見出し画像

思考録【20231128】

今日はまた色々考えました。
その結果、“僕は典型的な井の中の蛙なのだ”という何となく触れづらい感じの結論になってしまったので、今日はそれについて書きます。

井の中の蛙さんは、カエル界の中でもトップレベルで認知度の高いカエルです。
主に彼は大海を知らないことで名を馳せています。
つまり僕は、彼のように大海を知らぬのではないか。という話です。

僕はこの「思考録」をはじめ、様々な記事を制作することで自分の思考を強く深いものにしていこうとしていますが、逆にこの活動が危険性を孕んでいると言うこともできるなぁと最近少し思います。
何故なら、思考録を漠然と書いているだけで「成長した!」と勘違いしてしまう可能性があるからです。
毎日書いているという現実に甘えて、その内容に拘らなくなってしまったら、とうとう僕の計画は独り歩きしてしまいます。気がつくと何をしていたのか、何のために何をやってきたのか、分からなくなってしまうかもしれません。

大切なのは、質。そして質を見据えた量。
大海を知らない僕は、まず大海が何であるのかを調べようとしなければなりません。

近々大海プロジェクト、立ち上げてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?