見出し画像

PENTAGONの바스키아の話。【Road to Kingdom】

ついに…終わりを迎えてしまったRoad to Kingdom…。
正直やめてくれや〜〜とか燃やせ〜〜とかの気持ちも沢山あったのですが、何よりも……本当に…全部の舞台……面白かったです。
興奮が抑えきれずにこう…文章を書き始めたくらいですから…めちゃくちゃ面白かったです。

そして今回のバスキア。バスキアは最終ステージのために音源が先行公開でしたね。
ここで…私の当時のツイートを振り返ろうと思います。

頭悪そうなツイートしかなかったです。
でも確かに私の頭の中では映画館で観た。エンドロール終わって最後にバスキアの王冠の絵が出てくるとこまで観たもん。(幻覚)

そんなかんなで、個人的に音源のみの感想は
・反乱軍とか革命っぽい
・絶対怪我してそう、汚れてそう
というざっくりとしたイメージと。
ロキンの今までの、必死で戦っても評価がついてこなくて苦しんだこと。
そんなものが全部…含まれているのかなと思いました。

ということで本編。

戦い抜いたレジスタンスの物語

画像1

最初の映像でぱって出てきたシノンカッコ良すぎて悲鳴あげそうでした。
この……窮地感………最後の砦に敵が攻めてきてバラバラになったイメージでしょうか。
敵と言いながらもサイレンや無線の音が聞こえるので、多分おそらくPENTAGONの敵は政府とか世界とか…そういった大きな組織なんだと思います。
音楽と衣装、舞台をみて頭に浮かんだのが「フランス革命」だったので、私の頭の中ではPENTAGONはレジスタンスなのですが…。
キノがVLVEでレジスタンスと言っていたのでおおよそ正解だと…思いたいです。ちゃんと聞き取ってないのであれですがレジスタンスは言ってました。
この映像…それぞれで少しずつ違うので全部確認していこうと思います。

画像2

最初に映る世界の風景。荒廃していて、ヘリコプターが飛んでいます。
世界が破滅していくような世界でしょうか。もしくは戦争のような。

画像3

燃える旗。旗の模様が見えないので分からないのですが、最後の砦だったり拠点だったようにも思えます。

メンバーは逃げる人、立ち向かう人など様々でした。まとめます。

画像4

シノンは物陰に隠れて様子を伺うシーンの後、後ずさるシーン。
背後も行き止まりのようなのでこの後捕まる…ように思います。

画像6

キノは後ずさったあと、降参するかのように膝を落とす。
でも表情からはまだ諦めはないようにも見えます。

画像7

フイは障害物のない所を逃げるも、振り向いて立ち止まるような。
逃げ場がないと悟ったのか、走るのを止めます。

画像8

他のメンバーとはまた違い、攻撃をしかけるホンソク。
火炎瓶…きっと自分も危険になるものを使って決死の攻撃。

画像9

ユウトは少し後ずさっていたシーンから、覚悟の表情で向かってくるシーン。
捕まるのであれば最後の抵抗…という印象です。

画像6

ヨウォンは階段を駆け上がるものの、力尽きたのか座り込む。
キノと違い、どちらかというと疲弊し怯えたような表情。
まだ見つかる前で、隠れているところでしょうか。

画像10

そして一足お先に捕まったぽいウソク。
これ…他の仲間を逃して捕まってそうだよなと思いました。
だってウソクだもの……。
ウソクが逃したのがヨウォン…とかだったら熱いなと思いました。

画像11

頭に布を被せられるウソクで映像は終わり。
あまりにも衝撃的。…負けているところからのスタート。
既に表現…演技…世界観……ドツボだったので映画化お待ちしております。

レジスタンスの行く末

画像12

うわー逃げて〜〜〜!!みたいな映像から始まりましたが全員しっかり捕まってました。
これ前からちゃんと…段段になってて…さり気なくシンメトリーなのめっちゃ好きです。
人で見えないけど後ろ5人は箱に載ってるんですよね…この箱このあと目隠しとかにも使われてるので面白い。

