見出し画像

PENTAGONの빛나리+봄눈の話。【Road to Kingdom】

2次審査のテーマは「僕の歌」
ジノが兵役に行く前の最後の舞台だから、とジノがメインの歌を提案するメンバーたちにちょっと呆れたように笑いながら「빛나리じゃないと」という姿がそもそもカッコ良すぎました。
自分の事情に左右されず、今のPENTAGONとして最高の舞台を作る方を当たり前に選んだジノさん、、さすが最年長です。

子ども時代に友達が遠くへ引っ越してしまうような物語

画像1

突然はじまる西部劇テイスト。(ここのウソクさん美しい)
それにしては衣装は現代ちっくだし「??」と思っていたのですが

画像2

その次のところでジャンケンして遊び出したのをみて、子ども時代の遊びを思い出しました。
そのまま全部の流れをみて感じたストーリーがあります。
幼い頃に仲良かった友達のうち1人が遠くに引っ越すことになって、じゃあ最後みんなで遊びに行こうぜ!って楽しく遊んで。
でも別れの時になって急に寂しくなって、でも元気で行ってきてね!というような、、。
ジノの事情も盛り込みながらも、楽しく面白いパフォーマンスを考えたように思いました。

彼らの物語ではなく今の彼らの話になった瞬間

画像3

ステージの上で展開される”彼ら”の物語が”PENTAGONの物語”に変わったのはフイの涙とジノが大きいと思います。
多分、というか確実に、フイはなくつもりではなく、笑顔で歌いあげてジノへとつなぐ予定だったと思います。
僕らは大丈夫だから。というように後を押すように。
でも耐えきれなくなって泣いてしまうフイ。それに対して「泣くな」と涙を拭って、自分自身も泣きながらもしっかりと歌うジノ。
さきほど書いたストーリーの印象がここでちょっと変わりました。

みんなで遊びに行こうぜ!って楽しく遊んで。
別れの時になって急に寂しくなって、泣いてしまって。
でも引っ越す友達は他の子たちよりも強くて、泣きながらも笑って「永遠に会えない訳じゃないし、またすぐ会えるって。」と声をかけて
悲しさを振り払うようにまた騒いで、最後にもう一度幸せを噛み締める。

といったような。
サプライズに驚いたジノはきっと、寂しさよりも愛されていることの実感と幸せが強くて、その瞬間瞬間を大切に大事に歌い切ろうとしたようにも思います。
「이 추억은 영원할 거야(この思い出は永遠になるから)」という部分を「우리 추억은 영원할 거야(僕らの思い出は永遠になるから)」にこの一瞬で変えたところも凄く、、素敵でした。
きっとこの流れがなくてもこれはPENTAGONの物語だと思います。
でもそういう流れの中で、他の誰でもないジノがその立場で、PENTAGONだったからこそのステージで、彼らの物語だったと思いました。

そしてこの、「僕らの歌」のテーマ発表の時…私の勘違いでなければ、「우리의 이야기(僕たちの物語)」を表現してください。と言われていました。
まさにこれは…テーマ通りのなんじゃないかな、と思います。本当に…。

良かった瞬間を最初から話していきます

画像4

カウントダウン爆イケホンソクさん。
声のトーンが낭만の「good night」と一緒、、この後撃たれるなら幸せに命消えると思います。
この兄さん、、服ちゃんと着ててもかっこいいので安心して欲しい。
ここで確信をもったんですが今回みんなメイクがきゅーと、、、

画像5

同じような?慌てる動作なのに90秒の時との落差が激しいウソク、、
ここもみんな動き可愛いんですけど個人的には番号言ってる人の方に頭ごと視線がきょろきょろしているホンソクがツボです。本当に少し前に筋肉晒してた男と同一人物か?

画像6

表情とメイクと髪型と手足の長さで人形に見えましたリカちゃんのお友達かな???

