【レビュー】ドラゴンクエストモンスターズ3【少しネタバレあり】

■進行度 : クリア済みでない。中盤まで進めた。
■現段階の評価 : 40/100 点

■■本文

 ドラクエシリーズは本編未履修。ゆえにスピンオフ元の4?も知らない状態でプレイした。モンスターズはジョーカーとテリワン3dとイルルカ3dを裏までクリア済み。

■良い点

 配合は相変わらず楽しい。♂、♀のつえ、てんせいのつえ、プラス値などが無くなりシンプル化されており、初心者に優しい。
 つえ集めやプラス値上げは別に苦ではなかったが作業的ではあったため、賛否あるかもしれないが悪くない変更だと思う。

 戦闘も楽しめている。過去作と比べてどこが良くなったとかはないが。ボスの攻撃力はちゃんとあるが、HPは体感少なめなので攻撃しまくるのがよい。

 途中から主人公の名前の前に「デス」がついて、クソダサくて面白い。私の場合は「デスレイスケ」になった。ひらがなで本名入れたりするともっとダサくなるだろう。「デスピサロ」がどれだけ優秀な名前だったのか分かる。

 ピサロと仲間のモンスター2体が人間の女の子に化けた時はえっちでよかった(小並感)
 ホイミンもえっちでよかった(適当)

■悪い点

 ■シナリオが悪い。
 シナリオだけだと5~10/100点。
 「お前がドラクエ4やってないからじゃね?」とかそういうレベルではない。

 体験版をプレイした時点で駆け足だなと感じていたが、体験版だから省略されているのだろうと思った。本編でも変わりなかった。

 ヒロイン顔をしている、ロザリーというキャラ。人間の醜い部分を見せつけるために用意されたようなイベント後に、人間からロザリーが逃げているところを主人公のピサロが助けるのだが……。
 心優しい性格なのをアピるためか、人間を撃退した主人公にたいして「なんてひどいことを……」みたいなことをいう。にもかかわらず、主人公に一目惚れしたような終わり方をする。
 直後のシーンで傍に置いてほしいと訪問してくるのも急すぎ。そして方言っ娘の設定も今のところここでしか活きてない。

 次にベネットという男。魔界を旅している時に出会うのだが、これも中々不自然な出会いと別れ。
 最初は飄々とした謎の実力者、みたいな顔して出てくる。そして異世界を旅するために主人公に同行したい(ロザリーの力を利用したい)と申し出てくる。ここまでは「まあ後で深堀りしてくれるか……」と私は納得していた。
 しばらくシナリオを進めるとベネットは主人公とモメて別行動をとるのだが、この時、「今まで紆余曲折共に冒険を乗り越えてきたのに決別する」みたいな雰囲気を出しているが、大した思い出はない。
 一度主人公のことを助けてくれたのだが、そこくらいで、ベネットは主人公側に大した利益をもたらしていない。

 その助けてくれたシーンでは、主人公が盗み行為を嫌う理由の開示と、それを聞いてベネットが盗みから足を洗うというのがある。
 このように主人公は母から人間らしく真っ当に生きろ、みたいな言いつけを守っているクセに、人間を滅ぼそうとすることに矛盾を感じる。

 つまりパッケージに写ってる主人公3人組全員あんま意味わかんない。今のところ。

 本筋とあんまり関係ないエリアごとのストーリーもあんまり興味が沸かない。後々全てが繋がったりしたらかなりすごいのだが、多分そうはならないだろう。

 あとイベントが全部ハイライトみたいに駆け足で重みがない。

 まあモンスターズにシナリオを期待してもいないが、それにしてもダメ。


 ■春夏秋冬の概念が存在するのも物議を醸していたが、過去作のようにクリア後に操作アイテムや呪文が得られるかもしれないのでとくにコメントなし。それまではめんどいのは確かだが、それは過去作も一緒か。
 季節限定のギミックを使ってアイテムを取る、というのもそんなにいいアイテムは得られない。というかあんまりほしいものがない。装備とかは確かに欲しいだろうが、なくても勝てるというか。

 ■戦闘時に同じ種類の敵が複数いる場合、誰に攻撃しているのか分からない。AI行動に任せていると、「今誰を攻撃した?」となりスカウト等のさい困る。

 エリアを制圧しないとスカウト率が上がりにくい、みたいなのが批判されていたが、私はそうは思わなかった。
 普通にバフとデバフを使えば未攻略状態でも十分スカウトできる。

 ■ボスがバーストするかしないかが運なのが良くないかも。
 バーストするかしないかで難易度が大きく変わるのに、バーストするかしないかはランダムなのが調整の甘さを感じる。ラスボスは確定バーストとかあるかもしれんけど。

 ■総評

 最近のスクエニは信用されていない。むしろスクエニだから様子を見ようとかそういう思考が膾炙している。
 今回のDQM3でそれを取り返せるかといえばそうではない。FFの新作も私は知らないが大ウケ神ゲー、って感じではなさそうだし。
 次のDQM4が出るとしたら私は様子を見ることとする。ニンテンドーのランキングには乗るくらい売ってはいるみたいだし、この資金でなんとかユーザーの信頼を取り戻してほしい。無理だろうけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?