茅ヶ崎FMのこれからを勝手に妄想した


はじめに

この記事はほとんどが妄想です。私が作った番組は実際には放送されていませんので、お気を付けください。

最終更新日:2024年10月19日

茅ヶ崎FMについて

2023年10月1日に開局した茅ヶ崎市のコミュニティFM、「茅ヶ崎FM(EBOSHI RADIO STATION)」。周波数は89.2("役に"立つ)MHzで、文教大学バス停の近くから電波が発射されています。茅ヶ崎を代表するアーティスト、サザンオールスターズが所属する事務所、AMUSEやビクターエンタテインメントなどの出資を受け、AMUSEに所属する方々が番組を担当されることも。
そのほか、吉本興業所属の芸人イシバシハザマのお2人、FMヨコハマでおなじみのたっつーこと、龍口健太郎さん、元フジテレビアナ、そしてサザンの名付け親でもあり、茅ヶ崎FMの創設者でもある宮治純一さんなど、数々の茅ヶ崎ゆかりの方がパーソナリティとして活躍されています。

なんで茅ヶ崎FMの番組増やしたいんや?

そんな茅ヶ崎FMの番組は、現在(2024年7月)では、生放送や30分・1時間番組も合わせて15本。そしてエフエム東京・JFN発の「桑田佳祐のやさしい夜遊び」も同時ネットしています。(エフエム東京の電波を再送出)
しかし、茅ヶ崎のお隣・藤沢市のコミュニティFM、レディオ湘南は、1996年開局の老舗(コミュニティFMにとっては)だからか、オリジナル番組でもミニ番組合わせて40本ほど。
藤沢ゆかりの有名人のほか、地域にお住いの方々など、かなり藤沢に密着している、まさに「コミュニティFM」と言っても過言ではない放送局です。
私としては、もう少し番組が増えるといいなぁ(いつかは増えますが)と思っています。茅ヶ崎FMが開局した後、当局の架空番組を妄想していました。
現在では番組もかなり増えましたが、他にも私が妄想した番組がまだまだあり、その中で絞って番組表に入れました。
ほぼ自分勝手な感じではありますが、ご覧いただけると幸いです。

架空スタジオ一覧

現在茅ヶ崎FMのスタジオは、茅ヶ崎市役所となりの東横イン内のみです。
もう少しサテライトスタジオが増えるならばと思い絞り出したのが以下の施設です。
※エボスタは茅ヶ崎FMのスタジオの名称です
・エボスタ-1 with東横イン茅ヶ崎市役所(茅ヶ崎FM本社)
・エボスタ-2 withラスカ茅ヶ崎(ラスカ茅ヶ崎5階・タリーズコーヒー向かい)
・エボスタ-3 with道の駅湘南ちがさき(道の駅湘南ちがさき内)
・エボスタ-4 with茅ヶ崎里山公園(県立茅ヶ崎里山公園パークセンター内)
こちらの施設にスタジオを置き、たまに生放送する、という形です。

妄想した番組一覧

ここからは私が思いついた架空番組を紹介いたします。

番組表

月曜日から木曜日の番組表
金曜日の番組表
土曜日の番組表
日曜日の番組表

架空番組内容

ここからは※が付いた架空新番組を紹介します。
実際には放送されていませんのでご注意ください。

・Eboshi Days.(月~木 14:00~17:00)DJ:大学生などの若い世代の方
エボスタ-4 with茅ヶ崎里山公園から生放送
3時間の間を埋めるように誕生した、茅ヶ崎の情報たっぷりなプログラム。

・After School 7(月~木 19:00~20:00)DJ:Ashi(私)
エボスタ-1 with東横イン茅ヶ崎市役所から生放送
茅ヶ崎FMの中にある部活、「アフタースクール7」は、湘南の中高生のみんなにラジオと音楽の楽しさを伝える部活動!
リクエストやメッセージでみんなとつながっていく1時間のプログラム。
(FM NORTHWAVEの「RADIO GROOVE」をもとに作った番組です。)

