見出し画像

【自分軸手帳】過去の手帳を見て今年の手帳を補強

先日、ずっとやりたかった
「過去の手帳を読んで、今年の手帳に書き足す」
をやっと実現できました!

私は2021年から自分軸手帳を使っています。そこで過去の手帳を順に見ていきました。



あー、こんなことあったあった!
と、昔の写真を見る時みたいに手が止まり読みふけるページや、真っ白が続いて、「この頃は何があったんだ?」と、空白が何かを物語っていたページ。

足し算のワーク(いわゆるウィッシュリスト)、引き算のワーク(辞めたいことなど)には、忘れていたことがいろいろ書いてあったので今年の手帳に追記しました。

2冊読み終えて思ったのは、「私、2年前と同じことをを今も書いてる」でした😔もちろん悪い意味で。

副業のタネを見つけること、毎月の支出を把握すること…
自分軸手帳のキモである、振り返りと目標を活かせていないなぁと凹みます。
(一年の初めと終わり、上半期の終わり、毎月と、目標と振り返りを書くページがあり、振り返りをもとに次の目標を立てます)

娘の入学式で校長先生も言っていました。
「反省はしても後悔はするな」
反省や後悔ばかりしていても成長はないし、できる「はず」、できた「はず」は誰でも言えるんです。

これから目標を立てる時には「どうやって?」をとことん細分化していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?