見出し画像

京都旅行の思い出

 こんにちは。illyです。Chompyというフードデリバリーサービスでパートナー(飲食店)チームのリーダーをしています。招待コード BPTK5E を入力するとお得なクーポンがもらえるので、ぜひSPICE 125の変幻自在のあいがけカレー(半ラム・半キーマ)を食べてみてください🍛

初めて旅行で行った京都

 先日おやすみをいただいて、幼稚園・小1からの幼なじみと男3人で京都旅行に行ってきました。

画像10

京都自体は学生時代にインターン先の会社の出張で何度も行っていたのですが、旅行にいくのは初めてでした。この記事では関西出身の友だちに教えてもらったおすすめのお店を紹介しつつ、旅の思い出を書き残しておこうと思います。

Lenのバーラウンジで待ち合わせ

 今回は前職の同僚で飲み友達でもあるしゅんしゅんに教えてもらったLenというホステルに泊まりました。 おしゃれでスタッフの皆さんもとてもいい人たちで、何より値段が1人1泊1,900円。友達同士で泊まるには男性にも女性にも最高の場所だと思うので本当におすすめです。

 僕たちはそれぞれ東京・大阪・福岡に住んでいて別々の移動手段で京都に集合だったのでLenのバーラウンジで待ち合わせ。

画像1

 驚いたのがLenのクラフトビールのセレクション。東京ではすぐ売り切れるうちゅうブルーイングの宇宙GOLDにSTAR DUST、奥多摩のVertereのSessionなどなど。

まずは腹ごしらえ

 3人揃って少し酔っぱらったところで、朝から何も食べてなかった僕たちはつけ麺屋さんへ。昔仕事で京都に行った際に先輩に連れて行ってもらったお店の系列店である和醸良麺 すがりさんで「もつ つけ麺」をいただきました。

 ゆずの練りこまれた麺と魚介豚骨系のスープに炭火で焼かれたホルモンの入ったつけダレが最高でした。薬味の種類も豊富で、山椒がゆずの香りと合ってすごくおいしかったです。

画像2

酔い覚ますべからず

画像3

 隈研吾さんが監修されたエースホテルに向かい、1階のDIG THE LINE京都醸造のDDH IPAをいただきました。DDHならではのパンチのある口当たりと、VertereやCULMINATIONを彷彿とさせるようなすっきりとキレのある後味。そして繊細なスパイスのように鼻から抜ける残り香は京都醸造のブリューイングスタイルが体現された逸品そのもので、「そうだ、オレたちは旅行に来たのではない。酔っ払いに来たのだ!」という初心に立ち返ることができました。

画像4

 しかもこのお店、Canning(キャニング)という缶詰めをする機材が店内にあって、好きなタップのお酒を缶詰してもらって持ち帰ることができます。缶のデザインもすごいおしゃれ。

画像5

国内京都初出店のコーヒーを"しばく"

 改めて程よく酔っぱらったところで、時刻は16時すぎ。晩ごはんでのアルコール注入に備えて一度酔いを少し覚すことに。

 エースホテルの1階カフェにはポートランド発京都初出店のStumptown Coffeeがあり、そこで中煎りのハンドドリップをいただきました。ポートランドは学生時代に留学していたシアトルのすぐそばなのに知らなかった。

画像6

夜は長い

 1日目はこれまたしゅんしゅんに教えてもらったカジュアルフレンチのekakiから始めて焼き鳥屋さんのどんを挟み、最後はOILというバーでジンソニックを堪能しました。お酒もおいしいし雰囲気も落ち着いていていいところでした。

画像7

 その後錦湯という100年近く続く銭湯で汗を流し、ラーメンを食べてLenに戻りました。

 Lenは2Fにきれいな共用スペースがあり、ここでポテチをあてに飲む酒もこれまた最高でした。下のラウンジバーは23:30にラストオーダーのはずなのに、優しいスタッフのお兄さんがレジを開けてくれてVertereの最高のビールで初日の記憶を失うことができて幸せでした。

画像8

京都のおいしいパン屋さん

 2日目の朝は割と早く起きて、近くのおいしいパン屋さんに行きました。チャパタが本当においしくておすすめです。日比谷にも店舗があるらしいので今度行ってみようと思います。

思い出のうどん屋さんへ

 学生時代、新卒で入社した会社のインターンで人事部に配属されていた頃、京都に新卒採用の仕事で何度も出張にいかせていただいていました。そのときに先輩たちと雨の中1時間以上並んで食べた思い出の岡北さんで卵とじうどんをいただきました。

 当時寒い中待っていた記憶がフラッシュバックするような、暖かくほっとする味でした。

画像9

 近くの南禅寺でと平安神宮を回って、この日最初の飲酒へ。

画像11

画像13

京都ジンを飲み比べ

 最近はジンにハマっているので、季の美 Houseに京都のクラフトジン「季の美」を飲みにいきました。

画像12

15mlで1,500円の限定ジンをテイスティングしたり、ウイスキー樽で熟成したジンやお茶の香りのジンなどのフライトで飲み比べをしたりしました。

個人的にはお茶の香りのするこれがおすすめ。

ホルモンからのビール

 完全に飲酒モードになったので、アジェで瓶ビールを飲みながらホソの塩焼きを食べて、うみねこ コトに変わり種のビールを飲みにいきました。

画像14

うみねこ コトは珍しいタップが20種類ぐらいと、とにかくボトルと缶のセレクションがすごかったです。

画像15

銭湯からのラーメン

 この日は別の銭湯に行ったのですが、30円の石鹸を買って髪の毛を洗ったら直前にブルーグレイに染めたはずの髪が完全に金髪になりました卍

お風呂の後で少し並んで第一旭へ。新宿店がChompyに出店してくださっているので東京の方はぜひ。

画像16

名物のきんし丼

Style Coffeeでドリップを飲みつつ会社へのお土産の豆を買ってスタートした最終日となる3日目は、うまい飯を食ってお土産を買う時間でした。

画像20

かね正さんで食べたきんし丼(写真右)が最高でした。 薬味の黒七味がすごくおいしくて、調べてみると近くに本店があったので妹へのお土産と自宅用に買いました。

画像17

今回の戦利品

 その後は写真を撮る暇もなくひたすらお土産を買いあさって東京に戻りました。めちゃくちゃ飲んだしめちゃくちゃ楽しかった... 次は年末年始に福岡に帰って中洲あたりで飲み歩きだな。

 Lenで買ってきたCulminationのビールが最高すぎるので東京でも取扱店を探して買いに行ってみます。

画像18

 2日目の夜にLenのスタッフのお兄さんが半分くれたこのCoffee Hazyも最高なので見つけた方はぜひ買ってみてください。

画像19

まとめ

 ほとんどお酒の紹介でしたが、今回の旅でいったお店はどこも最高だったし全部河原町近辺でタクシーか徒歩でさくっといける範囲にあるので、京都に旅行に行った際はぜひ行ってみてください。Len最高だよ🙌🏻

たくさんお店を教えてくれたしゅんしゅんりょーちんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?