(1/29まで公開) / ホンコンさん:「 世界一の “遺憾砲” 保有」 / wikipedia:「便所の扉=どちらでも、押した方向に動く。日和見主義者。」 ・・・ 🐧💦
“ 岸田ぴ ” へ、、、なんだか バイブス上げてくの 最近 ムリムリのムリで、ぴえん こえて ぱおん🐘💔 岸田ぴ は、議員カフェで 働くぴよぴよ〜🐣🐥。。。✍️🐧💦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<1月29日まで公開>
◉【藤井厳喜】マキャベリズムの真実(公開期限終了後のPRビデオも👍)
・・・
◉【丸谷元人】新・インテリジェンス養成講座:
世界一人気のない “日本製〇〇”
綺麗事では済まされない国際社会の本音
・・・
◉【丸谷元人】「この少女、どこかおかしい」2014年に史上最年少の17歳でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユサフザイさん。
・・・
【北野幸伯】現代君主論 経済覇権編 (1月31日まで公開ビデオ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://ja.wikipedia.org/wiki/杉山元
「便所の扉」:「どちらでも、押した方向に動く」「日和見主義者」
※ 「便所の扉」: むかしのトイレの扉は、押しても、引いても、どちらにも開いてしまうような〜扉〜だったらしい…。 ( ̄▽ ̄;)
・・・
◉ take5@akasayiigaremus:
日中友好議連ははっきり言って日中ビジネスの仲介役なので、ハニトラ、マネトラでC国とズブズブ。元議連会長の林外相なんか単身で年に7回も訪問って・・・。だから、彼を外相にした岸田総理は米国にそっぽ向かれてるんです。
◉ 高市早苗:
今年2月1日に日本政府が「佐渡島の金山」をユネスコに推薦したら、決定は来年6月です。推薦を来年に見送った場合、来年秋から韓国が委員国になる可能性が濃厚で、世界遺産登録は更に困難に。総理の「今年に推薦」のご判断は、的確だと思います。
◉ 安倍晋三@AbeShinzo:
「佐渡島の金山」について関係国との調整必要との議論があります。記憶遺産の手続きで日本が主張した関係国とは、慰安婦、南京事件のように被告席に立たされる国を想定していたはず。佐渡島についての韓国の主張はまったく筋違い。
◉ 加藤清隆(文化人放送局MC):
岸田首相が佐渡金山の世界遺産推薦を決断した。やはり安倍元首相や高市政調会長らの主張が効いたようだ。しかし首相はこれを潔しとせず、「米国は日韓関係の悪化を望んでいない」とわざわざ在京大使館に方針転換を説明したそうだ。何で日本の問題なのに。しっかりしろ!
◉ 加藤清隆(文化人放送局MC):
NHKニュースによると、電気料金が過去5年で最高水準に。発電燃料の高騰を理由に上げているが、「再生エネ賦課金」が重くのしかかっていることを忘れてはならない。
◉ 有本 香 Kaori Arimoto:
きのう朝(27日)の『虎ノ門ニュース』で申し上げましたが、岸田首相は佐渡金山の世界遺産登録推薦に舵を切る意向のようです。首相を翻意させたのは、ネットで異を唱え続けた皆さんの声です。
もうひと押しです。
https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1486877399077720064?s=20&t=K6hMF7SXphD_n0iGsC8O-g
◉ アノニマス ポスト ニュースとネットの反応:
韓国が反発の佐渡金山、一転、世界遺産推薦へ 保守系議員に加え、地元・新潟から「棚上げや先送りはしないでもらいたい」との声を受け =ネットの反応「当たり前の判断なのにグダグダと決められない岸田は本当に駄目だな」
◉ 門田隆将:
また岸田首相お得意のドンデン返しで佐渡金山の世界文化遺産登録推薦へ。“自民保守系の強い要求を受け方針転換”と毎日。中韓の利益を代弁し続けたマスコミが“国民の強い意思で”と書きたくないのが分る。事実に基づかない中韓の主張をタレ流してきた責任こそ問われるべきだろう
◉ 百田尚樹:
私が参院選では自民党に投票しないと宣言すると「前の民主党政権の悪夢を忘れたのか」と言う人がいる。だが参院で野党が勝っても政権交代はないし、そもそも改選議席は半分。政権交代の心配はない。私は今の親中政権を倒さないと日本は壊れると思っている。その為に参院選で惨敗させ岸田政権を潰す。
◉ 田母神俊雄:
昨日のニュース、岸田政権発足から東証1部だけで100兆円損失、日本の1年分の国家予算が吹っ飛ぶ。総裁選の時は自分が総理になったら株価は上がると言っていたがリーマンショックを超えるような株下げとか。国力の基盤は経済力だ。このまま放置されては困ってしまう。国民生活を守る手立てが必要だ。
