見出し画像

徒桜戦争ルールペーパー【ふるよに×人狼】

 皆さんは人狼ゲームをご存じでしょうか。古くからあるコミュニケーションゲームの一種で、最近はAmong Usの台頭で名前自体は聞いたことがあるかもしれません。説明が下手なので引用で説明します。

 とある平和な村に、人の見た目をした狼(人狼)が紛れ込みます。人狼は夜になると村人の誰か1人を食い殺してしまいます。昼間は村人が全員起きているので、さすがの人狼も多人数には勝てないためおとなしくしています。この昼間の時間で、村人たちは村に紛れ込んだ人狼を探しだして処刑します。しかし人狼は人の見た目をしているので、誰が人狼か村人にはわかりません。村には村人と人狼以外に、人狼かどうか見分ける能力をもった占い師や、人狼の味方をする狂人など、様々な能力、特徴をもった人がいます。村人たちは彼らの話す情報を元に誰が人狼かを暴きだして、村から人狼を排除するため毎日一人ずつ処刑していきます。村が全滅してしまうのが先か、人狼を処刑して平和が訪れるのが先か、村人達の生存を賭けた戦いが今はじまる!

人狼道-人狼ってどんなゲーム? https://jinrodou.com/whats-jinro/ より 

 しかしこのゲーム、定石がほとんど決まってきており、非常に新規参入が難しくなってしまいました。そこでランダム性を加えれば定石が定まりづらくなって誰でも楽しく遊べるようになるのではないかと考えました。

 私はここに、「人狼」×「ふるよに」ゲームを提案します。(ゲームの背景情報は、「桜降る代に決闘を」の公式ストーリー『八葉鏡の徒桜』の内容に応じて変更される場合があります。)

注:ゲームバランスの崩壊の発見や、よりメガミに合って、なおかつゲームとして面白くなりそうな能力はTwitterID @ironiloveanにご連絡ください。

徒桜戦争とは

 「徒桜戦争」は人狼ゲームの派生ゲームです。

 プレイヤーは桜側のメガミと徒桜側のメガミに分かれ争います。追放や消滅によってプレイヤーを減らし、勝利条件を満たすことを目指します。

 桜側のメガミは、徒桜に侵されたメガミを見つけ、追放し、桜の世界の安寧を取り戻すことを目的とします。

勝利条件:徒桜側のメガミを全員追放すること。

 徒桜側のメガミは、自らが徒桜に侵されていることを悟られないようにうまく立ち回り、桜の世界を徒桜で覆いつくすことを目的とします。

特殊能力:0日目以外の夜、プレイヤーを1柱まで徒桜によって消滅させる(徒桜側のメガミの柱数を問わず、消滅させられるのは1柱まで)。
勝利条件:徒桜側のメガミの柱数が桜側のメガミの柱数以上になること。

ゲームの流れ

  1. 0日目の夜
     ヤツハ+その他のメガミからランダムに[プレイヤー人数-1]柱をメガミとして使用し、残りのメガミタロットをシャッフルして山札として置きます。それぞれのプレイヤーは自分がどのメガミであるかと、どちらの陣営のメガミかを知ります。メガミに応じて、そのメガミ固有の能力をここで使うことができます。

  2. n日目の昼
     前日の夜にメガミが発表された後(1日目の昼には死亡しません)、どのメガミが徒桜に侵されているのかを一定時間議論します。議論後、徒桜側のメガミと思われるプレイヤーに対して投票を行い(無投票/自投票可、投票先非公開)、最多得票だったメガミは追放されます。

  3. n日目の夜
     メガミに応じて、そのメガミ固有の能力をここで使うことができます。その後またはその間、徒桜側のメガミは消滅させたいプレイヤー1柱までを相談して決めます。

 プレイヤーは2と3を繰り返し、どちらかが勝利条件を満たすか、メガミ固有の特殊勝利条件を満たした時点でゲーム終了となります。

記事内での専門用語

死亡

 ゲームから追放されている、あるいは消滅していること。こうなったプレイヤーは議論の参加や能力の使用ができず、観戦に回る。

護衛

 対象のプレイヤーを守る。そのプレイヤーが消滅の対象となったとき、それは失敗する。メガミの固有能力で死亡する場合、護衛は効果がない。

山札を見る

 ゲーム内で使用していないメガミタロットの山の上から1枚を確認して、そのタロットを山札の底に送ること。複数枚見る場合は、1枚を確認して、山札の底に送った後に次のタロットを見る。これらを行う際、山札の枚数を確認してもよい。