画像13

捕まってもなお諦めずに戦うPENTAGON達。人の間から出てくるフイカッコ良すぎです。
ここでフイの動き…スタート位置…後ろから直進してるだけ…なんですけど…めちゃくちゃかっこいいです。
口についた血を拭って別のところに走り去るのも。
メインで出てくるフイに目線がいってしまうのですが…フイのあとにキノが押されながら出てきていたり…それぞれが自分を拘束する相手と戦っていたりと…チッケム………チッケムが欲しいです。
この舞台でのPENTAGONなんですが、多分全員がそれぞれ1人の役?じゃなくて、いくつかの役をしているように見えます。レジスタンスA、Bみたいな。

画像15

憑依型キノの表情……ここ…めちゃくちゃ良くて震えました。
絶対このシーン某ワ○アットさん立ち上がってた。
今までのと違って動き方とかがそれぞれ違うんですが…これ…キャラクターの設定とかまで作ってそうなだなと思いました。公開いつですか?

画像15

拷問を受けているようなところでしょうか。ウソクのサイドにいた2人は敵に殴られて倒れます。
この時の仲間側の2人…冒頭にはいなくて…みんながごちゃごちゃしてる所で入ってくるんですよね…めちゃくちゃ目を凝らしても見えなかったので……フルカム……フルカムください………。
ここで敵側の衣装もばっちり見えるのですが、スーツのような堅めの服装。
いろんな所での姿勢からしても確実に”組織”であることが間違いないです。
そしてこの後、冒頭映像と同じように布を被せられるウソク。
いやもう……映像…デジャヴ……私の中で最強になりました。
しかもまたここ…布…出してるの…見えないんですよね……チッケム……ダンサーチッケムをください。

画像16

こーれ…この……フイが撃たれた感じのとこ…これ…私もあとでよく見て気付いたんですけど…実際に撃たれて死んでるんですよね……後ろで………。
この…銃声1つで、
銃を撃つ人(後ろ左)
撃たれる人3人(後ろウソク左右、手前フイ)
がいて、尚且つウソクが袋をとって投げ捨てる音にもなってる…。
そしてフイが撃たれた後…頭を守るような姿勢で逃げるように…隊形移動…しかもフイの持っていた分の紐を回収して短くしてるのまで……めちゃくちゃ自然でビビりました。

画像17

軽いマジックみたいになってるの本当……ここは単純に好きです。
麻袋かぶってるとか言ってごめんな………最高にかっこよかったわ……。
この間ずっと背景になってる後ろの2人も凄い…かっこいいんですよね…。

画像18

この…紐は何を表しているのかわかんないんですけど…。
ひたすらにこの…動くヨウォンが美しくて美しいな…って思ってたらダンサーの影からシノンが登場したのでもう………めちゃくちゃ好きでした。
しかもヨウォンが引っ張って力尽きるのと反対に入ってくるのが…良いです。
全体的に移動…移動が走っていたりするのが多いんですが…めちゃくちゃ自然だしリアルでもう…感嘆です。

画像19

ここの…シノンを囲んでた人たちが左右に分かれるのに紛れてヨウォンが右側から一気に左側に移動するの…全然……違和感なくて…半端ないなと思いました。
あとここシノンさんヒーロー着地みたいでかっこいい。
この後もホンソク歌い終わってすぐ身体の向きを変えてフイがセンターになるの……めちゃくちゃ考えられてるんですよね…。どうなってる???って何度も確認しました。…フルカム……まだですかね……?

