることでお馴染みのこちらのくじも、早いものでもう4回目。
昨年の景品が超好みで、予定以上に散財したことも記憶に新しいのですが↓

今年は可愛いスイーツやハンバーガーのモチーフ、レアな赤ちゃん多めということで、Vポイントをポイ活でせっせと貯めて挑んで参りました!

雑な写真ですみません

友人の代行分も含めて、14回引いてきました!

…今年もすっごいカブるやん…

G賞のブラインドパックの赤ちゃんは全8種、
当たったのは4種…!
昨年キラキラくじについての記事を書いたので、思わず「もうちょっと引いたら色々レポできるな…」と欲が出てしまったのですが、
個人的に絶対お迎えしたい賞がしっかり当てられたので、これでお終いにして良かったなと思います。

全く網羅できてない個人的な感想文にはなりますが、
せっかくなので写真と一緒に今年も記録しておこうと思います。

◼️今年の景品について

まずは全ラインナップを見ての感想など。

4回目の開催となる今回は、一番大きな変化としては「D賞 選べる男の子女の子が赤ちゃんトリオに変更」
「下位賞が追加されて乗り物の賞が2つに」
この2点かなと思います。

D賞が赤ちゃんになったのは、個人的に非常にショックな出来事でした…が、
これは単純に「赤ちゃん流行ってる」だけが原因でないのは円安・物価高に歯止めが効かない状況を見ていれば察しがつきますし、
昨年から20円だけの値上げでキラキラくじを実施する!というのはかなりコスパの面でご苦労されたのではないかと…。

E、F賞がどちらも乗り物になったことについても同じことが言えるわけですが、
オール新規造型(おそらく)にしたのは本当にすごいなと思いました。
しかも夏の新商品のパレードフロートと一緒に遊べるパレードカーという…誘導がお上手です。

キラキラくじの恐ろしいところは、現行商品の色違いver.はあるものの、衣装や小物が「キラキラくじ限定」のデザインやカラーなので、
その後全く同じ物は発売されないことなんですよね。
A賞に関しても、最近はただの色違いver.でなくデザインや小物がやや変更になっているというこだわりぶり。

森のお家やポップアップショップでのシルバニアくじ限定の景品でも言えることなんですが、
お金を用意しても手に入れられないものがある。
それがシルバニアの一番恐ろしいところかなと思っています。(だとしても転売ヤーからは絶対に買わないでおきましょうね‼︎)

A賞のアザラシちゃんver.になったアイスクリームワゴンは言わずもがなの可愛さで、
まだ単体での商品登場が少ないアザラシちゃんによってレア感も上がったのも特徴かなと思います。

B、C賞はきょうだいのリンクコーデ!
C賞では男の子が起用されたり、お父さんがハンバーガー屋さんなのでラテネコさんだったりと、古参ファンにも嬉しい設定ですね。

B、D、G賞については、ゲットしたので後ほど写真と一緒にお話したいなと思います。

ちなみに店頭で確認したところ、上位賞の数はA×1、B・C・D×2ずつでした。

◼️B賞 アイスクリームペアセット

さわやかアイス衣装が可愛い🍨

ペアセットといえばこのふたり、ショコラウサギ姉妹🐰
昨年から「お家の刺しゅう」「スイートチョコレートペアセット」と立て続けにペアセットが発売されているふたり。

前述のタイプと見比べると、シュシュ風の耳飾りやレース襟は「お家の〜」、胸元の金ボタンは「スイートチョコ〜」と共通していたり、
3商品共通で白のパフスリーブだったりと、意識的にリンクさせている感じがします。
ショコラウサギ姉妹なんてなんぼあっても可愛いので是非シリーズを揃えて飾ってね!という天からの声が聞こえてきます。

フレアちゃんが持っているのはハンドバッグ。
ピンクアイスとブルーアイスが両面にプリントされていて、リボンの取っ手が付いています。

◼️D賞 赤ちゃんドーナツトリオ

今回一番お迎えしたかった子達!

左からカールミミネコちゃん、おすわり白ウサギちゃん、ライオンちゃん。
シルバニア商品や関連施設情報を追っている方ならすぐ分かるであろう「遭遇率SSR」のトリオです。

かくいうわたしもライオンちゃんはいずれお迎えできるだろう…(ピアニストのお父さんはもういるし…)と、初出のクリスマスセットを買わないまま、気づくと3年くらい経ってました。
ライオンちゃん絶対ほしいウーマン。
今回やっと巡り会えました!サークルオブライフ!

