見出し画像

PENTAGONのFollowの話。【Road to Kingdom】

我らが安達の「英語が苦手なので歌詞を見なかったらファラオに聴こえた」ことから生まれたファラ…いえ、Followの舞台。
原曲を殆ど知らなかったので歌詞を調べたのですが、「月が嘘のように太陽に重なる日」という歌詞があったりして…ちょっと幻想的な部分もあるので結構…ありなのでは…?と思いました。
ユウトのもはや天才的な発想からつくったフイのコンセプトは古代エジプトの王ファラオの台頭。
ファラオは死から蘇り、王の座に座る。
パフォーマンスのコンセプトの中でも王の座に座るシーンを入れてくるPENTAGON…どうしても1位を取りたいという意思が強い…。

舞台はエジプト 壁画のような世界

画像1

ちょうど書き始めようと思った頃にチッケムが公開されたのでみてビビったんですが、これ……最初…全員違うところを向いているのに、動き出したと同時に全員(キノ除く)前を…見ている…というかもはや睨んでいる。
女性が儀式をして壁画…というか眠っていた王達が目を覚ますような…そんなイメージでしょうか。
2次公演のTHE BOYZが絵画ならこのPENTAGONはどう考えても壁画……これは壁画…。PENTAGONのメンバーを除いて動きが殆どシンメトリーなのもいいです。
そしてここで唯一後ろを向いているキノからAメロがスタートするのもめちゃくちゃいいです。キノのピアスがもう…美しさを増長させていて最高です。

画像2

個人的にキノの手と指のフリが大好きなんですが、今回キノだけでなく全員が手元のフリ多くて……私は楽しかったです。
あとここのシーン、冒頭のダンサーがキノと入れ替わってすぐに背景にかわるのが凄く好きです……キノとこのあと出てくるダンサー以外はまだ壁画のまま………キノが動いている後ろが動かないのでまた……とてもいいです。
さりげなく背景の奥にある棺桶2つも奥行きを凄く感じるので…
この階段部分と何個かの棺桶しか置いていないのに、こんなにも豪華で奥行きがあるようにみえるのはもう魅せ方だと思います。すごい。
普段椅子として使われているサイドの段差部分も舞台装置の一部になっている……奥行き〜〜〜。

黒色と金色の衣裳に赤っぽい照明を当てることによって黄金の光沢がより目立って……もう……黄金のピラミットでしかない…。
ダンサーの腕もたぶんちょっとテカテカになる…の塗ってると思うんですが、その関係で本当にダンサーが金箔で塗られた壁画の一部かピラミッドの中の金銀財宝の類にしか見えない…。
今後金色を表現したいときはちょっと赤みの要素も入れようと思いました。

画像3

ここ…フイとヨウォンの組合せはちょっとほう……と思いました。90秒パフォーマンスでも組み合わせとしてはあるんですが(+ユウト)
フイががっつり踊ってるのが個人的にすごい新鮮でドキドキしました。
あとこの…筋肉で踊る…?というかカクついたような止めのダンス?めちゃくちゃヨウォンうまくないですか…?好みかもしれないけどヨウォンのそういうダンスが凄く好きです。
あとここ〜最後に背中合わせになるとこ凄くエモを受信しました。カメラ早いもうちょっと止めてて。

画像4

王達が動き出しましたよ〜〜〜〜〜!!!
いやほんと…今回のダンス基本的に左右対称なポジションとかも多くて全体的に美しい…芸術……腹筋も芸術…………。
このあたりとかチッケムをみるとキノがホンソクの肩を叩いていたり、シノンがキノのお尻を叩いていたり……気合の入り方が今までと段違いなのが伺えました。

画像5

もうこの…三角形の隊形から2人加わっても三角形なとこ……めちゃくちゃ綺麗だし無駄のない動きすぎてめちゃくちゃ好きです。

画像6

三角→三角→2列→1列の隊形移動綺麗です。
隊形移動でセンターがこんなにも綺麗に……変わるのかっこいいですね…。
コンセプトがコンセプトだからだと思いますが、今回の隊形は直線的なものが多いのもまたかっこいいです。
止まっていたものが動き出すような部分もあるからか、フリの止めの部分がバネのようになるのも凄くすきです。
ここもチッケムかフルカムみたらよくわかるんですが、こんだけスムーズかつスピーディな上に……1列の時めちゃくちゃ狭いんですよ……。練習の時数回ぶつかった人いると思います。すごい……。

画像7

キノは特にシノンの目隠しをしないといけないのでここのタイミング凄く狭いんですよね…。すごい…。
身長順じゃなくてこの次の演出順な上に、男女混合しているので人によっては体勢めちゃくちゃキツそうだな…と思いました。

