見出し画像

頑張れマクド店員‼️ 日記

あったかいな〜、おーいお茶のあったかいやつくらいあったかい空気だな〜、って道を歩く。今日は2週間ぶりのバイトだった
のほのほ歩きながら歌ってる時には想像していなかった。あんなにややこしいことになるなんて

今日はドライブスルーのお会計係として働いてたんだけど、だいたい3時間くらい同じ場所にいて、忙しくなかったからぼけーっとしてた
お会計をして、商品を渡して、またお会計をして、って流れ作業をこなす。
そんな中、事件が起こった

ここからはリアル感を伝えたい(?)ので、お客のAさんBさんとわたしとマネージャーの会話をそのまま載せます


客A:ちょっとちょっと、ナゲットはこっちじゃなくて辛い方のやつ頼んだんだけど
私:失礼しました、少々お待ちください
→正しい商品を持っていく
A:これ、全然俺が頼んだ商品じゃないんだけど
→レシートを見せながらこれもこれも頼んでないと言ってくる
私:え?ほんまですね、確認してきます。しおんさん、全然商品違うって言われたんですけど
しおん:レシートもらって確認してー
私:たしかに全然違うっぽいです
しおん:はあ、ちょっと頼むで、〇〇さん
私:すみませんよくわかんないけど…
B:すみません、計算したら多く払っていたみたいなんですけど…
私:おっと、あの、たぶん、お会計を間違えていて、別の方のお会計で終わらせてしまったみたいなんですけど、今確認してるので少しだけ待っていただいてもいいですか
B:わかりました、車で待ってます
私:わけわからん、マネージャー来てもらっていいですか
マネージャー:どしたん?
私:知らん間にテレコなってお会計間違えたみたいです、すみません
マネージャー:わからんけどとりあえず楽天ペイの返金でええんやんな?
私:はいたぶんそうです
マネージャー:右の車の人が楽天ペイで払っとん?
私:確認してきます!すみませんお客様、お支払いは楽天ペイでしたか?
A:そうだよ
私:そうです!レシートあります!
マネージャー::で、左の人はいくら払ったん?
私:わかんないんで確認してきます!すみません、いくら払われたかってレシートありますか?
B:これですね、こっちが正しい値段で、現金で払ってるので、返金作業していただければ商品あってるので…
私:なるほど、ふむ。つまり130円の返金ってことでいいですか…ね…
B:あ、そうですね
私:とりあえずなんでもいいんで130円返金したいです!!!!
マネージャー:わかった
私:すみません何度もすみません、130円の返金になります
B:あ、たぶん120円です、これ引くこれなので、120円…
私:あ、ほんまや、すみません!!120円ですね。何度もすみませんでした!!!!
B:いえいえ(無事帰宅)

マネージャー:で、右の車の人はどうしたらいいん?
私:説明してきます!お客様何度もすみません!楽天ペイの間違えて支払われた分を返金作業させていただきました。
なので、返ってきて、一回キャンセルで、もっかい支払っていただきたいのですがよろしいですか?
A:これやね、現金で払うわ
私:ありがとうございます!!〇〇さんちゃんと正しい料金もらってきました!
マネージャー:ほなこれでいけるんやな?お金返してきて、商品渡したら終わりやな?
私:はい!お客様大変ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした!!!!ありがとうございます!
A:おお、ありがとうな(無事帰宅)

って感じで一件落着。まじ、文字起こししても意味がわからない



マネージャーとお客AさんBさんとの連携を、私1人でとっていたからほんとにやばくて死ぬかと思った
あんなにややこしいことになったの初めてだったし、一生ドキドキしていたけどお客さんが怖くなくて、ほんとに優しくてよかった。はあー、これでブチギレ系客だったら終わってた
よかったよかった

マネージャーには「ごめんねありがとう」ってあとから言われて、他のマネージャーにも怒られなかったから、多分わたしが悪い訳じゃないっぽい。お客さんには謝りすぎて腰折れるかと思ったし、時間かかりすぎやし申し訳なさすぎてしんどかった。後ろの全く無関係の客も待たせることになって、ほんま地獄ってこれ、って感じ。
はあつかれた!!!

ただの日記すぎる。読ませる気ない文章ですみません。まあ、私も日本のどこかのマクドナルド店員として頑張っているよってことを伝えたかった

お家に帰ってきて鳥と遊んだ
鳥が相変わらず可愛くて癒された

240218

ありがとうございます。嬉しいです!