◉ 加藤清隆:
政治学者の岩田温氏が「望月いそこ氏の行動を知るとジャーナリズムとは何なのだろうかと思わずにいられない。左翼にとっては反権力を謳うヒロインかもしれないが、冷静に眺めれば職権を濫用する活動家であり、反権力ビジネスウーマンだ」。全くその通りですね。
◉ くつざわ亮治:
佐渡金山の世界遺産登録推薦に韓国が難癖言いがかり
岸田総理「参院選に影響しかねない」本年度見送り
安倍元総理、高市政調会長、新潟県知事がこれに反発
岸田総理「参院選に影響しかねない」推薦することに
推薦決定は良いことだが押せば引く空っぽ総理が不安https://www.youtube.com/watch?v=1-N0nOuHjGE …
◉ 門田隆将:
櫻井よしこ氏、佐藤正久自民党外交部会長との言論テレビでの討論を岸田首相、林外相そして宏池会の方々に是非お聞き頂きたい。北京五輪外交ボイコット、佐渡金山登録推薦、ウクライナ&台湾問題…あらゆる問題意識が岸田政権に欠けている事を提起させて頂いた。目覚めよ、日本https://www.genron.tv/ch/sakura-live/
◉ くつざわ亮治 日本改革党 豊島区議:
NHKグローバルメディアサービス社員が、出張を装って旅行代理店に新幹線のチケットを手配させ、それをJR窓口で現金化しローン返済や遊興費に使っていたことが発覚。去年の7月から10月の間に85回、ほぼ毎日犯行を続け被害総額は約2800万円だった。当然ですがテレビ新聞は一切報道せず。
◉ 坂東忠信:
篠原さんとの動画です。篠原さんも国安に警告されていたとは(笑)https://www.youtube.com/watch?v=iSwIiN0CDBo …
街で中国の国家安全部が手帳を出しても、決して従わないように。
つられて免許証など出さないように、お気をつけ下さい(^_^;)
◉ 前川喜平氏:「歴史の事実に目をつむり、歴史を戦場にしてしまう」
その主語はいったいどこの国なのか。
日本の正当な主張をこのように貶める発言こそ、日本の一部が中韓に仕掛けられた歴史戦に敗れつつあることを如実に物語っている。
https://twitter.com/tezheya/status/1486828614100217859?s=20&t=lL7f7bevyVp3Ht-EL_achA
◉ 週刊文春:「森友遺族が悲嘆するドラマ「新聞記者」の悪質改ざん」一方的に話し合いを打ち切り、配信直前に「お詫び」に来たプロデューサーに、赤城さんは「夫も私も大きな組織に人生を滅茶苦茶にされたけれど、今、あのときと同じ気持ちです」。
https://twitter.com/ak_tch/status/1486970512081571841?s=20&t=27KXx_MByApb-8ava50zIw
「新聞記者」は赤木さんに取り入るため、「雅子さん、ガンバレ!」と小さな拳を振り上げる自分の2人の子どもの動画を送ってきた。「赤木さんは、心に冷え冷えとしたものが広がるのを感じたという。それも無理はない。これでは”あの幼稚園”の動画と一緒ではないか」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMF危機の恩を仇で返した韓国に、日本は手を差し伸べるべきか 韓国による通貨スワップの延長要請を拒絶した米国の静かな怒り(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)
【 通 貨 ス ワ ッ プ の 延 長 】 を 米 国 に 拒 絶 さ れ た 〜〜文在寅👆政権 〜〜(写真:ロイター/アフロ)
韓国には、1997年のトラウマが今なお根強く残っている。アジア通貨危機に端を発した経済危機である。最終的に、IMFの救済を受けることを余儀なくされた。その後、復活した韓国はついに先進国入りを果たしたが、今の韓国は、経済危機の前の状況によく似ているという。
韓国の保守論客、ファンドビルダー氏が分析する、IMF危機の前夜と今の3つの共通点とは(後編)。
【前回記事】
◎白旗を揚げてIMF救済を受けた25年前に似通う韓国の自己陶酔(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68544)
3つ目の共通点は、米国から突き放した態度を取られているという点だ。最も大きい決定打である。
2021年9月21日、文在寅大統領は国連総会の演説で、「南北と米国の3者、あるいは南北米中の4者が集まって、韓半島での戦争が終了したことをともに宣言しよう」と提案した。
