見出し画像

アフィラさんのツイートをもとに、ペルソナを想定してみる

「競輪ロケット」の記事から移転しました。

敏腕ビジネスマンブロガー「アフィラ」さんの、ブログ記事作成の骨法をまとめたツイート、ご覧に入れます。

✅キーワードから記事を書く7STEP

1️⃣2語キーワードを1つ選ぶ2️⃣検索する人の悩みを考える3️⃣検索する人物像を考える4️⃣悩みを解決する方法を考える5️⃣3語キーワードをもとに目次を作る6️⃣悩みの解決法に肉付けをする7️⃣本文を書き始めるこんな感じ。本文を書く前に記事の質は決まります👍— アフィラ@鬼努力5年目ブロガー (@afilasite) February 20, 2020


アフィラさんの上記のツイートを材料に、ブログ記事に呼びたい人物のペルソナを考えてみました。

順序は若干入れ替わる感じですね。

(1)検索する人の悩みを考える・・・確実なうえにも確実にあたり、もうけに直結する車券を教えてほしい、という向きを想定しています。

(2)検索する人物像を考える・・・もうこれは競輪フアン、車券勝負するおっさんじいさん層ですね。

(3)悩みを解決する方法を考える・・・私が確実なうえにも確実なレースを探し出して、予想ポリシーに従い

(4)2語キーワードを1つ選ぶ・・・goodkeywordaramakijake.jpで「競輪」「競輪予想」キーワードで探す

(5)3語キーワードをもとに目次を作る・・・(4)に同じ作業で見つけだして、目次作成。

(6)悩みの解決法に肉付けをする・・・そこが一番の悩みの種。予想に数字用いて説得力持たせる、たとえば予選での勝率など引き合いにだして、というところだろうか。

(7)本文を書き始める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?