見出し画像

ぐだぐだ日記(2024/01/01~2024/01/07)

2024/01/04
 
あけましておめでとうございます。3が日も過ぎてしまって、今年も早速ぐだぐだです。新年最初の仕事は、滋賀でした。ところで滋賀県の電車といえば、京阪や近江鉄道もあるけど、主要はJRでして、しかもこれが東海道本線のため、阪神間で遅延トラブルが起きるとその影響が京都滋賀にまで広がってしまい、大変怖い路線であることが今回よくわかりました。早めに家を出たのに結局30分以上待たされてしまい、大変大変!遅刻遅刻~でした。なんとかギリギリ間に合いましたが。

2024/01/05
 
昨日は、仕事帰りに北野天満宮での初詣をしてから、毎年出店しているどて煮屋に顔を出してきました。年配のおばちゃんとおじちゃんの夫婦で店をしていて、遠くからわざわざ北野天満宮まで来るのを労いつつどて煮を食すのが恒例でした。ただ今年はおばちゃんの姿が見えないので、どうしてるのかと尋ねたところ、去年の冬に亡くなったとのことでした。
 おばちゃんは、どういう人生を歩んだのだろうか。どうして露店を始めたのだろうか。どういう経緯であそこに立つことになったのだろうか。などと、人の一生という触れられないものを前にして言えることはないです。僕とおばちゃんは、あのとき店主と客の関係であり、それだけでしかありません。ただ店主と客という関係が、あの時間が、もうやって来ないことが、少し悲しい。

2024/01/06
 
今日は母が京都に来たので、ちょっと近隣をぶらぶら散策した。ついでに昨日おみくじを結ぶのと御守り買うのを忘れていたので、北野天満宮に二日ぶりの再訪。5日を過ぎると出店がほとんど引き上げていて、おそらくそういう取り決めなのだろうと思いつつ、久しぶりにのんびりしたのでした。錦守で願いが成就するといいなあ。
 しかし、北野天満宮は学問の神様で有名ではありますが、それにしても合格祈願の絵馬の数が凄いです。中学・高校・大学・資格取得と多岐にわたる合格祈願絵馬をみてしまうと、おいそれとあそこで絵馬書くのを躊躇ってしまいます。だいたい僕が絵馬を書くときの内容といえば、人の悪口だしね♡ちなみに、悪口などを書きたくなったらSNSではなくEMAがいいですよ。1ポスト1,000円だと思えば気合いも入るしね♩

2024/01/07
 
風邪ひいてしまった…。寒い寒い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?