表紙25

【京都でキャラクターについて学んできた】[note0027]

こんにちは。

お休みの日でも欠かさずnoteを更新している、お絵描き研究家Ryoです。
noteって自分にとってもメモのようになるので、なるべく色んな事を発信していこうと思います。

僕は、イラストのお仕事をしたり、デザインのお仕事をしたり、うさぎ雑貨とキャンドルのお店を経営しながら雑貨作りをしたり、生徒さんにブランド作り(絵の描き方・物語の作り方など)のレッスンをしたりしています。

このnoteでは「退屈な日常に楽しさを。一般人でもクリエイターになれる!」をモットーに。
「1人でも多くの方の人生を楽しく出来るように、誰かの可能性のきっかけになるように」と、そのきっかけの1つとして絵を通じてお伝えしたいということで配信しています。


今日は先日行ってきた京都のお話し【京都でキャラクターについて学んできた】というテーマでお話しをします。

今日は短いお話しですので、目次はありません笑

京都のどこに行ってきたかと言いますと、嵐山に行ってきました。
嵐山に行くのは2回目です。
僕が小さい頃に行ってかもしれませんが、大人になってからは2回目。

ここに何があるかというと、【みっふぃー桜きっちん】があるのです。
ミッフィーと言えば、 オランダのデザイナー、ディック・ブルーナが描いた絵本に登場するうさぎですね。

それに、ミッフィーって子供向けというイメージですよね。
でも、最近知ったのですが、ミッフィーのお店っておしゃれなのが多いんです。
おしゃれで可愛いといった方が分かりやすいかもしれませんね。

ここのお店の吊り看板がこれ。

写真 2020-01-06 14 55 37

この看板の形は、このお店で販売している代表的なミッフィーの形のあんパンです。
なんともいえない可愛らしさがあり、木の柔らかいイメージも加えて、良い雰囲気を出しています。
せっかくの写真なのに、ちょっと空が曇っていますね。

入口はこんな感じ。

写真 2020-01-06 14 55 20

京都に馴染むような内装と外観です。
勿論、ミッフィーのグッズが沢山あるのですが、ずっと見れば見るほど、このシンプルな形がとてもよくデザインされているなぁと思いました。
きちんとウサギを想わせるのです。

うさぎの絵なので当たり前なのですが、そういう意味ではなくて、ウサギを飼っているとわかるうさぎっぽさが見る角度などによって、すごくわかるうさぎなのです。
こんなにシンプルな形で、こういう気持ちを動かすことが出来る絵はすばらしいです。

そして、外でパンを食べるところがあるのですが、そこにあった壁紙の絵を見て、ここでも感心しました。
この絵です。

写真 2020-01-06 14 46 38

このシンプルな絵でここまで伝わる。
それが、このスプーンの持ち方です。
きちんとした持ち方ではないですよね?

これが子供らしさを演出しているんですよね。
そして、その子供の可愛さが伝わってきます。

もしかしたら、ぱっと見た人は気づいてはいないけど、「あ、なんか可愛い」と思うかもしれません。
普通は可愛いという要因を考える人はいないと思いますが、よくよく考えてみると、子供っぽさと考え抜かれたこの形、ポーズなんだと思います。

そして、外のディスプレイがこれです。

写真 2020-01-06 14 56 03

キャラクターの商品って考えるときに、どういう形のどういう物を作れば、キャラクターの可愛さが引き出せるかなどを考えます。
ここではパンですね。
たかが人参の形のパンでさえ、この空間に入ると可愛くなります。

みっふぃーデニッシュといった、代表的な形が売れると思いますが、それも「にんじんぱん」のような脇役をあえて作ることでこの空間が演出され、更にすべてがより一層可愛く見えるということですよね。

ここまでやってしまうと、もう子供だけの可愛いではなくなりますよね。
このお店に訪れたほとんどの人が写真を撮ったり、パンを飼ったり、「可愛い!」と言っていました。

演出や、商品、ディスプレイ、お店の作りなどによって、子供っぽい印象があるキャラクターからでも、大人にも伝わる【可愛くておしゃれ】が伝えられるのだと実感しました。
こういうキャラクターの使い方はすごく勉強になります。


他には、「りらっくま」のお店や「スヌーピー」のお店もありましたので、少しだけ写真を載せておきますね。

写真 2020-01-06 15 08 31

写真 2020-01-06 15 15 03

そして、次の日にみっふぃーデニッシュを頂きました。
可愛くておいしかったです。

写真 2020-01-09 11 36 01


◇◇◇◇◇◇

あとがき

【京都でキャラクターについて学んできた】というテーマで簡単にお話ししました。
キャラクターのお店などは、面白いし勉強になるのでよく行きます。
また外出したところで、今回のように気付いたことがあったら、また記事にしていきたいと思います。

◇◇◇◇◇◇

今回のお話しの内容が良かったり楽しめた方は
♡やフォローよろしくお願いいたします。

♡はnoteにログインしていなくても出来ますので、こっそり応援して下さる方は、こっそり♡を押してみてください。
僕もこっそり喜んでおきます♪

応援してくださる方、下にある【サポートする】を押していただくと金額を選んだり設定することができます。
投げ銭感覚でしていただけると、今後の作品作りに役立てたいと思います。

アフィリエイトもしていますので、商品紹介をしている記事があったら、僕の記事のリンクから購入していただくだけでも嬉しいです。
こういうことは隠さずに言っておきますね笑

コメントも大歓迎です。
質問や、話してほしいテーマや絵で悩んでることがあれば、そういうも大歓迎です。
題材に出来そうなお話しは、今後記事として配信していきたいと思います。


今回も見ていただき、ありがとうございました。

サポートしていただいた費用は、より良い情報を発信できる資料や活動に役立てたいと思います。