カミングアウト

 ゲーム内で自分のメガミが何かを明かすこと。なお、このゲームにおいて、メガミ騙りは誰しもが行ってもよい。

メガミ固有能力

ユリナ

・固有能力「桜降る代の決闘」
 あなたは、夜に1度だけこの能力の使用と能力の対象を宣言することができます。次の日の昼の間、以下の効果を適用します。
・あなたと能力の対象者以外は発言権を失う。
・その日の議論時間は半分になる。
・あなたと能力の対象者以外に対して投票できなくなる。
・あなたの投票は2票分として扱う。

サイネ

・桜側固有能力「音無砕氷」
 あなたに対する1回目の消滅は失敗します(護衛されている状態での消滅はカウントしない)。

・徒桜側固有能力「絶唱絶華」
 あなたは、議論中1度だけ自分のメガミを公開して、その日の議論と投票をスキップできます。

ヒミカ

・固有能力「クリムゾンゼロ」
 あなたは、夜に任意のプレイヤー1柱を対象にできます。対象となったプレイヤーの投票は次の昼の間無効になります。

トコヨ

・桜側固有能力「久遠ノ花」
 あなたに対する消滅が奇数日に行われたとき、それは失敗します。

・徒桜側固有能力「悠久ノ雪」
 あなたが生存している間偶数日に桜側のメガミの能力は使用できません。

オボロ

・固有能力「孔明の罠」
 あなたは自分以外の全てのメガミに罠を1つずつ設置しています。罠は以下の能力を持ち、あなたは、夜ごとに任意のプレイヤー1柱の罠を以下の能力から1つを選び起動することができます。
1. そのプレイヤーを護衛する。
2. そのプレイヤーのメガミが何かを知る。
3. そのプレイヤーを死亡させる。この効果は1回のみ使用可能。

ユキヒ

・桜側固有能力「くるりみ」
 あなたが生存している間、徒桜側のメガミの消滅の対象は常に選んだプレイヤーの右隣のプレイヤーに変更されます(オンラインセッションなら、すべてのプレイヤーに番号をあらかじめ割り振っておき、1つ後の番号に変更される)。

・徒桜側固有能力「くるりみ」
 あなたが生存している間、桜側のメガミが能力で誰かを対象に取る時、常に選んだプレイヤーの左隣のプレイヤーに変更されます(オンラインセッションなら、すべてのプレイヤーに番号をあらかじめ割り振っておき、1つ前の番号に変更される)。 

シンラ

・固有能力「存在証明/不在証明」
 あなたは夜に、以下の3つの能力のうちどれか1つを選んで使用できます。
1. プレイヤー1柱のメガミが何かを知る。
2. 山札を3枚見る(参加人数に応じて変更して良い)。
3. プレイヤー1柱の陣営が何かを知る(2日連続で使用できない)。

ハガネ

・固有能力「大破鐘メガロベル」
 あなたは夜、前日の夜に2人以上死亡していた場合に限り、前日の夜に死亡したプレイヤーの中から1柱を対象にできます。そのプレイヤーは次の昼に蘇生します。

チカゲ

・固有能力「毒霧結界」
 あなたは夜に、毒を用いて対象のプレイヤー1柱に結界を張ることができます。結界はその夜の間のみ持続します。対象のプレイヤーが徒桜側の消滅能力の対象に選ばれたとき、対象が消滅する代わりに徒桜側のメガミ1柱を死亡させます。また、対象のプレイヤーが護衛の対象に選ばれたとき、護衛を行ったメガミを死亡させます。2日連続で同じ対象にこの能力を使用した場合、対象は死亡し、あなたはこの能力を失います(その日の結界は通常通り機能する)。

クルル

・固有能力「神渉装置:枢式」
 あなたは0日目の夜に、対象のプレイヤー1柱のメガミを見ることができます。あなたの固有能力は、ゲーム中常にそのメガミのものになります。見たメガミが「ヤツハ」ならば、あなたの勝利条件は徒桜側のものに変更されます(但し他の徒桜側のメガミはそれを把握できず、自分も徒桜側のメガミが誰かを知ることはできない。勝利条件の人数計算時にあなたは桜側としてカウントされる[いわゆる狂人])。

