私がこれまでに想像した放送局一覧

小学5年生のころからテレビにハマり始めていた私ですが、その時から架空テレビ局を想像していました。その後ラジオにもハマり始め、架空ラジオ局も考えるようになりました。
今回はXにも言ってた「架空局まとめ」を書こうと思います。

テレビ局

まずはテレビ局から。
系列として全国の放送局を考えていました。懐かしい。
ロイロノートでテキトーに書きました。見づらかったらすみません。

系列局一覧(すべて架空局)

キー局は「KCT関東地方テレビ」です。小学生の時にiMovieでこの局の局名告知もどきの動画なんかも作ってました。
このほかにも作ってはいたのですが、現実的に考えたら、コールサインが重複する、こんなにあっても意味あるか?と思って減らしました。(もともとKCTのコールサインはJOVX-DTV、STVラジオと重複していました)
広島放送も広島テレビの子会社と重複してしまいますが、めんどくさいのでそのままにしてます。
今の時代だと開局は難しいと思いますが、一応残してます。ほしい。

ラジオ局

続いてラジオ局。
最近ラジオにハマっており、そのうち架空ラジオ局も考えるようになりました。県域、広域、コミュニティFMまで…。
いろいろ考えてはいましたが、茅ヶ崎にもコミュニティFMが開いたので、夢が一つ壊れました…w
それでもまだ架空ラジオ局も残ってますので、もしかしたら私が開けるかもしれないですw(まだ中3なので)
テレビは多いので画像でちょっと解説しましたが、こちらはテキストで詳しく解説させていただきます。

・JOFF RADIO-K(KCTラジオ)JRN系 1980年開局設定
平野原:AM549KHz 100kW スカイツリー:FM94.9MHz 7kW
KCT運営のラジオ局。(KCTについては前述)
Kは関東の意味。ジングルは外国製のを使用。
番組編成は2001年からFM局のように改編。
ナイターはロッテマリーンズの試合の様子を放送。
まだちゃんと決めてはないです

・JOZV-FM forestfm(杜の都エフエム放送)JFL系 未開局
仙台:89.4MHz 5kW 気仙沼:79.8MHz 100W 他3局
宮城にもJFL局があればいいなぁと思って考え出したFM局。
CROSS FMのGreen Station時代のようなイメージだといいなって感じです。

・JOBV-FM Orange fm(和歌山エフエム放送)JFN系 未開局
和歌山:77.2MHz 500W 田辺:79.1MHz 100W 他5局
和歌山にも県域FM局があればいいなぁと思って考え出したFM局。
外国製ジングルを使用、和歌山県のラジオ局としてはかなりオシャレな放送局にするつもりです。
同局はリスナーを「Oranger(オレンジャー)」と呼びます。(Kiss FMのKissnerみたいな感じ)
JFNなのでJFNC制作番組をネットするほか、FM大阪、さらにはTBSラジオ制作、「CITY CHILL CLUB」もネットするつもりです。JFNニュースもネットします。
番組表も置いておきます。(日曜日は作成していません)

5/16追記:この局についての記事を投稿しました。
https://note.com/iloveradio_892/n/nf43bced2d099

月~木の番組表 自社製作番組は未定です
金曜日の番組表 ぱんぱかカフぃRはinterfm受けです
土曜日の番組表 ほぼTFM受けです

・JOGW-FM HEYJOY-FM(エフエム奈良)独立局 未開局
生駒山:85.8MHz 1kW 宇陀:85.8MHz 100W 五條:85.8MHz 30W
すべて同期放送
奈良初の県域ラジオ局。HEYJOYは、平城京の平城をもじったもの。
パーソナリティには、明石家さんまさん、八嶋智人さんなど、奈良県出身、関連のある方を起用する予定。(番組表は作成していません)

JOYV-FM Radio Z(エフエムゼット)独立局 未開局
丹沢大山:77.0MHz 7kW 八丈島:76.1MHz 30W
Z世代のためのFMラジオ局。(FM COCOLOとは真逆)
Z世代に合った番組、音楽セレクトで、聞き心地の良いラジオ局を目指します。
パーソナリティは人気YouTuber、VTuberやTikToker…
Z世代に人気の方々がほとんど。
さらに親世代にもうってつけの番組も。番組表貼っておきます。
番組紹介も少し。

月~木の番組表
金曜日の番組表
土曜日の番組表
日曜日の番組表

ワイド番組をちょっと紹介。(そのほかの番組は他記事で書くかも)
・Z Good Morning(月~金 6:00~8:00)
いい朝にするための音楽、話題とともに、あなたの朝を盛り上げるプログラム。ニュースは無し、天気と朝の鉄道情報もお送りします。
・Z HOMEROOM(月~金 8:00~9:00)
ちょうど朝の会の時間帯にお送りする、ラジオのホームルームプログラム。
ニュース、天気を交えながら、今日を楽しくする音楽をお送りします。
・Happy Weekend(土・日 6:30~9:00)
週末を楽しくする話題と音楽をお送りします。
・Fine Day!(月~土 9:00~11:00)
不登校の学生にスポットを当てるプログラム。元気になる音楽、そして不登校当事者の声を共有し合っていきます。

ほかにもありますが、長くなりそうなので他記事で書きます。

あってもよかったかもしれんけどあきらめた局

ここでは一応想像はしたものの、他局が開局、いるか?と思った局を書いておきます。

・FMサザン 茅ヶ崎市コミュニティFM 茅ヶ崎FM開局により断念
茅ヶ崎市にコミュニティFMがあればなぁと思って考え出していながら、2023年10月に茅ヶ崎FMが開局したため断念。

・JOEW-FM Southwave(エフエム美ら海)JFLかMeganet系 MeganetはAFN(米軍)がすでにある、JFLは五大都市圏以外(地下鉄もない)のため存在意義がわからないため断念

とまぁ、こんなにも考え出してきたわけですが、いろいろあるのでどこから手をつけてもややこしいと思いますw
私はまだ中3なので、もしかしたらこの中のどれかが現実になる可能性もあります。頑張ります。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?