見出し画像

台東銭湯デジタルスタンプラリー2023のサウナ無し銭湯記録①

7月5日(水)曙湯さん

スタンプラリー初日は仕事終わりに浅草の「鶴の湯」さん、「アクアプレイス旭」さんをハシゴしてからの3湯目で「曙湯」さんを訪問しました。

宮造りの正面は立派な唐破風、千鳥破風、兎の毛通しで出迎えてくれます。暖簾をくぐって扉開けると番台ではなく受付になっていました。

受付から脱衣所は見応えのある折上げ格天井となっています。

ゆっぽくんマスクしています。

浴室の壁絵は富士山、スカイツリー、雷門、ゴジラなどがプリントされたシートです。カランにはボディーソープ類が置いてあります。浴槽はボディーマッサージ、ジェットエステ、座湯で水枕はありません。

半露天風呂は絹の湯。空いていれば浴槽の縁に腰を掛けて少しだけ吹き込む外気浴を楽しむこともできます。

脱衣所を抜けたところの庭にはテーブルと椅子が設置されていてそちらで夕涼みすることもできますが禁煙でお酒を持ち込んで飲むことも禁止されていました。外観は煙突もあり昔ながらの宮造り銭湯ですが内部は最新式の設備で綺麗な新旧ハイブリッド銭湯でした!

7月6日(木)有馬湯さん

木曜日は出社しての仕事終わりで「富士の湯」さん、「堤柳泉」さんへ訪問してから3湯目で「有馬湯」さんを訪問しました。

受付でお風呂券を渡して入場です。

浴室は非常に静かでした。ボディソープ類の設置はありません。浴槽もジェットのみのシンプルな昔ながらの銭湯でした。壁絵は進撃の巨人のエレン最終形態のようなお猿さんです。その下には鮮やかな鈴栄堂の鯉の九谷焼タイル絵が飾られています。

脱衣所から出れる庭には大きな池があり池の上の岩場にはタヌキの置物があります。そのまま池に何かいるのかと眺めていたら餌でももらえると思ったのでしょうか?2匹の亀がやってきて愛想を振りまいてくれました。そういえば中野区の松本湯さんの水槽にいるかめ吉くんも愛想良かったな~と亀って意外と賢いのかもしれません。

こちらの庭は喫煙可ですので喫煙されるあの方に是非ともこちらで紫煙をくゆらせていただきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?