見出し画像

全部忘れて

時々ひどく痛むのです
胸元を押さえながら訴えかけると
足首まで隠れるような白衣を着た
小さな小さな医者は懐から
抱えるようにして薬を一粒取り出した

これを飲んで全部忘れてしまいなさい
忘れたい年月を声に出してから
薬を一粒飲むだけです
たとえば遡って3年間
10年までは大丈夫ですよ
日付も指定できます
そうすれば貴方の胸の痛みは
きれいさっぱり消えてなくなるでしょう
全部忘れてしまうのですか?
ええひとつ残らず
何の痛みかもわからないのに?

あなたは痛みをなくしたい
記憶は痛みを伴うのです
だったら忘れてしまえばいい
私はそう考えているのです
全部忘れてしまいなさい
ひとつ残らず

忘れたくない記憶もあると言ったら?
痛みをなくそうだなんて考えないことですね
小さな小さな医者は
にっこりと微笑んで姿を消した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?