・エボラジ MIDNIGHT CROSS(月~木 23:00~25:00)DJ:茅ヶ崎・寒川在住の方々
エボスタ-1 with東横イン茅ヶ崎市役所から生放送
「オールナイトニッポン」の茅ヶ崎FM版みたいなものです。
しかしここは茅ヶ崎FMらしく、サザン好きやそうでもない人たちによる、ちょっと明るい小さいラジオ局の深夜ラジオ。
この番組は市内在住の方で深夜にしゃべれる方を5人募集してお送りします。(ただし18歳以上のみで、毎年変わるつもりです)

・SMILE RADIO(金 19:00~19:30)DJ:茅ヶ崎市在住の小学生
小学校から近いエボスタで収録放送
小学生による、親のための番組。
今みんなが好きな曲、人、SNSなどをみんなに共有していく番組です。

・with Green Chigasaki~山の茅ヶ崎~(金 19:30~20:00)DJ:Ashi(私)
エボスタ-4 with茅ヶ崎里山公園で収録放送
「山の茅ヶ崎」、緑がいっぱいの小出地区。
芹沢、堤、行谷、下寺尾、香川、みずき地域の魅力をふんだんにお伝えする30分。
茅ヶ崎市北部在住の私がお送りします。

・湘南どうでしょう(金 21:00~22:00)DJ:どうでしょう班
エボスタ-1 with東横イン茅ヶ崎市役所orAIR-G'本社で収録放送
茅ヶ崎にも「どうでしょうキャラバン」が来る、さらには茅ヶ崎FMがTEAM NACSが所属するAMUSEと関わりがあると、茅ヶ崎と水曜どうでしょうはまぁまぁゆかりがあるということで、HTB北海道テレビとコラボしたプログラム。
(AIR-G' FM北海道にもネット)

・Groovin' Saturday(土 8:00~10:00)DJ:秀島史香
エボスタ-3 with道の駅湘南ちがさきから生放送
2日しかない週末の休日を楽しくするイベント情報や神奈川県内の情報満載でお送りするプログラム。
流す曲は70、80、90年代にヒットした曲中心にお送りします。

・Studen Saturday(土 13:00~15:00)DJ:茅ヶ崎市在住の中高生
エボスタ-1 with東横イン茅ヶ崎市役所から生放送
学校が休みの中高生たちによるバラエティプログラム。主に放送部の方たちがお送りします。
パーソナリティは毎週・毎月変わり、奇数月が高校生、偶数月が中学生となります。
曲は最新曲が中心。毎週ヒット曲TOP10も紹介。
普段ラジオを聞かない若者をターゲットとした番組です。

・桑田佳祐の残りの夜遊び(仮)(土 23:55~24:00)DJ:桑田佳祐
JFN回線を通じて収録or生放送
JFNでの放送が終わった後の5分、茅ヶ崎FMだけで後の5分を桑田さんたちに夜遊びしてもらいます。(JCBAでの夜遊びはここのみ配信します)

・AZRADiO(土 24:00~25:00)DJ:AZKi
エボスタ-1 with東横イン茅ヶ崎市役所から生放送or東京で収録放送
ビクターエンタテインメントからメジャー1stアルバムを発売した、ホロライブ所属のバーチャルYouTuber・AZKiの初の冠ラジオ番組!
茅ヶ崎FMから開拓者を増やしていくぞ!!

・RADIANT SUNDAY(日 8:00~10:00)DJ:宮治淳一
エボスタ-1 with東横イン茅ヶ崎市役所から生放送
日曜の朝、懐かしの洋楽で素敵な朝を。曲はほとんどレコードでお送りします。
(こちらも参考元はα-STATIONの「RADIANT MORNING」です)

・加山雄三の100歳まで生きるラジオ(日 8:40頃から13分間)
東京・浜松町 文化放送本社スタジオで収録放送
茅ヶ崎市出身の加山雄三さんがお送りするプログラム。
100歳まで生きると決めた加山雄三の今、そのほかこれからについて語っていただく13分です。
(できれば全国のAM局にネットしていただきたい)

・YOURS SELECTION(日 10:00~12:00)(再放送:金 14:00~16:00)
ほぼノンストップ・ミュージックプログラム
市内在住の方々に、Spotifyなどの音楽配信サービスでプレイリストを作ってもらい、そのまま流すというまあまあ斬新なプログラム。
あなたの声は最初の3分しか流れず、ラジオに出るのはちょっと・・・。という方でも大丈夫。だと思います。

