見出し画像

【猫とDIGITAL HARINEZUMI】~ヘタクソ遊びの原点にして至高~

やれHASSELBLADだのRICOH GR1だの、

「趣味は、フィルムカメラです♪」キャラを全力で推しているところではありますが、

私、こんな変化球も持ってました( ̄▽ ̄) 

画像1

もう製造販売終了してたのか。。。でも第4世代まで出たんだ!感動(泣)


私が持っているのは第2世代で、先行販売イベント終了後に取り扱い店舗で一般的に販売されたバージョン。価格は1万6,000円くらいだったかと。。。

所謂ピンホールカメラをデジカメにしたような、デジタルだけど、プログラムオートのような機能は全くなくて、画質関係で設定できるのはISO(100or800)と解像度だけ。

ファインダー(と呼べるもの)は指でパカパカと開閉するプラッチックの「枠」↓↓↓

画像2

そもそも構図なんて考えてはいけない、感じるのです(byカンフー俳優)。


だからこそ当時私は飛びついた。技術も、知識も必要なく、キレイに写らないことが「味」だと言い訳できる。そんなカメラの在り方があるのだと(失礼)。


画像3


ISO800で撮るとあからさまに粒子感がザラザラと出ます。敢えてノイジーな写真を狙うという場合なんかにも使うことがあります。この場合はただ暗くてどうしようもなかっただけなんだけど。

画像4


ただ、私的にデジハリ君の魅力はISO100だと思っています。光との相性がとても面白いと感じるから。

画像5

このテカッとベタッとドリーミーな発色がたまらにゃい。

画像6

手ぶれてもいいのです。ヘタクソを遊ぶのです!


※余談
ウチの猫たちだけだと魅力が伝わったか不安なので。。。

画像7

バリ島で撮ったタナロット寺院の夕景を。ホントはこんな風に空や太陽を写すのも得意なコなんです。

…開運待ち受けにでもいかがでしょうか(;^ω^)








この記事が参加している募集

最後まで見てくださりありがとうございます。 またご縁がありますように。