画像7

ここほんと全員のチッケムで注目しないといけないゾーンだと思うんですけどめっちゃ可愛いしこのあたりの天下のアイドルキノさんの一つの動きごとに表情が変化するの本当に楽しくてかわいい。
あとフイの後ろのホンソクさん表情がめっちゃかわいい女の子より可愛い…本当に筋肉してた…????

画像8

ほぼ座ってる状態でも床を蹴って進める足の長さ…
このシーン、こちらが感じる幸せの感じがショーパレのミッキーと一緒。みなさんご覧くださいこれが「まぶしい笑顔」です。

画像9

シノンがヨウォンどづいたの好きすぎて頭抱えました。何回か見ないと現実だと認識できない良さ…
どういう…どういうことなの…?って思ってしまって数回リピートしました。えっかわいい…。

画像10

わたしこれほんとめちゃくちゃ好きなんですけどユウトのトランク押してるのが一番小柄なジノだからど正面から撮ってるカメラから見えないのが……めちゃいいです。
ジノのチッケムのカメラマンここだけジノ見失ってるのも最高です。
というか本当にユウトにこの衣装とヘアメイクさせた人天才………めっちゃいい。
チッケム見るとこのタイミングでホンソクがずり落ちたサスペンダーを直してるんですけど、1回直そうとしたけど動かないといけなくて直せないのが愛おしい、、。

画像11

ここ白目向いてるの本当に好きです可愛い、倒れ方が人形、トイストーリー実写でれるよ。
ホンソクの後ろから出てくるフイの表情と顔が良すぎてこれまた延々とリピートできる…。
後ろの子たちの表情もかわいい、、、かわいい表情のバリエーションみたいなシーンです。

画像12

ここで憑依型でキラッキラしていたキノの憑依が溶けてしまったような表情を感じました。この…ジノをみて手を振るところでただのキノ…ヒョングになった。
この先のサプライズの展開を知ってるからこそ、ここで少し実感というか…手を振って別れる演出がジノの事情と頭の中でリンクして寂しさを感じたように見えます。

画像14

画像14

様子がおかしいと気付いた時に驚きながらも慌てることなく状況を把握しようと目線を動かすジノ…。トラブルかもしれないと感じた時に慌てずにまず状況確認できるのさすがだなと思いました。
そして映像を見て、いろんな想いで力が抜けてトランクケースに少しよりかかるジノ。
ここの表情が本当に…とても綺麗で…映画のワンシーンのようでした。
サプライズでメンバーが用意したこと、メンバーが想ってくれていること。そういうのを一気に理解して一気に受け取って。
横長のモニターを端から端まで眺めて笑みが溢れる姿は幸せ以外の何者でもない…。
このタイミングでPENTAGONを好きになっていてこれをリアルタイムで知ることができたことが本当に……良かった…。

ここからは少し、gifで残すのがちょっと後ろめたいので文字だけで進めます。
ジノが映像を見ている間、立っていられないほど泣いたフイ。
最初ジノの方をみれないほど後ろで泣いていたシノンがフイに気付いて立ち上がらせていたり。
ジノを見ればみるほど涙が止まらなかったキノも、フイを立ち上がらせながら声をかけていて。
ウソクは次のキッカケのために必死に泣くのを堪えて、カウントを数える前に気合をいれるような場面が印象的でした。
ユウトは泣かないように堪えていたけど、フイが話始めると耐えられなくなって後ろを向いてしまって。
そんなユウトや、他のメンバーにたくさん手を伸ばして優しく微笑んでいたヨウォン。
ジノに向かって歩き出した時に、ヨウォンはゆっくり歩いて誰も抜かすことなく、みんなの肩を押していて。そのあとも休むことなく誰かの背中を勇気づけるように叩いていて、すごい…優しさと強さでできている‥と思いました。
キノはきっとしっかりしようと思っていたのに、ジノをみた瞬間「あぁダメだ」と言っているかのように下を向いてしまって見ることもできなくなってしまったりしていて。
フイを立たせて、みんなを支えていたシノンはやっぱり辛くて一人で少しだけ泣いて。でもそのあとは笑顔で合流して、ジノに少しずつしか近づけなくなっていたキノをグッと引き寄せていて。引き寄せられたキノはそこでジノをもう一度しっかりと見つめられることができていて。
「울지마(泣くな)」とフイの涙をぬぐったジノも、
なんか…全員が全員を頼って、全員が全員を支えてるのを凄く感じました。

