MtGアリーナ始めて3日でプラチナランク行くための記事

※この記事のデッキは猫禁止で使用不可となりました。猫+かまどパッケージを魔王の器+耽溺する貴族階級などに変更してお楽しみください(2020.8 追記)

こんにちは、謙治(けんじ)と申します。

うさんくさいマルチ商法みたいなタイトルに興味を持っていただきありがとうございます。
5/1の深夜にアリーナインストールして、実プレイ時間15-20時間くらいでプラチナランクインしたので、今回の記事作成に踏み切りました。

今回は、アリーナ動画見てアリーナ始めたけどレアが全然手に入らなくて勝負にならない、でも課金はだるい。そんな人に読んでほしいです。
特にいま自粛期間でアリーナ始めようかな、でも無課金でとりあえず勝てるデッキが知りたい、という人もいると思います。そんな人に響いてくれれば幸いです。
意識低くいこう。では本題へ。

僕がなぜアリーナを始めたか

全然興味ないと思いますが大事な話なので。

アリーナを始めたきっかけはリアルでスタンが遊べなくなった+うちのチームメイトが「謙治さん、僕のPCでアリーナ遊べますかね?」とスペック相談してきたことでした。

もうやる気ないよねこの人。

紙にはお金払うしテーブルトップのMtGは大好きなんですけど、個人的に画面越しに対戦するのはシャドバで合わないって分かってるので、もともと課金する気ゼロで始めました。
もちろん今のとこ無課金です。紙に課金したい。

周りの友人は家で自分の時間でできるからとか、スタンに課金あまりしたくないとかでアリーナやってますが、自粛期間とスペック相談がなかったら僕はおそらく今年触れることはなかったでしょう。
そのくらいやる気ないです。

初日はカラーチャレンジを全色クリアしよう。特に白。

そんなわけで僕は無課金でアリーナを攻略する道を模索し始めました。初日はインストールして、とりあえずカラーチャレンジ全種こなしました。
各カラーでの5戦目は対人戦ですが、同じランクの初心者が相手なので、相手のプレイングがゆっくりなおかげもあってゲームのプレイに慣れるいい機会でした。

ここで地味に重要なのが、白のカラーチャレンジでもらえる初期のデッキにアジャニの群れ仲間が入っていること。
これを勝ち手段とし、主軸にしてデッキを組んでいきます。

初日のリストはこんな感じ

カラーチャレンジをこなした後ランクマッチとフリーマッチ両方合わせてとりあえず15勝を目指したんですが、その結果初日は最終的にリストがこんな感じ(記憶を頼りに再現)になりました。

初期

めっちゃ荒削りですが、これで初日にシルバーランクまで行きました。
ルールス3、死住まいの呼び声3、希望の夜明け1がとにかく強いので真っ先にワイルドカード(カード変換チケット)で入手してほしいです。
あと徐々に抜けますが、希望の光は回復にエンチャント破壊にとなかなか活躍してくれました。ワイルドカードに余裕があれば2枚くらいあっていいかも。

ただこのリスト割と致命的な欠点があって、群れ仲間くんをやられると何も出来ません。
ルールス3と死住まい3のリアニ(復帰)カード6枚体制でそこそこ息が長いデッキではあるけど、サブの勝ち手段であるライフドレイン成分がかなり薄くて勝ち手段がストレートすぎるんです。
群れ仲間が相手の生物サイズを上回っていればいいですが、調子よく行ってもゴールドの低ランク帯で止まって上に進めなくなると思います。

無料のパックからカードを手に入れた二日目。デッキリストはライフドレインに重きを置いて改善

無料でもらえるパックのアリーナコードがあるのでそれを入力してパックをバリバリしました。コード一覧と入力場所は以下のとおり。

コード一覧

【パックを貰えるコード】
PlayRavnica
PlayAllegiance
PlayWarSpark
PlayM20
PLAYELDRAINE
PlayTheros
PlayIkoria

【経験値を手に入れられるコード】
LEVELUP

画像2

あとリアルで課金してて(無課金構築を勧める記事なのに)ズルっちゃズルですけど、イコリアのプレリキット買ってたので6パックバリバリ剥きました。
プレリキットは1セット分までしかアリーナコード使えないので身の回りで余らせてる人もいるかもですが、可能ならリアルショップに課金しときましょう。