画像8

ここもう大勝利コシノンさんです。
かっっこよすぎる。gifだと画質が落ちるので最高にいい表情がみえない……。

画像9

ということでスクショ撮りました。妖艶とはこういうことですね…。
ここの何がいいかというと、目隠しされている時の口元は普通なんですよ…。目隠しがはずれた瞬間に笑みが出てくるんです。一瞬。
1080pの設定にして出来るだけ大画面で確認してください。
次の瞬間には真顔に戻ってキノとシノンが左右に分かれてウソクの登場。

画像10

いやこれ本当…よくできてるなと思うんですが、シノンと同時にキノがカメラの外にでる所。
2人の間からウソクが現れる構図がまず良いんですが、その後にシノンとキノの順番が逆になって戻ってくる…。そのために2人…キノが前に出るための…はぁ………と思いました。
このフイ→シノン→ウソク→キノのセンターの移り変わり綺麗すぎます……カメラはこの時左右に振ってないんです……詰めたり下がったりしているだけ………凄い…よく出来ている……。
手の動きと後ろのレーザーの動きが一致しているところもあったりしてもう…大正解…祭りです……最高。

画像11

もうここ……ここの移動もめちゃくちゃ好きなんですけど…ここ……ここで凄いのが…床LEDなんですけど……。
元々のステージの模様…をそのまま生かしているんですよ…。
最初の方に言った椅子部分のライン部分も含めて……こんなに…動かせたり何かを加えられない部分ですらもこの為の模様に見えてくる…。
床LEDでステージの元々の模様を繋げたことによってステージがより広く…広く見える気がします…えぇめっちゃ凄い……。完全にピラミッドの中の広間的な部分の床でしょ…。

画像12

いやもう………宮殿……。内部だ……ピラミッドの内部だ……。これ本当に凄いと思います。
私がこのロキンのセット考えた人だったらセットのデザインを活用してくれたの嬉しすぎて泣いちゃう……。
ロキンの色味が黒、金、銀なので雰囲気もぴったりですね…。
階段部分とかも完璧に…え?このためのセットですか?っていうくらいぴったりじゃないですか……。すご……。

画像13

私が人間で壁を作るのが好きだという話は前にもしたと思います。好きです。
ここで背景が模様のようなものが出てきたり、手のひらのマークを見せたりというところが出てくるので開放……?しだすんですかね…。
回ったり、いろんなものが開いたり……。封印が解かれるみたいな印象です。X-MEN アポカリプスで同じようなの見たことがあります…儀式です………はぁ………映画化しよ………。

画像14


そしてこのラップ2人………絵面が強い………。
安達祐人の<侍>の部分が出てしまっている………どうぶつの森でシャレの入ったかわいい島の名前つけてるとは思えませんね。

画像15

こーーーの、手でくるくるするのが好きです。それだけです。
この前段階でフイがソノでゴリゴリに踊るのめちゃくちゃかっこいいと思いました。

画像16

大天才コシノンのターン……からのカメラが引いて壁画……………後光(レーザー)がビッカビカです。
これもチッケム確認して欲しいのですがみなさんの指先の華やかでしなやかな動きが素晴らしいです。美。建国しちゃったな…。

画像17

ここもねぇ…気怠げな感じもありつつ、壇上で立つPENTAGON…が、ヨウォンの手の動きにぴったりあってキメるの………カッコ良すぎるんですよね。数秒前に建国してキメカットあったのに……。

画像18

そして出てくる我らがキノ………。
この時PENTAGONが三角作ってて、サイドのダンサーは男性のみで縦並びなの……真上からみても綺麗だっただろうな…という隊形で凄い好きです。強い。
背景に王座がしっかりあるのもめちゃくちゃ…構図がいいですよね……。

画像19

「いつの間に!?!?」とびっくりさせてしまったヨウォンの登場……。美……美ですよこれは。
目を閉じた状態から始まって、そのあとずっとこっちみてる……の……凄い…凄い良いです。美。

画像20

そしてそのヨウォンの後ろからでてくるシノンさんのまた妖艶……美し…肩幅が広いから腕の動きがとっても優雅なんですよね………。
そしてここで…みえる……もう一つ……好きすぎるのが…棺桶をあけたのがキノだということです。
前にも書きましたが…私は黒子のいない…のが…凄く好きなのですが…。
キノが開けていて…その後の姿勢も…めちゃくちゃかっこいい……。
構図的に意図せず見えてしまうところを…魅せる…魅せている……。

画像21

そしてまたその次も素晴らしいのですが、歩いているホンソクの場面では背景にすぎないピラミッド。
ホンソクが去ると同時に見えなかったピラミッドの中からフイが登場して、背景からメインに変わる…んです。
しかもホンソクが手を前にだして中心に視線…意識が移ったところで、中心からピラミッドが出てきている……。感嘆です。

