見出し画像

出雲大社相模分祠の涼やかさと二重虹、川遊び

先日、川遊びがしたくて丹沢に遊びに行ったのですが、そうしたら道に看板があり、至近距離に出雲大社の相模分祠があったので参ってきました。(^^)

見てください、この涼やかさ✨

出雲大社相模分祠の涼やかな手水

境内には、名水が湧きだしていて、そちらもまた素晴らしかったです。
一角が横国大の教授の指導のもと復興された「ふるさとの森」。その中にお水取りができるところがあります。

「名水百選」選抜総選挙の「おいしさがすばらしい名水部門」で全国一位にもなった秦野盆地湧水群のひとつだそう…(*^-^*)

まったりとまろやかなとろみのあるお水でした。
ふだん水道水やペットボトルなどのお水を飲んでいると、サラサラとしたあの感じが「お水」だと思っているけれど、古来のお水ってきっと、このようにとろみのあるものなのかもしれないです。

夏越の祓の時期なので、はからずも茅の輪くぐりもできてちょうどよかったです(#^^#)

そして帰りの路では二重虹🌈が…✨✨

虹は、魂がなにかひとつ乗り越えたときに、ご褒美として表れる、というようなことを聞いて以来、見ると心底「このために来たんだな~」と思います。

渋滞で待たされる間に見れて、いやはや天に”調整されているな”って思いました。

ー待たされてカリカリするようなとき、「これもなにかの采配だな…」って思うようにしているんですよね。(#^^#)

心穏やかに過ごせるのがなによりじゃないですか。

さてはて。
肝心の川遊びも、気持ちよかったです~!!巷は蒸し暑くなっていますが、水の冷えていること。

オタマジャクシがたくさん居て、チョロチョロ追いかけたりと、童心にかえって遊びました。ヽ(^。^)ノ
ヤゴも一匹見つけましたよ。

ーオタマジャクシもちょっと後だったら、カエルになっちゃっていたかもしれないですもんね。ーそうしたら、私はちょっと…怖いです。笑 
オタマジャクシだから可愛い💕🤭

こんな感じで、苦手な夏を、川遊びなどして涼やかに気持ちよいと感じられるように過ごすのが今年ためしてみたいことです。ーあと何回か行けるでしょうか?!

みなさまもよき夏をお過ごしくださいませ。(^^)ノ🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?