・エボラジよしもとアワー(日 13:00~14:00)DJ:イシバシハザマ・囲碁将棋
エボスタ-1 with東横イン茅ヶ崎市役所から生放送or収録放送
「イシバシハザマのもてなし」と隔週でお送りするプログラム。

・WEEKEND CONNECT 892(土・日 18:00~20:00)DJ:DJ HAGGY
エボスタ-2 withラスカ茅ヶ崎から生放送
土日の夜を音楽で盛り上げるプログラム。リスナーのあなたからのリクエストもどしどしお待ちしております。

・福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」(日 23:00~24:30)
東京・渋谷 渋谷のラジオから生放送or収録放送
二人ともAMUSE所属の二人がお送りしている、渋谷のラジオで放送中の番組が茅ヶ崎FMに降臨!
シンガーソングライターと俳優の福山雅治と、フリーアナウンサーの荘口彰久が送る、自由度高めの総合エンターテイメント・プログラム。

・SOUND WAVE(ノンストップ・ミュージックゾーン)
茅ヶ崎FMがセレクトした音楽をノンストップでお届け。

・SURF TIME SOUNDS(毎日 6:00~8:00)
毎日の朝、サーフィンの時間帯にピッタリな音楽をセレクト。
心地よい朝をお迎えください。

・MIYAJI SELECTION(月~木 21:00~23:00)
茅ヶ崎FMの生みの親・宮治淳一さんがセレクトした、オールディーズミュージックをお楽しみください。

・PARK SIDE SOUNDS(土・日 15:00~18:00)
休日の午後にちょうどいい音楽をセレクトしてお送りします。

番組リニューアルなどについて

リニューアルしてこの番組をこうしたいと思っている変な私の妄想です。
ただの妄想なのでお許しください。

・「EBOSHI MORNING RADIO」のほか、ノンストップミュージックゾーンの番組にジングルを追加・変更し、もうちょっとおしゃれに。

・ノンストップミュージックゾーンは、最初はフェードインではなく、曲の最初からお送りします。(どこかのFMラジオ局にどうやって曲の最初から再生できるのかをいろいろ聞きに行きたい)

・平日の19時からの本当に放送している番組(9/11現在)は、2時間繰り下がり、20時から放送、「井上園子のごあいさつ」は、22時からの1時間番組に拡大します。

そのほか、以下の番組の再放送がスタートします。
・YOURS SELECT(金 14:00~16:00 再放送)
・”漢”坪井慶介のラジオツボイ!(日 12:00~13:00 再放送)
・YONCE、TAIHEIの一服(仮)/maya ongakuのまやかしRADIO(日 14:00~15:00 再放送)

時報(EBOSHI TIME SIGNAL)

現在、茅ヶ崎FMの時報はスポンサーのみが伝えるようになっています。
そこで私は考えました。なんか時報ジングル追加しようと。
名称を「EBOSHI TIME SIGNAL」と命名。(ダサい)
今考えているのは、波の音にのせて、「EBOSHI RADIO STATION 89.2FM」と英語のアナウンスを入れた後、「〇時です」とアナウンスを入れ、「ポーン」という、FM FUJIみたいな感じです。
なお、時報を入れる時刻は以下の通りです。

鳴動時間一覧表
金曜日の15:00は「YOURS SELECTION」放送のため、日曜日の25:00は放送休止のため鳴動しません

おわりに

ここまで私が妄想した茅ヶ崎FMの架空番組をご覧いただきました。
この記事をきっかけに、秋改編のヒントとして茅ヶ崎FMの方にも見ていただきたいという所存でございます。
私はこのほか架空放送局などの記事を投稿しておりますので、ぜひそちらの方も見ていただけると嬉しいです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

茅ヶ崎FMのデータは以下の通り

Opening:2023/10/1/10:00 a.m.
Frequency:89.2MHz("役に"立つ)
Power Output:20W
Simulcast:JCBAインターネットサイマルラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?