見出し画像

「鍋に柚子胡椒」日刊リハビリ#13

調味料の中でも、格差というか使う頻度によって、各家庭のレギュラーが異なると思う。

どんな料理でも使う塩と胡椒はどこでもレギュラーだし、スポットで使うマヨネーズやお酢なんかもベンチに入っていることが多いはず。

先日、柚子胡椒をお土産にもらった。

柚子胡椒が、調味料のカテゴリなのかは、ひとまずご愛敬としていただきたい。ただ、薬味系も料理の味をよりよくするという点では、調味料界薬味目柚子胡椒科のように調味料の中の一つのはず。

さぁ、みなさんのご家庭では柚子胡椒はベンチ入りしてますか?

柚子胡椒は料理のレベルを上げるのはもちろんだが、一発食べ過ぎると口の中にクレーターが出来たのかと思うほど、一点が猛烈に痛くなる。
わさびやからしほど、日常生活に溶け込んでいない薬味の一つだが、今回はアリナミンEXの箱くらいの大きさでもらったので、有無を言わさずベンチに入れてあげなければ、消費することが出来ない。

ちょうど今日は鍋。

鶏肉につけた柚子胡椒は、忖度なしでレギュラーのポジションを奪った。
私の食卓には、柚子胡椒が必須になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?