見出し画像

1152 ポリコレ左翼たちを増長させているのは 波風立たせたくない「事なかれ主義」だ ~「言論統制」された想い出(笑)~

昨日投稿した、自衛隊の
「大東亜戦争」表記に対し
イヤな予感が的中して
防衛省は最悪の対応を
してしまったと思います

30年以上学校勤務を
経験した中で言えることは
「事なかれ主義」の人間が
ポリコレ左翼を増長させている、
ということです

保守系の評論家や
Youtuberの中には
学校や教師は左翼ばっかり・・・
のように言う人がいますが
そういう学校はごく少数で
多くの学校は
声の大きい一部の教師の
おかしな主張に対して
「揉め事は避けたい」
「黙ってた方が得策」・・・
という「事なかれ主義者」が
圧倒的多数というのが現実です

特に管理職が事なかれ主義
の場合は最悪で
ブチ切れた想い出があります

3校目の赴任校で
中学生向けの学校説明会で
「体験授業」の企画があり
自分にも授業をやってくれと
教頭にお願いされました
皆、あまりやりたがらないのです
(土曜日の午後なので、
 建前は「有志」の活動でした)

視聴覚教室で最大80人OKで
人数がさばけることもあって
重宝されたようです

「日露戦争」の授業で
案内用のサブタイトルを
~皇国の興廃この一戦にあり~
にして企画書を提出しました

ところが職員会議で
一人のポリコレ左翼教師から
「皇国というのは今の日本に
 なじまないから問題だ」という
「はぁ?」とクレームがあり

「また言うとるわ・・」と
笑いながら聞いてたのですが
「タイトル変えてもらえますか?」
という教頭の一言でブチ切れました

「これって言論統制でしょう?
 断固拒否します。それでも
 変えろというのなら
 体験授業はしません」と言いました

教頭も周囲の教員たちも
かなり驚いた様子でした
なぜなら、こういう左翼教師の
理不尽なクレームなどに
「波風立てるのも何だから・・・」と
事なかれですますことが
習慣化してたからです

ポリコレ左翼のクレームには
撥ね退けるか相手にしないかの
どちらかが正しい対応です
「事なかれ主義」が
そういうポリコレ左翼たちを
増長させているからです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?