お衣装の方は、モコモコロンパースの上にドーナツ襟巻の子がふたりと、
白ウサギちゃんはトイクロスのピンクのおパンツにドーナツ柄のスカートです。
耳のシュシュもしっかりドーナツで芸が細かい!

脱いだ姿はこちら。モコモコは正義


モコモコロンパースが可愛すぎるので、是非秋冬系の商品で今後も沢山出していただきたいです。

◼️E賞 赤ちゃんパレードカー〜ポップコーン・フライドポテト・ドーナツ〜

ポテトの質感にEpochさんのこだわりを感じます
小さい子も立っちの子もバランス良く乗れます

パレードのサブフロートっぽいデザインのE賞!
わたしはお揃いで並べたかったドーナツと、長女がポテト狂なのでポテトを選びました。

連結パーツが裏に付いているので、フロートっぽくそれぞれを繋げて遊ぶことはできますが、
車輪は回らないので軽く引っ張って滑らせる感じですね。

デザインや質感がなかなかこだわっていて素敵なので、これ、本当に今回のくじだけ…?
通常商品で赤ちゃんとセットで出した方が良いのでは…?と勝手に心配になるほどです。笑

◼️F賞 赤ちゃんパレードカー〜カップ〜

ハイハイの赤ちゃんだとこんな感じ

ネコとウサギで3柄ずつ、6種類のF賞です。
我が家は1つだけ当たったのでE賞と繋げて娘たちが遊んでます。
ネコも可愛くてめちゃくちゃ悩みました。

たくさん当たった方は、繋げずに遊園地のティーカップのように丸く配置しても可愛いだろうな〜と思います。

◼️G賞 赤ちゃんコレクション〜デリシャスパレードシリーズ〜

ポテト、ポップコーン、クリームソーダ、キャンディ

「当たれば当たるほど嬉しい下位賞」こと、キラキラくじの赤ちゃんコレクション。

今回もレア赤ちゃんがラインナップされているので、G賞が沢山残っていても欲しい人は欲しい!という仕組み。素晴らしい売れ残り防止策だと思います。
なんせキラキラくじのブラインドパックは「二度と一般販売されない」のが特徴なので、お衣装や小物が気に入ったらガッツで手に入れるしかないんですよね…

わたしが今回ご縁があったのは
フレンチブルドッグちゃん、アザラシちゃん(ハイハイ)、マシュマロネズミちゃん、モグラちゃんの4にん。

フレブル&アザラシちゃんはまだ未迎えだったのでとても嬉しかったです。
アザラシちゃんは噂に違わぬフワフワ毛並み!
オランダのアザラシ幼稚園がバズった直後ということもあり、ちょうどアザラシ沼に落ちた方も多いのではないのでしょうか。

衣装はそれぞれスイーツやファストフードを模していますが、ヘッドパーツを外せる子はそのまま普通のお洋服になっているので汎用性が高そうです。

外した姿がこちら

◼️おわりに

4回目ともなると、コスト面が上がっている中で「去年より魅力的」な景品ラインナップを目指すことは相当なご苦労があったのではないかと思います。
前述にもありますが、個人的には最低限の値上げで満足度の高い景品内容にして下さってありがとうございます!という気持ちです。

欲を言うと、個数少なくてもいいので女の子男の子がいつか復活したら嬉しいなというところですが、
シルバニアくじDXの新景品「どきどきフレンズ〜ゆめいろマリン〜」でその辺りの顧客のフラストレーションを解消できるよう、苦心して下さってるのもひしひしと感じるのでありがたい限りです。

販売元が多く広い故にトラブルの声を今年もいつくか拝見して胸が痛みましたが、
秋にシルバニア関連施設での再実施が今年も予定されてますので、(これまた足を運べる方が限られてしまいますが)欲しい方の手に出来るだけ安心安全にシルさん達が届くことを願うばかりです。

シルバニアくじは平時でもポップアップショップや森のお家で行われていますので、
今回初めてシルバニアの楽しさに触れた方、くじの沼に落ちた方はぜひぜひチェックしてみていただきたいです。
(ご参考までに、沼にハマった女の手記がこちら↓)


それではまた来年に向けて、Vポイントを貯めていきます!
お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?