サリヤ

・固有能力「Black Box」
 あなたは夜に、山札を1枚見ることができます。あなたは次の昼の終わりまで、それで確認したメガミの能力を得ます。夜に効果を発揮するメガミや、夜に対象をとるメガミの能力は山札を見た後即座に使用できます。

ライラ

・固有能力「陣風祭天儀」
 あなたは夜に、風神ゲージか雷神ゲージのどちらかを1上げることができます(風神ゲージ・雷神ゲージの初期値はそれぞれ0)。その後、あなたは嵐の力を1回使用することができます。

【嵐の力】
風1:山札を1枚見る。
風2:プレイヤー1柱のメガミが何かを見る。
風3:あなたは次の昼が終わるまで死亡しない(追放を含む)。
雷1:山札の上から1枚を除外する(見ることはできない)。
雷2:プレイヤー1柱の固有能力を、次のあなたの夜の固有能力使用まで使用不能にする。
雷3:プレイヤー1柱を死亡させる。この効果は1回のみ使用可能。

ウツロ

・固有能力「黒き波動」
 あなたは夜に、その日の昼死亡したプレイヤーのメガミが何かとそのメガミがどちらの陣営であったかを知ることができます。その後、山札の底から1枚を見ることができます。見たカードは山札の一番上に置きます。

ホノカ

・固有能力「桜吹雪」
 あなたは夜に、その日の昼どのプレイヤーがだれに投票したのかを全て知ることができます。その後、山札を1枚見ることができます。

コルヌ

・固有能力「絶対零度」
 あなたは、夜に1度だけ自分以外の任意のプレイヤー1柱を対象にできます。対象のメガミは次の昼の間、発言権を失い、投票を行えなくなります。

ヤツハ

・固有能力「八葉鏡の徒桜」
 あなたは必ず徒桜側のメガミとなります。あなたは0日目の夜に任意のプレイヤー2柱のメガミを確認できます。

ハツミ

・固有能力「濁流」
 あなたは、夜に自分以外の任意のプレイヤー1柱を対象にできます。対象のメガミはメガミの固有能力を、次にハツミが対象を指定するまで使用できなくなります。2日連続で同じプレイヤーを対象にできません。

ミズキ

・桜側固有能力「天主八龍閣」
 あなたは夜に、自分を含む任意のプレイヤー1柱を護衛できます。ただし、同じプレイヤーを2日連続では護衛できず、自分への護衛は1度しかできません。

・徒桜側固有能力「闘神」
 あなたが生存している間、徒桜側のメガミが護衛されているプレイヤーを消滅の対象にした場合、代わりに護衛しているプレイヤーの中からランダムで1柱を消滅させます。

メグミ

・固有能力「可能性の枝」
 あなたの投票はX票分としてカウントします(Xは現在の日数)。

カナヱ

・固有能力「物語の終幕を」
 ゲーム終了時、あなたが([桜側のメガミなら]生存かつ)敗北しているならば、他のプレイヤーのメガミ全てを推理する推理フェイズを行うことができます。推理フェイズでは任意のプレイヤー1柱のメガミを公開させることができます。他のプレイヤーのメガミ全てを当てることができたなら、勝利した陣営・メガミの代わりにあなたの陣営が勝利します。

カムヰ

・固有能力「理」
 以下の能力すべてを得ます。
1. あなたの投票は3票分としてカウントする。
2. 3日目の夜に死亡する。
3. 自分の能力によって死亡したとき、任意のプレイヤー1柱も死亡させる。

レンリ

・固有能力「ウソツキ」
 このメガミには陣営が割り振られません。常に第三陣営として立ち回る必要があります。あなたは0日目の夜に、山札の1番上を見て、それを山札から除外することができます。その後、あなたはレンリではない他のメガミであるかのようにゲームをプレイする必要があります。この時、山札から見たメガミを騙ってプレイする必要はありません。山札を見ることはあくまでメガミ騙りの指標です。
特殊勝利条件:ゲームが終了したとき、2日目の昼までに他のメガミとしてカミングアウトしており、あなたが死亡していない。

バージョン情報

2021/12/21 Ver.1.0

本記事の公開を行いました。

※本記事の画像は全て、ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html を使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?