見出し画像

モクモクギルド、はじまります!

梅雨でジメジメした日が続く今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、クリエイターは「もくもくと成長あるのみ!」ということで、イラストレーターとデザイナーが1つの課題を通して共に成長できる、さながらゲームの「クエスト」のような企画を開催したいと思います。

みんなで一緒に経験値をあげていきましょう~!

【開催理由】

新型肺炎の影響で、「営業したいけど、やりにくい…」「仕事が減ってしまうかもしれない…」そんな不安を抱えている方が多いと思います。
そうは言っても、「クヨクヨしていても仕方がない!今の自分にできることをもくもくとやって成長するぞ!」という考えに行き着く方も多いのではないでしょうか?

ならば!

複数のクリエイターでクライアントを見据えた実践的な課題を行うことで、お互いの作品を見ながらよりステップアップし、それをポートフォリオに実践サンプルとして使用すれば、コロナ収束後の営業にも備えることができるのでは…!?

ということで「もくもくと頑張る」と「モックアップ」をかけて「モクモクギルド」と題し、「仮想の実践依頼」を行うクエスト企画をこの夏、始めたいと思います!

第1弾~第3弾まで公開中!ご自由にご参加可能です。



【企画概要】

企画概要は以下のとおりです!ぜひ最後までご一読下さい。

全体期間:6月21日(夏至)開始〜9月中旬終了予定
上記期間内に複数のクエストを出題予定。

1)ギルド隊本部からお題(クエスト)を発表します

アセット 1

より「商業イラスト」の実践に近い形で、かつ、どの絵柄の人でも参加しやすいお題(クエスト)を考えております。
各クエストには、クエスト発表時に「この日に作品を発表してね!」という作品発表日も設定しています。これはクライアントから提示された「納品日」をイメージしているもので、期限内で作品を作って納品するのが目標です。

各クエストの内容によりますが、「納品日」の約1週間〜2週間前にクエストを発表しますので、制作期間内の仕上がりを目指しましょう!


2)発表されたクエストの内容に沿ってイラストレーターはイラスト作成、デザイナーはロゴやレイアウトを各自作成

アセット 2

アセット 3


3)Twitterにて、「納品日」に作品と制作意図を各自一斉発表

アセット 4

「#モクモクギルド」のハッシュタグをつけて、作品とその制作意図を公開しましょう!


4)イラストレーター・デザイナーはお互いに許可を得た上で、発表された制作物を使ってモックを作ってOK

アセット 5

クエストで発表された制作物は、各参加者同士で許可を得られれば、お互いの作品をコラボさせてモックアップとして制作できる様にしたいと思います。

アセット 6

例えばデザイナーさんの場合。納品日後、参加者のイラストレーターさんの描いたイラストを使ってモックを作りたい!と思ったら、その方にまずリプやDMで連絡を取って頂き、そこに自分の使ったロゴや文字を配置して、モックを作ってOK。

アセット 7

イラストレーターのみでも、ギルド本部が用意した素材を使ってモックを作ることができるようにしようと思いますので、ご安心下さい。


5)コラボして完成したモックはお互いにポートフォリオに掲載することができる

上記のデザイナーさんの例だと、デザイナーさんがモックアップ制作後、イラストを使わせてもらったイラストレーターさんにも、作ったモックを共有して、2人ともそれをポートフォリオに入れて作例として使ってもOKとします!

アセット 8

ただし、コラボ企画で作成したものをポートフォリオに記載する場合、
イラスト部分担当○○/デザイン部分担当○○、といった形できちんと制作範囲を明確にするようにしましょう!

また、ポートフォリオ以外の使用用途に制作物を使用するのも厳禁です!
(制作者の許可をきちんと得ている場合でしたら問題ありません)

という内容です。


以上の1)〜5)を9月中旬頃まで繰り返し、すべてのお題を行えば、夏の終わりまでに3〜4点ほどのモックが完成する予定です。

なお、コラボへの参加/不参加は各クリエイターが作品発表時に明記する形で選べるものとします。


【制作テーマとターゲット】

現在予定しているクエストのテーマとターゲットは以下の通りです。

◯第一回
 テーマ「サマー」
 ターゲット「小中学生」
 媒体「店内ポップ」
◯第二回
テーマ「ガーリー」
ターゲット「25歳〜35歳の女性」
媒体「雑誌」
◯第三回
テーマ「アウトドア」
ターゲット「シニア」
媒体「WEB」

を予定しています。※予告なく変更になる場合があります
多くの人に参加していただけるクエストを考えていきますので、みなさまのご参加お待ちしております!

◆部分参加も途中参加もOK!
◆遅れての提出もOK!

忙しくて途切れたり、納品日に遅れたりしてしまっても、それぞれのペースで参加していただければと思います。クエストの発表に気づかないこともあると思いますし、遡ってお題に参加、みたいなのも全然OKです!
また、ギルド本部の出したクエストは何度でも応用してこなしていただけます!

この企画は「意図を汲んだ制作を行う(自分の好きなもの以外にも目を向ける)」、「他のクリエイターと交流する」「作品の優劣やこれが正しい、といった評価はつけない」という意図を重視しています。クリエイターだけでなく、目指している方も含めて、間口を広くし、自由に参加していただきたいなと思います!さらに条件をつけるなどして自身で応用すれば、より深い制作体験を味わえるかと思いますので、いろいろな方同士で取り組んでみるのもおすすめです!

そしてなんと!のうてんきな青二菜さん(のうさんさん、駆け抜けるおにぎりさん、さかもとこのみさん)がモクモクギルドについて語ってくださいました!!

もうこれ見れば全部わかるよ!ってくらいわかりやすくお話してくださってありがたいです!!

のうてんきな青二菜さんのTwitterはこちら
https://twitter.com/noutenki_sugi

【参加特典】

また、最終課題終了締め切りまでにすべてのクエストにご参加いただいた方には、クエスト完遂特典といたしまして、僭越ながら主催の3人による、「クエスト完遂者のためのブラッシュアップ企画」にご参加いただけます。

開催形式は、ディスコードによる音声通話による座談会・相談会か、メールもしくはDMによるフィードバックなどを予定しております。
(参加人数が不明なので未定で申し訳ございません)
主催の3人で可能な限り、最も良い形で参加者の皆さんのご相談に乗れたらと思います~!!

【この企画への参加が向いている人】

○実践を意識したイラスト制作に挑戦したいイラストレーターさん
○イラストを使ったデザインサンプル・ポートフォリオを増やしデザイナーさん
○企画の提案やチームでチャレンジするのが好きな人

【この企画のメリット】

○同じ課題をみんなで行うことでより多くの気付きを得る
○人と比べることで自分の得意を見つける
○ポートフォリオの掲載作品を増やすことができる
○一斉発表することで、作品が多くの人の目に留まる
○制作意図を明記することで提案力や企画力をつける
○ロゴ・イラスト・デザインなどお互いの得意な部分を活かして作品を制作できる
○クリエイターの出会いと成長の場になる
などなど、多くのメリットがある企画になると思います!

特に、漫然と作品を作るだけではなく、発注者であるクライアントの意図を汲んだ制作をイメージするだけで作り方もだいぶ変わってくると思います。

転職活動や就職活動などを考えている方にもオススメです。


【参加を検討している皆様へ】

企画の周知と参加表明をかねて、「モクモクギルド」のビジュアルを制作いただける方を募集しております!
サイズに規定等はございませんが、告知手段がTwitterのため、Twitterで見やすいサイズでしたらどんな形でもOKです!

こちらで用意した下記ロゴを自由にご使用いただけます。

画像4

画像5

画像6

ビジュアルをTwitterに投稿する際は、ハッシュタグ「 #モクモクギルド 」(全てカタカナです!)と、このnoteのURLを貼っていただけますと幸いです。

【主催者はこんな人達】

以下、主催の3人の紹介です。

画像1

常盤クニオ

イラストレーター/デザイナー
インハウスでデザインやイラストを経験後、2009年から活動開始。10年以上のキャリアを活かしてお題作成やギルドの運営、情報発信を行う。
イラストの他、デザインやウェブデザイン、動画制作まで、幅広いジャンルの経験がある。得意ジャンルは「ガーリー」 「ポップ」「カワイイ」「オシャレ」など幅は広め。

https://tokiwakunio.com/
https://twitter.com/illustrator920


画像2

はまべろこ

イラストレーター/デザイナー
あふれる行動力・オシャカワなアイデアでお題作成やギルドの運営を行う。
11年間制作会社にてイラスト・グッズデザイン・パッケージデザインを中心にキャリアを重ねた後、2019年から個人活動を開始。フリーとしては3名の中で最も駆け出し。
市場のニーズやターゲットを分析してイラストを起こすことが得意。
得意ジャンルは「ガール」「キッズ」「ファミリー」

http://rococreate.com/
https://twitter.com/rococreate


画像3

あだちゆう

イラストレーター 
児童書・パズル雑誌・幼児ワークなどおもに児童向けの出版物を手がける。
フリーのイラストレーター2年目という最近まで駆け出しだった経験を活かし、お題作成やギルドの運営を行う。
イラストの他、売り込み方・考え方・絵のうまくなり方など、駆け出すのに必要な情報には実は少し自信がある。
得意ジャンルは「キッズ」「ファミリー」「元気」

https://www.adatiyu.com/
https://twitter.com/ADATI_YU


今回の企画が好評でしたら、2回目、3回目と開催してクリエイターの出会いと成長の場となればと思います!
誠意運営して参りますので、よろしくお願いいたします~!

サポート頂けるととても嬉しいです…次の記事執筆への大きな励みになります><