画像22

そしてこの摩訶不思議な動き。最後の咲くような動き以外、全部肘を中身に手を曲げたり回したりしているだけなんですよね…。
動きが直線的なので…さらに摩訶不思議で揃って見えるんですかね…。
直線の動きから急に曲がる動きがあるので、よりフイが目立つし、ずっと動いていたところから一度止まり、そのあとゆっくりと咲く………。
This is 緩急。これが緩急というのですね。
腕以外の肌は殆ど隠されてる衣装であるから余計…手の動きがしっかりと見えてかっこいいです。

画像23

そして緩急の後にやってくるこの……重厚さです。
バックも4人しかいないのにどうしてこうも重くてかっこいいのか…。
ウソクのラップの勢いも含め、後ろの堅いダンスもあってこそなんでしょうか。
数秒前とのギャップが強くて、衝撃がすごいです。重い。
「We gotta move」(=我らが動かねば)
ちょっと意訳ですが、、この言葉、叫び。凄く耳に飛び込んでくるなと思いました。
前半の印象が優雅で優美なものが多かったので、よりインパクトが強いなと思います。

画像24

ここはもう手が訳わかんなくて分かりません。
LEDもレーザーもフイもビッカビカしててもうわかりません。強い。
めっちゃじっくり見てはじめて気付いたんですけどこれ……途中でフイの後ろにいたダンサーがフイに隠れる……。
立ち上がるフイの後ろが…誰もいなくなるので…うわぁ…フイだけ上に上がるので…目立ちます…目立つ…凄い…。

画像25

ここ、、、ここめちゃくちゃカッコよくないですか。
「We gotta move」のあとにフイ…リーダーが拳を上げて
「Shout out to the sky」(=空に向かって叫べ)
ここ…本当に……雄叫びのあげ方含め………鳥肌がたちました。
カメラがひくと同時に左右から現れる……映画です…映画。
エジプトの王朝時代が舞台のミュージカルアクション映画はいつ公開ですか?
後ろにいたフイがそのまま前にやってきてセンターなの熱いです。

画像26

かと思ったらパッと王座への道が……開くの……………えげつなくないですか。
それまでバッキバキだったLEDとか、特攻(炎)も止んで…静寂……王を迎え入れる静寂ですよ………。

画像27

そして終わったのかと思ったところでバラバラと動きだし…ウソクだけがカメラを見据える。
ここの…元の位置に戻るべき戻り方……?っていうんですか、ウソク以外が……ただ淡々と戻るのが…さらにウソクを際立たせているようにも見えて……やばいな……と思います。
さっきの王座への道のあとにこれを見ると…もう……ウソクが「王」であることがハッキリとわかってしまう。
ウソクがあの道を通って椅子に座るまでが安易に想像出来てしまう。

画像28

こちらを一瞥することなく、一直線に王座へ向かうウソク。
左右の…動きもめちゃくちゃ綺麗です。
そしてウソクと左右のダンサー以外は既に元の位置についていて、あとは王の帰還…を待つのみ…な感じ………。
ウソクが王座に近づくにつれて照明が王座に当たり、炎も……出てくるの………カッコ良すぎる…王座が持ち主の帰りを待っていた………。

画像29

そして座り方がもう…………もう………王………王でしかない………。
そこに座るのが当たり前すぎる………。
壁画……かっこ良すぎます…………。

画像30

思わずスクショしました………。壁画じゃん……………。
てかここで気付いたんですけどダンサーの色味がすごい……あれです。
アヌビス………。アヌビスは死者の守護神………。LEDにもいるし………。
はぁ……………。凄いですね…………。

まとめ

ユウトが「ファラオ」に聞こえたっていうところからこんなにも膨らみますか………?
これはもう………すごいです……すごい………ユウト……ユウトが英語得意でペラペラで「Follow」に聞こえる耳をしていなくて良かったです………最高でした………。
そして……これ……今回……動作の前にメンバー同士で気合を入れていたりアイコンタクトしてる回数が今までで一番多いです。多分。
今までのが結構見えないところにいる人が少なかったのでそれをするタイミングがなかっただけかも…しれないのですが。
Verygoodでは冒頭ホンソクのシーンで少し余裕を持っていたヨウォンですら、冒頭からずっと険しい顔をしている印象でした。
シノンが少しミスをしたのかちょっと悔しそうにしていたところもあったんですが……全然……全然分からなかったよ……今回一番…シノンがかっこいいと思ったよ…………と……チッケムみて凄い心がいっぱいになりました。
私個人の好みと一意見として、今までのロキンの全グループ、全ステージの中でも一番…衝撃的でかっこよくて、美しくて、それでいて楽しかったので……。
常にジェットコースターの面白いところを永遠に続けている…?かのような…上がったり下がったりじゃなくてずっとインパクトがあって…ずっとかっこよかったと思います。
個人的に、一番好きなステージでした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?