見出し画像

どうしてこうなった

人生なんてどうしてこうなったの連続である。
昔読んだ「原因と結果の法則」には
何て書いてあったっけ。
今はシリーズ4まで出てるのか。

まぁざっくり言えば何事にも原因があり
それに伴った結果である、と。
(ざっくり過ぎるやろ)
心のありようが現実をつくるという概念は
いかなる時も受け入れられるわけではないけれど
まぁそうだよなと納得する瞬間もたしかにある。

しかしですよ
原因と結果の法則によってこの世界の全てが
収まるわけでももちろんないわけで
今日も炊飯器の前でひとり呟く。
どうしてこうなった。

これって一体何時なんだ。
デジタル時計の表示部分が月日とともに薄れゆく
この切なさを何と呼ぼう。
予約炊飯大変なのよ。はい1、2、3。
ねぇママ麦茶ー。はーい。
ちょっと待て今何回押した?

何故我が家の家電はこうも容易く壊れゆくのか。
知らないうちに家電の神様に嫌われるようなことでもしてしまったのだろうか。
炊飯器に問いかけてみる。
あのう、大事にしてきたつもりですが。
返事はない。無言で怒るタイプか。

無言が一番ひどい。
ピピーとかピッピッピッとかさ
何とか言ったらどうなんだ。

長女がいよいよ反抗期の扉をノックしている。
どうしてこうなった、なんて思わない。
真っ当な成長過程だ。喜ぶべきではないか。

ねぇ、あれってさ。
もー!だから違うってばっ!!
そんなに怒らなくても。
、、、。

むむむ。
ちょっと音楽聴こ。
ねこちゃんよ
君はいつでも微笑んでくれるのだな。
ぎゅっ。

どうしてこうなった、なんて思わない。
服のサイズが同じになった。
靴のサイズは超えられた。
いつまでも母にゴロゴロにゃーん。
それはそれでまた心配である。
サナギはいつか蝶になり
大空を羽ばたくのだ。
さぁ遠慮なく母を踏み潰してゆけ。


ようやく雨が上がった。
早く8月来ないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?