画像16

悲しい空気を吹き飛ばすウソクのキッカケ。
それでもまだキツくてうまく踊れないメンバーたちの中で、叫んで笑顔でやりきるシノン、みんなを鼓舞するように叫んだり踊ったり空気を明るくしたヨウォン。
あんなに泣いていたのに走って笑顔で踊ったキノは本当にすごいと思いました。
ここのシーンでキラキラで歌い踊ったヨウォンとキノ、、本当に凄い…。

画像15

ヨウォンが笑顔で手をひらひらさせてみんなを集めているのも本当に…これが本当に必要なムードメーカー……
スキップしてやってくるキノとか、楽しそうに笑うシノンも…
少なくともこの場面では、ちゃんと笑える彼らが空気を明るく保っていたし…凄く支えだったようにも思います。
最後にジノが手を出す時の表情もすごくいいです…うまく言葉にできないけど。

本当に…ジノをメンバーが花道になって迎えて…名前を呼びながら一緒にあるいていって座るの……美しくて幸せですごい…素敵でした。
すぐに泣き崩れてしまいそうなほどのギリギリのラインで堪えている仲間を支えて押してあげたり、泣かないように必死に堪えていたり…。
歌の最後で涙声になって、歌い終わってすぐに顔をふせるほどジノも泣くのを必死に堪えてステージでみんなに笑顔をむけていたんですね…。
どの瞬間の誰をみても、みんなジノをはじめとしたメンバーが大好きだというのが……伝わる…。
僕らの話…僕らの幸せを…聞かせてくれたと思います。

まとめ

Road To The Throneではどちらかというとマイナスな印象、怖い印象だった빛나리がこんなにも幸せで大切で楽しい印象に…こんな……変わりますか……
同じ曲だとは思えないくらいの使い方…編曲………。
90秒パフォーマンスとの差が凄すぎて…2次のパフォーマンスでPENTAGONを知った人が90秒みたら泣いちゃいそう…。
90秒、1次と2次で180度、天と地の差くらいのギャップ…もはや同一だと気づけないぐらいの差……凄すぎませんか………
フォロワーさんと話していて「本当にPENTAGONを好きになってくれて良かった」と言ってもらえたんですが、私もPENTAGONを好きになれてよかったです…幸せをみせてくれてありがとう………
本当ならもっと、PENTAGONの大好きなUNIVERSEに囲まれて素敵な舞台をしたかっただろうに…とかも思うんですけど
今できる中で、今のPENTAGONにしかできない本当に素敵で幸せな舞台立ったと思います。

これチッケムとかでトランクケースしまうのとかも映ってるんですけどめっっっっちゃ好きです。ステージの下に降りて他のトランクもおろしてあげるヨウォンさん…
キノはスタッフがくるまで持ち上げたまま待っていたり…ベリグの時よりもカメラの後ろでの移動とかが多いので………凄い好きです…

少しだけ思うのはこのあとパフォーマンスやるの精神的にも色々キツいと思うのでほんと、、、私も某ホンソクさんのように「どぼいず〜!!」って叫びました……みんな頑張って…

画像17

流れで一つ言いたいんですけどこの隠す前にまだみんなが見ていないか目視したあとで隠すホンソクかわいい…
細かく愛敬振りまくおもちゃみたいなヨウォンも素晴らしいし、
ちょっとこけそうになりながらの『ヨロブン!!!』に対して結構スローに動くみなさんとの対比が面白い…
このあとにこにこしながら歩み寄るヨウォン……歩き方がおもちゃ…………

最期大幅に話それましたが빛나리+봄눈の話はこんな感じです。
何度見ても泣いてしまうんですが、悲しさとかよりも彼らから溢れ出る幸せが素敵なのでまたみていると思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?