だが、バイデン政権は「北朝鮮が、まず非核化の意志を確実に見せてこそ、北朝鮮と対話する」という立場を以前から何度も明確にしており、韓国の提案は米国を裏切る事実上の不意打ち行動だ。日米豪印による戦略対話の枠組みである「QUAD(クアッド)」を拡張し、韓国が参加する「クアッド・プラス」に対しても韓国は消極的だ。
さらには2021年1月26日、文在寅大統領は中国の習近平国家主席との電話会談で、「中国共産党創立100周年おめでとうございます」と祝福した。この行動は、朝鮮戦争で韓国を救うために中国と戦い血を流した米国を侮辱する行為だ。米国は直ちに、韓国に「残念だ」という反応を見せた。
米国が願う「北京オリンピック外交的ボイコット」に対しても、韓国は呼応するつもりがないようだ。
韓国はひたすら「終戦宣言」だけにすがっている。
2021年12月13日、オーストラリアを訪問した文在寅大統領は、オーストラリアのモリソン首相との首脳会談後の記者会見で、「米国と中国、南北の全員が、(終戦宣言に対して)賛成の立場を明らかにした」と断定した。韓国の特技であるメディア戦の一つであり、米国に圧力をかける不純な意図が込められた発言だった。
駐韓米国大使が長期間空席のままだという異常な状況は、裏切り行為を続ける韓国に向けた、米国の不快な心情が反映されたものだろう。
だが、米国大使の長期間の空席などよりも、600億ドルの通貨スワップを延長してほしいという韓国の要請に「NO!」を突きつけたことに、はるかに米国の不快感をうかがい知ることができる。
・・・
日本との日韓通貨スワップを蹴飛ばしたツケ
2020年3月のウォン相場の急落から韓国を救出した米韓通貨スワップは、当初は6カ月契約(2020年3月~2020年9月)だった。その後、米国と韓国は満期前の2020年7月に合意し、通貨スワップを2021年3月まで延長した。さらに、2020年12月に再度合意して2021年9月まで再延長し、2021年6月17日に再び協議し、2021年12月まで3カ月の延長で合意したところであった。
ところが、この通貨スワップ延長合意の時点から3カ月経過した2021年9月21日の国連総会で、「南北米中が集まって終戦宣言しよう!」と、韓国は米国の政策に正面から対抗する不意打ちを食らわした。これに対して、米国は2021年12月、韓国の通貨スワップの追加延長要請に対して断固として「NO!」と述べたのだ。
同盟の要請を露骨に断るのは稀なことだ。しかも、米国の立場であれば、600億ドルの通貨スワップを韓国に長期間提供することぐらいは容易いことで、あえて断る理由がない。米国が同盟国である日本と、期間および金額無制限の通貨スワップを締結しているという点を考慮すれば、より一層そうだ。
韓国に向けた米国のこのような露骨な拒絶は、因果関係を調べれば、韓国の不意打ち行動よることが明白だろう。
IMF危機が起きた1997年当時は、米国産牛肉のO157汚染と、それに関連した裏切り行為によって米国にそっぽを向かれた。今回は終戦宣言と関連した裏切り行為で米国から冷遇されている。
実は、日本との関係さえ良ければ、韓国が2020年3月のウォン急落を体験することはなかった。そもそも米国による通貨スワップ自体も必要なかった。
韓国は有事の際、日本から相当額の支援を受けることができる日韓通貨スワップを2015年まで維持していた。日韓通貨スワップは2001年20億ドル規模から始まり、2008年の世界金融危機を契機に増額を繰り返し、2011年には700億ドルまで達した。
必要に応じて、韓国が700億ドルに相当するウォン貨(約83兆ウォン)を日本に預け、日本から700億ドル(400億ドル+300億ドルに相当する日本円)の支援を受けることができるという条件の通貨スワップだった。日本の立場では何の必要もないことだったが、韓国の立場では非常時に大きな助けとなる、とても重要なものだった。
だが、韓国では反日の方がより一層重要だった。病的な反日に陥った韓国は、日本との700億ドル通貨スワップを吹き飛ばしてしまった。
現在の韓国は、中国、トルコ、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、スイス、アラブ首長国連邦(UAE)、カナダと通貨スワップを締結した状態だが、ドル貨幣の契約は一つもない。すべて「ウォン貨対現地貨」契約で、非常時に何の助けにもならない。
・・・
1997年の経済危機が再現される可能性
現在の韓国の外貨準備高は2022年1月現在で約4630億ドルだが、これでは十分とは言えない。なぜなら、2020年3月、韓国の外貨準備高が4500億ドル水準であったのにもかかわらず、ウォン相場が急落し、危機に陥ったためだ。国際決済銀行(BIS)は、韓国の適正外貨準備高を8000億ドル水準としており、現在でも3000億ドル以上不足した状態である。
