見出し画像

美術館のひとびと

エスカレーターに一歩足を踏み出す。
怯えるあの子と手を繋ぐ。
ママの好きだった場所、行ってみたいな。
曇り空の隙間に懐かしい看板が見えた。

変わらない青。美術館のひとびと。

椅子に腰掛ける男。
一点を見つめていて微動だにしない。

過去を見つめているのだろうか。
今を見つめているのだろうか。
未来を見つめているのだろうか。

覗き窓に顔を押しつけて歓声を上げる。
きれい!きらきらしてきれいだねぇ。

小さな身体に泡のように
記憶が詰め込まれてゆく。
いつかは忘れてしまうのだとしても。

わたしの身体に泡のように
光が音が風の匂いが詰め込まれてゆく。
いつかは忘れてしまうのだとしても。

あのひとがいなくなると
あめがふってくるんだね。
たいようみたいだね。
もうここにはいないのかなぁ。

雨が上がったら虹が見えるよ。
探してみようか。

忘れたくない思い出を
何度も何度も確かめながら
遠い空に想いを馳せる。

曇り空の朝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?