画像20

ここのPENTAGONが後退りしてるような部分…ダンサーが引っ張っているので…後退りじゃなくて引っ張られてるのに抵抗してる感じですかね……ここもめちゃくちゃ好きでした。

画像21

みんな大好き人海戦術のコーナー。人海戦術って漢字こう書くんですね。
単純にここかっこいいので好きです。下に下げると同時にLEDとライティング消えるのもバカかっこいい。

画像22

こーーれ…これは熱くならないわけには行かない……。
ここは捕まる前…とかですかね?回想?
新聞を作れる状況であることと、このあと警備っぽい人に止められるので、デモを始めた頃のシーンかなと思います。

画像23

えーーこの……最高……って感じのところ…最高でした。
手を取って気合入れるような雰囲気からすると…二番は回想…過去なのかなという感じもします。

画像24

レジスタンス最初の犠牲者…?重症?キノ…。
今までの舞台ふくめ、あまり大技のようなものをする印象がなかったのでドキドキしました。あと軽……軽いな……。

画像25

キノのお気に入りシーン。
倒れたキノを抱き抱えて立たせるシノン…。映画…映画です……レ・ミゼラブル流れる………。
でもここ…シノンがスポでちょっとやってたせいでめちゃくちゃ思い出し笑いしそうでした。
このあとシノンに抱えられて立ったキノとシノンがカメラを強く見据えるの…めちゃくちゃかっこいいです。

画像26

人の奥から出てくるフイ〜〜〜〜〜〜〜〜!
ここみんな大好きでしょ………私も好き………。
ここはフイだけ箱に乗って立ち上がったみたいですね…。
このあと飛び降りてるのも含めてめちゃくちゃかっこいい。フイさんかっこいい…。

画像27

この捕虜……表情……表情がめちゃくちゃ良くて悶えました。
キノが見るからに重症で頭から血が出てるのもなんかしっくり?きました。
でもここいつの間に…?っておもったら

画像28

その少し前でキノが団体から離れていて、槍持った人に連れられて歩いてきてるんですよね……今回メインじゃないところでも色んな要素進んでて…それがあるからこんなにも自然なんですかね…。
このあたりから?回想おわって現在…?になってるような気がします。
でも正直混乱も凄いので…いつか全部解説して欲しい……。それか映画化…。

画像29

この……こんなにも悲しくて辛い…雰囲気から争うような表情まで……。
グループの一人や二人秀でて演技ができるとかのレベルじゃなくみんな表現力が化物……。
やっぱりこれこのまま映画化しませんか…?私は待ってます。
小説でも良いよ…。

画像30

まだこの紐の意味…はわかってないんですけど…ここもね………LEDが消えてから一気に光がついて…尚且つ一気にカメラが引くの………めちゃめちゃかっこよくてドン引きしました。
このキノが乗ってる台のデザイン?ペンキ跳ねたみたいな柄なの…良いなと思いました。

画像32

はい。私の中でバスキアが完全に勝利した瞬間がこれです。
空に向かって叫ぶ演出を天井カメラで撮るから……天井カメラが完全にメインカメラになっている…。
同じように空に叫んだFollowとまた全然違う……かっこいい…。
僕らは新しいバスキアになる。っていう歌詞の部分でこの…これはカッコ良すぎる…。

画像32

この…このキノ……。
めちゃくちゃ平たくいうとただ移動しているだけなのに…こんなにも…挑発的でかっこいいことありますか……。

画像33

この曲聞いた時から拳突き上げそうな気はしてました、かっこよすぎる。
結構今回のバスキア…ダンサー含め全体を映すカットもわりと多かったように思います。
スケールが違う……最高にかっこいいです。

全体を通してなんかもう…強いなという感じでした。
でも今までの舞台の強さとまた違って…勝ちに拘ったステージじゃなくて、自分たちであることに拘ったというか。そんな感じで。
本人達も満足いった舞台だったそうで、本当に何よりだなと思ったし本当に…めちゃくちゃ…単純にみてもかっこよかったし最高でした。

