見出し画像

寅年だけど 牛のように

電車で移動中なのですが、
向かいに座っている 20代前半ぐらいのとても可愛らしい女の子がめちゃくちゃ脚広げて座っているのを見てしまって
なんとも言えない気持ちになっています

自分も気をつけなくては、と静かに膝を閉じました。


人の振り見て我が振り直せという言葉を人生の中ですごく反芻しているなと感じます
人の振りなんて見ないでも"我が振り"を見て直せればベストなのですが。

家族がクチャクチャ音をたてながら食事していることに気がついたとき。

同僚のミスを上司伝に聞いたとき。

お酒に飲まれてフラフラになりながら夜道を歩く男女を見たとき。


「あちゃ〜」と思うと同時に、
自分もやってしまってないか!? 

さらには
自分がそう思ったように、周りからも「あちゃ〜」と思われてないか!? と焦りを感じるわけです


特に上司から「○○(同僚)、この間こんなミスしてた上に屁理屈言ってたんだよ〜!勘弁してほしいよね!」なんて言われたならば

「君はそんなことしないよね?」という念押しにさえ聞こえます
わたしも同じ、その上司の部下という立場なので余計に。


あれ?自分、思ったより気にしいで考えすぎなタイプなのかも
とここまで書いて気が付きました

人には「周りの人はそんな深いこと考えてないよ!」と励ましの言葉をかけたりするのに
結局自分のことになるとそうはいってないみたいです


我が振り見て我が振り直せ、も反芻していかなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?