見出し画像

思考録【20231202】

今日は以前よりもよくやれた日でした。
よくやれた、というのは「メリハリをつけられた」という意味でもあります。
以前よりも、なのでまだまだですが。

やはりアウトプットを前提としたインプットを意識しなければ何も変わらないということを改めて考えた日でした。
こうして思考録というものを毎日書いていると、だんだん書くことがなくなってくる気がします。それはきっと毎日同じようなことしか考えることしかできていないからでしょう。

だから「思考録」は意味がないという話ではなく、むしろすごく意味のある行為だと思うのです。
何故なら自分自身が毎日同じ思考で、前進できていないということを知ることができるからです。それは大きな成果です。

そして僕がやらなければならないのは、振り返りです。
自分の書いた思考録を振り返り、何を毎日考えてここまで生きてきたのか。
それを知らないと思考録を使いこなせたとは言えません。

ちゃんとそういう時間をとって、振り返って反省して、未来を創っていかなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?