まとめ

正直Followの時は「どうしてこんなに素敵なのに評価が低いのか」が信じられなくて思い切り文章を書きました。
バスキアの歌詞を初めてみて、曲を聞いた時も…なんだか…評価してくれない世間に対しての苦痛を叫んでいるようで少し心が重くも感じたんです。
(この心の重さは何度も聞いているうちに”かっこいい”という気持ちでどこかに行きましたが)でも舞台をみて、なんでしょう…
「 I wanna hear your voice」のyouはユニバースで、世間の声じゃなくてユニバースの声が聴きたいという話で、世間とか評価に散々傷だらけにされてきた中で…“重要なのは自分たちが自分たちの中で最高であること”に気付いた…というような。
番組の中でフイが言った部分もあるんですが、ロキンを通してPENTAGONは自分達のやりたいことと、沢山の人が好きなことが一致せずにぶつかりまくって。そこで沢山悩んだ結果、
”僕たちがやりたいこと””PENTAGONだけのアイデンティティ”を選んだ。というのがPENTAGONにとってのロキンの結果なのかなと。
世間とかに左右されることなく、PENTAGONにしかできないPENTAGONだけの音楽やステージで、止まることなく進んでいくんだと思います。
バスキアステージの最後にでてきた文章

I resist the gaze created by the times.
I make and put on the crown myself.

僕は時代が作り出した視線に対抗する。
自分の王冠は自分で作ってのせる。

本当にこの言葉があのステージの全部だったように思います。本当に。
終わった後の音声メッセージでホンソクが「今日はユニバースのことだけを想いながらステージに立った」という言葉も本当にきっとそうで。
今までと同じくギラギラとした視線で圧倒的な存在感のある、強いステージではあったのですが、何でしょうか…。もはや順位とか関係なく、とにかく『僕らの舞台』だったように…感じました。
どんな順位であれ…私の中では最高だったからなのか、彼らの言葉とか姿のおかげなのか、ジノの手紙の「大丈夫」とう言葉の魔法なのか。
全く……悔しさが私の中にはないです。
むしろキノがいった「PENTAGONは止まらない」という言葉にワクワクしている感じです。
本当に楽しみだし、私が少し前に感じていた不安とかを一切感じなくなりました。

キノVLIVEで『バスキアの舞台を見返した時に、こんな舞台が作れる人間だったんだ。と思って嬉しかった。』と言っていて…。
自分の作ったものをみて…自分こんなもの作れたんだ、ってなれるのって…本当に凄いし…凄く幸せなことだと思うので…なんだか凄く安心もしました。

ロキン…PENTAGONのパフォーマンス全部……感想文……書きましたが…。
一番…衝撃的で好きだったのはFollowかも…しれないなと思いました。証明とかも全部含めて…めちゃ…かっこよかったので…好みだったので……。
でもバスキアもそれに並ぶくらいめちゃくちゃ……いや……分かんない…バスキア好きだな…………??90秒パフォも表現の暴力だったし……1次……2次…………あれ……………全部………全部好きでは………???
毎パフォーマンス動画でたら会社の同僚とか…友達とか…高校の頃の後輩にURL送りつけて…人によってはめちゃくちゃ感想をぶちまけてた(迷惑)んですが、おかげさまで後輩がホンソクペンになりました。多分。

ということで、無事?にPENTAGONの全パフォーマンスについての文章を書いたので。
ちょっと、時間と気力があれば、他のグループの好きなパフォーマンスについても…書いていこうと思います。
本当に面白くて楽しいパフォーマンスをありがとう…………みんな………。
こう…情緒が盛り上がってる時にKCONあるのありがたいですね…ど深夜で細かいスケ分かんないから張らないといけないのだいぶしんどいですけど。
 バスキア再演する?ぽくて私はもうワクワクしてます。どう…どうなるんですかね……楽しみ……。

数ヶ月にわたって、情緒の定まらないオタクの文章にお付き合いいただきありがとございました。
また…何かあれば書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?