見出し画像

本を読んで「教育系①」

昨日は4か所の図書館に足を運んで、資料と本を借りに行きました。自転車で回ったのでいい運動になったわ笑。

そして最後の図書館で読書をしました。まぁ読んだ本は借りた本ではなくて、以前に買った本なんですけど笑。

この本は教育系の本。
読んだとこは、生徒がやる気になるには教師がその教科を楽しく勉強すること、その姿を見せることが大切だということであった。

本当にその通りだと感じました。やはり楽しそうにやっている姿を見ると同じ事を真似したくなりますよね。勉強もそれと同じ。

「勉強はつまらない」、「皆もやってないしやらないのが普通だよね」そう思ってやらなくなってしまうのは仕方ないと思う。

だからこそ、教師が率先して勉強を楽しむのだ!ということなのです。

ちょっとした読書の感想ということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?