第4回メインビジュアルイラストコンテストの投票について

名古屋イラストマーケットです。

2024年3月10日より行っておりました「第4回メインビジュアルイラストコンテスト」の投票につきまして皆様に謝罪とご連絡をさせて頂きます。

イラコン投票につきまして、複数投票/重複投票についてのお問い合わせを複数の方から頂き、そちらに伴いご不快/ご不安な思いを複数名の方にさせてしまっていると判断し、
投票を一時中止及び 投票のやり直し」をさせて頂きたく思います。

やり直しに関しまして、更に多くの方にご不快な思いをさせてしまうかと思いますが、このまま疑心暗鬼を生んだまま企画を進めていっても
「誰でも楽しく」という当イベントの趣旨に合わないかと思い、このような決断となりました。

つきましては
・2024年3月10日~12日までの投票は無効票として扱う
・2024年3月15日により2週間 投票開始
・Googleアカウントでのログイン及びメールアドレスの記載を必須
・投票ページに注意事項の追加
・チェック項目の追加
上記対応をさせて頂ければ頂ければ幸いです。

以下、詳細のご説明を致します。長くなりますが、一読頂ければ幸いです。

重複投票/複数投票について、使用しているグーグルフォームには回答数を制限する機能があるのですが
・グーグルアカウントでのログインが必要になってしまい「誰でも気楽に投票できる」というイベントの趣旨に合わない事
・複数グーグルアカウントを使用すれば重複投票/複数投票出来てしまう事
から今まで使用しておりませんでした。
本来こちらの企画は即売会イベント当日、会場内(スタッフの監視下)にて行う予定でしたが
新型コロナウィルス感染症の件があり、ネット投票に切り替え、
ネット投票の方が会場での投票より多くの方に気楽に参加頂ける事からそのまま続行という形になっております。
他フォームサイトへの切り替え/イベント会場内での投票等、他の方法を検討し、気楽さを損なわず、皆様に安心且つ楽しく参加頂ける方法を模索していたのですが、対応が間に合わず今回複数の方をご不快にさせてしまう結果になりました。
グーグルアカウントでのログインについて、クッキー機能を利用した回答制限も考慮しましたが、回答欄に画像を添付できるフォーム作成サイトが少なく、今回は見送りとなりました。お手数をおかけしますが、グーグルアカウントを所持していない方はご作成頂いた上でご参加頂ければ嬉しく思います。

重複投票等については以前のイラコンでもご指摘があり、緊急対応となりましたが今回「Googleアカウントでのログイン及びメールアドレスの記載を必須」という対応策にて処置とさせて頂きます。
「誰でも気楽に」という趣旨に反してしまいますが、少しでも重複投票を抑制する為、苦渋の決断となります。ご理解を頂ければ幸いです。
完全な対応策とは言い切れませんので、当初検討しておりました即売会イベント当日 会場内にてスタッフを配置した上での投票を検討できればと思っておりますが、どうしてもイベントに来場頂ける方のみの投票に絞られてしまうので、今後も対応策を検討していく所存です。
対応策について良いアイデアがありましたら是非皆様のご助力を頂けますと幸いです。

グーグルアカウントでのログイン、メールアドレスの回収について。
個人情報となりますので、取扱いに注意した上で、投票終了及び集計完了後はフォームを削除させて頂く所存です。
また、メールアドレスについては集計の際 投票者の目安にさせて頂く場合が御座います。

追加した注意事項の文章については以下の通りとなります。
「※注意事項
応募者様もご参加頂けます
・投票は1人1票まで
・3月10日~12日まで投票して下さった方も再度ご投票下さい
(3月10日~12日までに頂いた投票は無効とさせて頂きます)
・投票を強要するような行為はお控え下さい
・投票の呼びかけ自体はご協力頂けますと幸いです。
投票のご報告/ご連絡もご自由にして下さって構いません。
・投票ページ等のスクショをSNSなどにアップする場合、他作品の画像が載らないように加工をお願いします。応募者様本人様が許可している場合は問題ないとみなします
・その他投票参加者様/応募者様共にモラルを守ってご参加下さい」
また、最後にチェック項目を追加しましたので、一読してから回答ボタンのクリックをお願いします。

当企画はイラストを描かれる方も描かない方もどなたでも参加できるようにと思い開催しているイラコンになります。
どのような対応策を取ったとしても最終的には皆様のモラルにゆだねるしかないと思っております。イベント及びイラコン企画続行の為にもご理解とご協力をお願い致します。

応募者様につきまして、改めましてイラコンのご参加ありがとうございます。今回このような結果となり、大変申し訳ありません。
どの作品もイベントの為に制作頂いた作品だと思っております。そちらの作品への投票を大切にしたい思いもあり、このような緊急対応策を取らせて頂きました。可能であればこのまま投票を進めさせて頂ければ幸いです。

最後に、3月10日~12日までの間に300件以上の投票を頂きました。
多くの方にご参加いただけ嬉しく思います。今回このような結果となり、無効票として取り扱う事、心よりお詫び申し上げます。
可能であれば、15日からの投票にもご参加いただけますと大変嬉しく思います。

今後とも名古屋イラストマーケットをよろしくお願い致します。

宜しければサポートをお願いします!投げ銭として活動費用にあてさせて頂きます。