米国は今後、数回、金利を引き上げる計画だ。米国の金利引き上げは韓国内の外国資金(ドル)の流出を招き、ウォン相場を下落させる可能性が高い。米国の金利引き上げが、韓国の金融危機を招く可能性があるということだ。ウォンの下落を防ぐために、韓国は積極的に金利を引き上げなければならない。
そうなると、さらに大きな問題が発生する可能性がある。韓国の家計債務の対GDP比が、世界最高水準であるためだ。
2021年11月、国際金融協会(IIF)が発表した「世界負債報告書」によれば、2021年6月末を基準として、家計債務比率がGDPを超過する国家は、韓国が104.2%で唯一だった。米国79.2%、日本63.9%、ユーロ地域61.5%、中国60.5%など、主要国は債務比率が比較的良好な水準である。
韓国の経済が外部衝撃に脆弱だということは、対GDP比の貿易依存度(輸出額+輸入額)が65%(2020年基準)にもなるという点からも分かる。内需の大きい日本の場合、貿易依存度は25%にしか過ぎない。
家計債務比率が高い状態で金利引き上げが断行されれば、衝撃は大きくならざるを得ない。個人消費の減退が、他国よりはるかにひどく起こることだろう。金利引き上げに伴って、不動産価格が他国より急激に下落する可能性もある。
このような消費萎縮と不動産価格の下落が起きている最中に、ウォンが下落することになれば、韓国は本格的な「ドル流出」という事態に陥る可能性を排除することはできない。
そうなると韓国は、1997年の外国為替危機が再現される可能性がある。1997年に、米国は韓国を冷遇した。もし今日の韓国が外国為替危機に直面すれば、現在の雰囲気から、米国は韓国を再び冷遇するだろう。
結論的に、「最悪の日韓関係」「先進国という自負」「米国から敬遠」という3点が、1997年当時の韓国と今日の韓国に、明確に見出される共通点だと言える。
1997年に危機に陥った韓国は、幸いにもIMFから支援を受けて再起に成功した。果たして、今日の韓国にもう一度、その時のような危機が訪れたら、IMFからの支援を受けることができるのだろうか。
・・・
次の危機時に日本と米国は手を差し伸べるか?
1997年、韓国の裏切り行為に激怒した米財務長官や商務長官は、韓国に対する資金支援を準備した大統領と国務長官などの計画を無にした。当時、それでも怒りが収まらなかった一部の人々は、「IMFが韓国を支援することも、防がなければならない」という強硬な考えを持っていた。
現在、IMFの加盟国は約190カ国で、出資比率(持ち分=クォーター)が一番高いのは米国(17.5%)で、次は日本(6.5%)だ。すなわち、米国と日本の発言権が最も高いということになる。今日の韓国(持ち分1.8%)が危機の時に、1997年のようにIMFからの支援を100%得ることができるというのは、誰一人言い切れない。
1997年、IMFが用意した韓国に対する金融支援は破格だった。当時のIMF歴代最高金額である570億ドルが、韓国のために編成された。この中の210億ドルをIMFが、100億ドルを日本が拠出した。米国は50億ドル、ADB(アジア開発銀行)は40億ドル、その他の先進国および国際金融機関が170億ドルを拠出する計画だった。
日本は、金融危機に陥った韓国に対して相当な金額を支援した。米国も、2008年と2020年にウォンが急落した時に韓国に対して、通貨スワップを提供した。
このように大きく助けてもらった日本と米国に対する、今日の韓国の姿はどうなのだろうか。まさに「恩知らず」そのものだ。
今後、1997年と同様の危機が韓国に再び訪れた場合、韓国は日本と米国から助けを期待するのは難しいだろう。今後の金融危機時、韓国は事実上、孤立無援の状態になる可能性が濃厚であるということだ。
このような意味で、今後韓国が米国や日本の支援が切れた状態(Naked)で、米国の金利引き上げなど外部の悪材料に対応し、果たして自らの能力だけで、ウォン/ドル為替レートを1200ウォン以下の水準に維持できるのかどうか。これは、重要なポイントになるだろう。(終わり)
( 米中の🌱草刈り場・日本🌱も、かなりヤバイそうですが、また違った意味で、韓国は非常にヤバそうですね。アメリカ様に睨まれると何をされるかわからないからドキドキドキ…。いつまでもファンタジーの歴史にこだわって反日を続けるおつもりなら、どうぞどうぞ…、同胞の北朝鮮の金政権と お し あ わ せ に … 🐧💦 )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?