見出し画像

コロナ対策による変更点について

こんにちは!名古屋イラストマーケットです!

先日まで開催していたイラコンの参加/投票ありがとうございました!お疲れ様でした!
イラコンが終わりましたので、本格的に開催に向けての準備をして行こうと思います。

ので、今回は今後の予定について報告していきますね!
コロナ感染の対策も視野に入れている為、当初の予定と大きく変更している部分があります。
特に出店を予定していらっしゃる方は、1度目を通して頂けますと幸いです。 

1.今後のスケジュール

スケジュールは以下の通りとなります。
出店者募集については下記で補足していきますね。

0726_定時報告1


2.出店者数の調整(ソーシャルディスタンス)

0726_定時報告2-1

マップはまだ制作中ですが……。
当初、机の数37脚(37〜74ブース)で開催予定でしたが、机の数を減らし35脚で行う事にしました。
当初、入口兼出口として1つしか用意していなかった出入口を2つにする為に机を減らしました。
また、来年のコロナ状況により、ソーシャルディスタンスを確保する為に更にブース数を減らす予定です。

上のマップ右側は現在のコロナ感染対策ガイドラインに準じた物です。
こちらだとかなりブース数が減ってしまいますが、コロナ状況に併せて調整したいと思います。
またコロナ状況により、売り子さんは原則1人とさせて頂きたいです💦

3.出店募集について

0726_定時報告2-2

出店者数をコロナ状況に合わせる為、出店募集の日付を変更します。

12月1日〜2021年2月末
 第1次出店者募集(
机20脚分)
 (応募人数が机15脚未満の場合オンライン開催)
2021年6月、7月頃〜
 コロナ感染対策ガイドラインが緩和されソーシャルディスタンスが不要になった場合。
 第2次出店者募集(+机15脚分)

コロナ状況を把握してから募集する為に、開催予定日を遅らせ、募集を2回に分ける事にしました。
第2次出店者募集は出店者数が机20脚分を満たない場合もしくは2021年5月〜7月時点のガイドラインが緩まった場合分からないに合わせて開始します。

出店費は変更しません。
その時分のコロナ状況やご自身の持病や年齢を鑑みて参加して頂ければ嬉しいです。

4.出店者への郵送及びイベント宣伝、DMについて

0726_定時報告3

多くのイベントでは郵送で出店者パスやガイドラインが送られると思いますが、一先ず第1回名古屋イラストマーケットではそれをメールで行おうと思います。こちらもコロナ対策です。
メールにて、出店者パス、当日ガイドライン、宣伝用画像を2021年3月頃に送信します。
イベント当日はスマホ等にパスを保存して頂き、スタッフに提示して下さい。
こちらは任意ですが、売り子さんですと分かる様に
出店者の方は名刺やオリジナルイラストを扱った缶バッジ等を身につけて下さると嬉しいです。
宣伝画像については、SNSで宣伝して頂いても良いですし、印刷して頂いて他イベントでディスプレイするのもOKにします。印刷物を配布する際はコロナ状況を鑑みて、自己責任でお願い致します。
出店者様の負担になってしまいますがご理解頂けますと幸いです。

こちらが行う宣伝、DMについても来年中旬までは原則ネット上で行います。
当初、イラスト系専門学校に出店者募集のお知らせをするつもりでおりましたが、第1次募集時は自粛する事と致します。コロナ感染対策ガイドラインが緩み、情勢が落ち着いた様でしたら、第2次募集に合わせてメールやポスターでの宣伝を行います。

5.イベント当日について

0726_定時報告4

この項はとても長くなります💦
イベントは2021年9月5日(第1日曜日)に行う予定です。(代替月2021年10月)
当日は換気のため全てのドアを開けた状態で行いますので、ある程度風の吹き込みがあると予想されます。
また、消毒液を各地配置、机や椅子等の消毒を徹底致します。
コロナ状況により、出店者様、入場者様の体温の測定及び、住所氏名の提示をお願いする可能性があります。住所氏名の提示は新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いする事で代用できないかなと考えております。まだこれは確認がとれていないので予定です。
また、出店者様にはビニールシートやフェイスシールド着用等の飛沫防止対策や、コイントレーを使用した接触対策をお願いする場合がございます。
マスクに至っては出店者様も入場者様も必須とさせて頂きたいです。

また、購入をスムーズに行う為にTwitterでお品書きやディスプレイ画像を検索出来るタグを作ろうかと検討中です。HPにも似たような物を設置出来たら良いなと思っています。
その他ご要望があった事に関して、感想ノートは設置を無しにさせて頂きたいと思います。
またお子さんについて、コロナ状況によりますが、出店者のお子さん(10才くらいまでを想定してます)の連れ込みは原則ご遠慮頂くようお願いしたいです。
入場者の方も、乳児の連れ込みはご遠慮頂くようお願いいたします。
お年寄りの方、持病のある方も同様に、ご自身の体調と免疫力を鑑みて行動頂けると嬉しいです。

きっと、来たくても来れなかったという方が出てしまうと思われますので、イベント終了に合わせて通販のHOW TOをこちらのnoteで紹介したいなと思います。通販ページのリンクもHPに記載できる様にしたいです。

6.イベント参加の為の宿泊について

基本的にイベント参加の為にホテル等で宿泊する事は自粛して頂きますようお願いしたいです。

ホテル宿泊者、関係者、その周辺を出歩いている方々、またそこまで行く為の交通etc、行動範囲が広がれば広がる程、コロナをうつす/うつされる確率が上がっていきます。
それはもしかしたら0.1%の確率かもしれませんが、あなたが、あなたが接触した人が年齢、病気、その時の体調により免疫力が著しく低下していた場合、その0.1%の1人になってしまう可能性があると思います。
素人考えですが……💧


宿泊以外に、此処に書いたコロナ対策における変更点は全て、人にコロナをうつさない/うつされないようにする為の変更です。
感染者=感染源が無くならないことには満足に出歩く事も遊ぶ事もイベントを行う事も出来ません。

私は大丈夫!と思うかもしれませんが、あなたが大丈夫でもあなたが移動中、食事中、休憩中にちょっと横を通り過ぎた人が大丈夫では無いかもしれないのです。
ですので、イベントを賑やかに楽しく開催する為にも、皆様のご協力を是非是非お願いいたします……🙏
何卒、ご自分も、ご家族も、全く知らない赤の他人の事も考えて行動頂きますと嬉しいです。


と、長くなってしまいました💦無事に開催できると良いのですが……。

当日までの予定としては以上の通りです。かなり変則的になるのでご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします!
またコロナ状況により大きく予定が変わる事があればご連絡致しますね!

それではそれでは、宜しければスキ/サポートよろしくお願いいたします!

画像6


宜しければサポートをお願いします!投げ銭として活動費用にあてさせて頂きます。