パックを剥いて、ワイルドカードを使ってちょっと強くして、勝利ポイントでまたパック剥いて…2日目の最終的なリストはこんな感じになりました。

画像3

コンセプトは「戦わずして勝つ」、相手にダメージを与え自分は回復するというライフドレインデッキです。
ここまで来ると正直めちゃくちゃ勝てます。笑っちゃうくらい勝てる。

ちなみに初日からなぜ日が空いたかというと、5月頭の週末はDiscordのレガシーサーバ作ったり、DiscordとMtGについての記事書いたりしてたので週明けのプレイになってました。よかったら記事読んでレガシーサーバ参加してね!(ダイマ)

そのくらい紙の優先度が高くて紙マジックが大好きな僕ですが、アリーナの話に戻ります。

2日目のリストになってからはかなり快適に勝てるようになって、デッキのカード同士のシナジー、コンボ感も大幅に改善しました。
一斉ブロック→クリーチャー死亡時のライフドレインで勝つ。
ブロック→かまどでサクリ→ライフドレインで勝つ、などなど。

ここらへんまで来ると大釜の使い魔+魔女のかまどの強さが際立ってきます。過去に使われてうわーと思ってたけど、使う側になると脳汁ドバドバ出る。猫かまどコンボの強さを再認識しました。

コンボを知らなかったって人は今すぐ使いましょう。まじで強い。

そして3日目、プラチナランクへ。

ゴールド1に上がったのが2日目だったので、まぁ、プラチナ行きますよね。
この日の15勝ノルマクリアしたタイミングでの最終版デッキリストがほぼほぼ現行のものになってたので、現行リストを貼っておきます。

デッキリストの改善ポイントは以下です。

・かまど4にして猫かまどコンボの効率、サソリとの相性を改善
・残酷な祝賀者4にしてとにかくライフを吸い取るデッキに進化
・灯の収穫でプレインズウォーカー破壊も可能に
・死の重みを導入してよりルールス軸のデッキに
・デッキ圧縮&マリガン後にボトムのカードを持ってくるため寓話の小道を導入(進化する未開地でも可)

とくにこのデッキでの灯の収穫は怪物クラスの強さを誇っています。
祝賀者や想起の拠点がある状態で、自分のサソリをサクってコストとし、自分のクリーチャーを破壊すると一気に4点ドレイン!とか6点ドレイン!とかになります。
最高に気持ちいいので是非実践してみてください。

ただプラチナランクに行くまでは結構余裕あったんですけど、調子よくプラチナランク2まで登ったところでバチボコに負け始めました。

絶対に勝てないデッキがある

このデッキが絶対勝てないデッキが環境に2つあることに気づき始めました。

それは赤白サイクリングと、ルーカ変身デッキです。

特にとにかくサイクリングには負けまくる。
強すぎる。
でかいだけの狐は除去できるからいいんですけど、ちまちまドレインしたライフを天頂の閃光1枚でまくられます。なんであれ回復ついてんの???

一応、対策として魂標ランタンを入れてみましたが、これ2-3枚入れてもいいかもです。最悪ドローになるし。
減らすのは死の重みです。環境に合わせてですが、1枚でも2枚でもどっちでもいい感じかなと思います。

あとルーカ変身は対策のしようがないです。無理です。墓掘りの檻で対策できると思うでしょ?自分に刺さるんだよなぁ…
トークンが裏切りの工作員に変身してヨーリオンでもう一回!って動き、あれまじでどうしたらいいんですか。

まぁでも逆に言えばそれ以外は結構勝てるので、低コストにしてはバランスいいリストを生み出したなぁと自分で関心してます。
あまりにも変身デッキに当たるようならごめんなさい。運が悪いとしか言えません…

いつでも「今」はスタンダードが一番楽しいシーズン!

特にカードプールが広いいま、スタンダードはコモンアンコ中心の構築でも割と勝てたりします。もちろん、独創的な発想でおもしろデッキを組むこともできます。

スタンダードはいつでもその時々が一番面白いシーズンですが、広いプールからカードを選んで色んなことができる今、せっかく家で時間を余らせるなら無課金アリーナを楽しみましょう。

ちなみに僕が当たって一番おもしろかったのはこのデッキです。

タミヨウ+次元を超えた祝賀で増殖→回収コンボ+サメ台風+願いのフェイから無限ハンデス無限パーマネントパクリ→ライブラリ修復ソーサリーで相手は死なない

ドリームの塊でしたwww(もちろん負けた)

サポートが次の記事のモチベーションになっています。いつもありがとうございます。