見出し画像

てきとう

 みなさんいかがお過ごしですか。こちらはスッキリしない曇天で、ずっとまぶたが重いです。
タイトルの通り、てきとうエッセイを始めようと思います。
ちゃんとした文を書こうと思うと、驚くほど続かなくて。そんなにちゃんとした人間でもないのでねぇ…。勝手にいろいろ書いていこうかな〜なんて。
為人(ひととなり)がなんとなくわかるものになれば、と、思っていたりいなかったり。

 なんて書き連ねている私の左腕には、飼い猫のぺしゃ子(通称:ぺんちゃん)が鎮座。

画像1

こちらの都合などお構い無し。さすが猫である。

 幸福な重さに耐えかねたので、一旦降りていただきました。ごめんよ。って言ってたらまた乗ってきた。もう諦めます。

 さて、てきとうエッセイ一発目。為人を示す、一発目。
ざっくり私の好きなものを並べるとしたら、

・音楽
・お笑い
・飲み物
・友達


この4つ。友達に関してはなかなか根が深いので、小出しに語っていくとして…。
タイムリーな話題にしましょうかね。今日はお笑いでいこうと思います。

 来週16日・17日の2日間で、M-1グランプリ2020の準々決勝が行われます!
それにあわせて、M-1の公式YouTubeチャンネルでは、2回戦全組のネタが公開中。
困った、全部観たい。
なんなら、準々決勝の会場には行きたかったんですよ。でも私は早起きが苦手なもので、チケット発売日の朝10時に目を覚ますことができなかったんですね。
いや自分、10時くらいなら頑張れよ。まぁもう、しょうがない………。

 今年のM-1はコロナの影響もあって、3回戦なしの準々決勝だそうで、かなりの数が2回戦で落とされたみたいですね。
応援していたまんじゅう大帝国が2回戦を突破できなかったみたいで、残念でした。
しかし、しかしですよ。
2018年で敗者復活8位、2019年はワイルドカードで準決勝に進出した金属バットが、準々決勝に残っている…!
今大会で応援している、準々決勝進出3組を挙げるとするならば、金属バット、コマンダンテ、わらふぢなるお (※敬称略) ですかね。

 …うーん!納言も応援しているし、オズワルドのネタもめちゃめちゃ笑った。
難しい!そしてめっちゃミーハーだな私!すみません!!笑

 コマンダンテは高校時代、友人に教えてもらって、ハマって。わらふぢなるおはコントから知ったんですけど、漫才っぽいコントをする人たちだなぁと思っていたら、案の定漫才も面白い。金属バットは完全に2018年の敗者復活を観て以来なので、超超超にわか。
うーんでもやっぱり、この3組は特にかもしれないなぁ。
抜群にスタイルのいいコマンダンテのおふたりが、M-1の出囃子とともにせり上がりから降りてきたら、もはやそこはランウェイ。
わらふぢなるおには是非、俺ら漫才もできるんだぜ!ってところを見せて欲しいなