見出し画像

【活動報告】ふかみ祭!!

 はじめまして!! あるいはこんにちは。
 幻想画のイラストレーター深海 怜と申します。
 2023年6月17日に、ふかみ祭が開催されました!!
 そして6月17日~20日の四日間にわたる全曲視聴生放送、お疲れ様でした!!

 しいて心残りをあげるならば、風邪により私の美声(笑)をみなさまにお届けできなかったことでございますが、私のコメントをヒルヒさんが見事に読みあげ大爆笑を巻き起こしてくださったので、感謝しかございません!!

 さてはて、今回の記事では、私がお出ししたラフと、完成したイラストにまつわるお話をお届けしてまいりたいと思います。

イラスト統一祭とは

  クリエータ支援系VTuber 酩酊堂さま主催の動画楽曲投稿イベント。
 一枚のイラストをもとに動画楽曲を制作し、指定の期間に投稿する、というものです。⇒TwiPla

 今回はご縁あって、ニコニコ運営さまよりニコニコインフォでご紹介いただいたり、バナーを掲載いただいたりと、さまざまなご支援をいただきました。本当にありがとうございます!!

 イラスト統一祭は、第一回まかぎ祭、第二回カワズ祭と続き、今回は私、深海怜がイラストを担当させていただきました!!

ラフについて

 酩酊堂さまより、たいへんありがたいことに「好きに描いていい」というお話をいただいておりまして、また「ふかみ祭」ということで、「深海 怜らしいイラストとは?」をあらためて考えるきっかけになりました。

 さて、今回のふかみ祭にさしあたって、私がラフ制作時に考えたことは主に2つございます。

1 「深海 怜」らしいイラストであること
2 まかぎ祭・カワズ祭になかった要素を取り入れること


 以下は、今回お出ししたラフについての記録です。
 計5枚。どうぞお楽しみください!!

脳内をありのままにお話しするため恣意しい的に記録しております。そのため変態的な思考などがありのままに表現されていることがございますので、苦手な方はブラウザバックしていただけますよう。

 よろしゅうございますね? 私は申し上げましたよ?




A

仮題『水辺、枯れた向日葵を抱いて笑う』

 当初は、開催時期を八月ごろに予定していた。
 そのため、夏をイメージした季節もののイラストをまず描くことにした。
 夏といえばまっさきに浮かぶのは「海!」「太陽!」「水着の女の子!」が定番だ。海のきらめきにはしゃぐ水着の女の子は心に潤いを与えてくれる。それでランキングが埋まったら、さぞキラキラな夏になることだろう。うん。すばらしい。たいへん良い
 などと考えながら同時に僕らしさとは、を考えた結果が、Aのラフだ。
 端的に言うと、性癖を画面に詰めようと考えた。
 僕は黒のワイシャツが好きだ。肌のチラリズムが映えるからたいそう好きだ。それが濡れているとなお良い。うん夏だすばらしい。僕は長髪が好きだ。よし長髪は身体にからめて淫靡いんびさを演出しよう。最高だ。表情は僕好みにして、ハイライトはなし。夏のイメージは向日葵が定番だろう。花言葉は「あなただけを見つめる」だ。よし、これを枯らして解釈の余地を不穏にしよう。楽しくなってきた。ん? 女の子? さてはてどこにいったかな。


 もちろんクライアントから「可愛い女の子を」とご希望をいただいていたら、僕はまずその可愛いとはなにかということから、打ち合わせですり合わせをおこなって、おそらくちゃんと目にハイライトの入ったむっちり可愛い女の子を描いただろう。補足しておくが僕はちゃんとむっちりな女の子の肢体を描くのも好きだ。いやなんの補足だ。

 ……さて、イラストについての解説としては、黄色を強くし、影色を緑にすることで、涼しさがありながらも不安をあおる色味にしている。黄色と黒は、多くの方の無意識へ染みついているだろう「注意」の組み合わせだ。
 

B

仮題 「「よくもまぁ、そんな態度ができるね?」」

 いままでの統一祭にない要素を、と考え制作した一枚。
 実は、ラフの段階で全身を描いていて、赤いシャツのキャラクターは。画面外でカッターナイフを手にしている。

 この二人のキャラクターの主軸に、考察や設定をどう展開して曲や動画にするか、という部分を想定している。
 あやうい雰囲気って、イイ。

 ラフBについては、一枚絵という構成ではなく、素材を組み立てるような構成にしようと考えていた。例えば、「キャラクター」「煙草」「カッターナイフ」「斜線」と、さらに「背景パーツ」を複数に、表情差分。
 それによって、動画による遊びの幅が増えることを想定している。

C

仮題『前進』

 やはり王道。「深海 怜といえばこれ!」とみなさんが思うようなイラストにしようと思って制作した一枚。やっぱり登場キャラクターより多い「手」そして「水」に、「光と翳」。
 動画にする上での遊びは少ないが、「深海 怜」が得意とする幻想画へ直結するのは、まさにこのラフではないだろうか?

D

仮題『宿業』

 王道がくればこんどは逆。そうだろう?
 というわけで、「深海 怜」が描くモチーフとしてはめずらしいであろう「炎」と「筋骨隆々のキャラクター」をメインにした。
 スチルイラストのような、「物語のワンシーン」を想定。

 なぜ「深海 怜」らしいイラストを求められるなかで、王道の逆となりえるものをラフにしたかというと、ややこしい話ではあるが、これもまた「深海 怜」が描けるイラストのひとつだからだ。しかしながら、ふだんお出ししている印象とはやや離れている。いわばちょっとしたアピールもまじえつつ、このなかにも「深海 怜」らしさを感じていただけるだろうという打算もある。

 なお、クライアントへラフを複数種類出す場合は、ご依頼に沿いつつもテイストのちがうものを入れておくと後の打ち合わせで意見交換がしやすいというメリットがあるため、そのあたりの習慣というか、まぁそういうのもある。

E

仮題『梅雨』

 開催時期が六月へ変更となったため、追加した一枚。
 僕はラフが五枚になり投票が煩雑になってしまうことを懸念し、酩酊堂さんには「どれかのラフ一枚を落として、計四枚で投票してかまわない」といったようなことをお伝えしていたのだが、酩酊堂さまが「もったいない!」と、専用フォームを制作し、すべて投票にもっていってくださった。ありがてぇ……。

 イラストとしてはまず、梅雨を起点イメージとし、上部の花も紫陽花を想定していた。なぜなら梅雨の定番であり、かつ紫陽花には毒性があるからだ。が、解釈の幅を広げるために、「紫陽花」→「花っぽいなにか」へ変更した。
 このイラストについても、やはり濡れたワイシャツと長髪を入れている。ちなみに、僕は金髪か黒髪が好きだ。とくに、長い黒髪はすばらしい。

 青いリボンの着想はどこから得たか忘れた。おそらく、構図的に垂れ下がるものが欲しかったとか、そういう理由だと思われる。――ほら、リボンは素材として光沢を帯びるから、光の演出にひと味加えてくれるし、それによって画面が華やかになるじゃないですか、ね? ほらきっとそうですよ。そうそうそんな感じですってたぶん。あと手とか身体に絡まるとえっっちじゃん。色気増すじゃん? 色気は大事ですよ。描いてるときにテンション上がるじゃん。ほら。こういうモチベーションってマジで大事なんですよ。
 なお青色は画面の色味的に良いものを選んだと思われる。当時の自分がなにを考えていたのかはあんまり覚えていない。

 余談だが、もしE以外のイラストの完成版を見たい方は、pixivかSkebなどでお金と一緒にリクエストをいれておいてほしい。そしたら描く。

完成イラスト

 決定したイラストラフを修正(空間的な広がりを作りながら、全体のクオリティをあげ、かつパーツの違和感を修正したり、さらに映えるように調整したりなど云々)しつつ、完成させた

 イラストとしては、かなり不可思議な空間を意図して描いている。水中のようでもあるが、そうともいいきれないような。この謎をどう解釈してくれるのだろうな、と楽しみにしていた部分でもある。
 また、人物についても、男性とも女性とも解釈できるように狙って描いている。どのように解釈するかは、見る方、解釈する方によって変わるだろう。ついでに表情差分も作った。僕はMVで楽曲にあわせて表情が変化する表現が好きだ。

 なお、実際にデータをご覧になった方はご存知だろうが、このイラストはパーツを細かく分けて保存している。
 ラフB・Eは、どちらも動画で遊べることを特に意識したものだ。
 Eの完成データをご覧になった方から、実際に喜びの声を聴くことができて、僕はとても嬉しかった。さらに、投稿動画ではそれらを利用して存分に楽しんでくださった方もいた。ありがとう。

終わりに

 100票を超える投票、さらに投稿楽曲は147曲に上り、大盛況となった「イラスト統一祭~ふかみ祭~」。
 主催である酩酊堂さまには、感謝してもしきれません。
 また、なかには、このイラスト統一祭で初投稿という方もいて、私は、そういった方々が投稿するきっかけとなれたことを、本当にうれしく思います。
 イラストに投票してくださったみなさま、
 サポートをしてくださったニコニコ運営のみなさま、
 動画を作り、楽曲を投稿してくださったみなさま、
 生放送や、この記事に関心を寄せてくださったみなさま、
 そして、僕と関わり、僕を応援してくださるみなさま。
 本当にありがとうございます。

 末筆ではございますが、皆々様のご活躍とご健康を、心よりお祈り申し上げます。
 ふかみ祭は終わりとなりますが、次は「イラスト統一祭~ゴマヒチ祭~」が開催されるそうです!!
 どうぞお楽しみに!!!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?