見出し画像

このごろ

まだ若く青い、でもどんぐりが沢山落ちていて、陽射しは強いけれど風が吹くとそれは涼やかで、季節は確実に移っていることが感じられた今日でした。

この暑さが大のニガテの私でも、一時期よりはまし♡、と思えるのですから、秋の恵みはもうすぐそこだと思います。(^^♪ 

なかなか晴れ晴れとしない時代が続いているけど、ここはいっちょ強い心!で「よい季節が来るのだ!! 」と期待しましょー☆

…と書いておきながら、あまりの暑さにすべてのやる気が失せたのか、笑、ずいぶん更新もあけていたのでしたー"(-""-)"

でも実際のところは、このところの自分の中で大きいところでは、調理器具を一新☆していました。

なんでもいいや、な、あの安価なフッ素コーティングのフライパンは、おそろしいかな、もう剥げてしまっていたので(いまさら怖がっても仕方ないと思う笑)、鉄のしっかりしたフライパンを投入。

玉子焼き機もフライパンとしてよく使っちゃっていたので(ちょっとだけの炒め物にはサイズが程よくて)、こちらも鉄のもので新しくしたのですが、新フライパンが思いのほか使い勝手がよく、あまり使っていません…((+_+))。

蒸し器も使っていた蒸籠がビミョーになって久しいので鍋型のものを。ートウモロコシが美味しく蒸せました。

どちらにしても軽くて扱いやすくないと無理なので20㎝前後までの小さいものにしました。収納場所のこともさることながら、女性の手にはそのくらいが限界じゃない?と言いたくなるような、扱いの難しいお鍋が多いことよ…と思います。重いとやっぱり美味しくできるのでしょうね…

それから最近料理三昧の日々なので、大根おろしとか千切りを手動のおろし器でやるのがもうつらくてつらくて笑、なんか、それで肩が凝ってしまうので、もう電動のフードプロセッサーを投入! するつもりが、箱を開けたはいいけど説明書を読むのがおっくうでまだ手をつけておらず。

…そんなこんなで、心の中の合言葉はまだまだ ”涼しくなったら!” なのではありますが、種まきは続けています。

それとなんだかちょっとは自分の心が自由になること、気分的に日常から飛べること、がしたくて、銀色夏生さんの日記エッセイを読んでみたりしました。

この方ってちょっと調べてみたら60歳?!えー私のイメージでは ちょっと”さくらももこ”的というか、風の中の白いワンピースの少女というか、永遠にそんなイメージでした笑。

ーAmazonのコメントが好意的なものが多くてちょっと読んでみたくなったのでした。すごく長く出ているみたいでファンが多いんですね(*^^*)。

それから前に録ってどうも見ていなかった宝塚の ”べるばら” の録画を見てみたり…なんか出来上がっていてクサイほどなワールドが惹きこんでくれるのでいいかな、と思って。

舞台じゃなかったら漫画作品とかもいいと思うけど、探している時間もあまりなく…(*^。^*)

秋は充実するつもり、と自分に言い聞かせながら…♪ 今日も8月の空が暮れていきました笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?