見出し画像

0528 優秀な「No2」が 力を発揮できるための条件 ~「菅副総理か?」の記事に違和感~

優秀なNo2が
その存在感を発揮するには
条件があります

それは
「トップの能力が高く
 一目置く存在かどうか」
「能力はさほど高くなくても
 任せきれるだけの
 人としての器が大きいか」

のどちらかが
該当していることが必要です

自分より能力が劣ってて
任せきれるだけの度量が
ないような人の下では
優秀なNo2は
力を発揮できないし
場合によってはその組織の
分裂につながることも
十分にあり得ます

自分が優秀だったとは
思っていませんが
自分を教頭にした校長は
能力の高い人だったし
人としても尊敬できたから
よかったのですが

もし、年が替わり
校長が新しい人に代わって
その人が能力が低く
そういう人に限って
任せることもできずに
色んな事に口出してくるような
校長なら辞めるつもりでした
(幸い、次も優秀な人だったので
 2年目も継続しました)

菅さんは安倍さんという
能力、特に外交安全保障の
能力が図抜けていて
人間的にも魅力ある人の
No2で力を発揮してた人です

そんな人が岸田さんの下で
力を発揮できるとは思えません

パズル的人事や利害だけで
世の中は動かないものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?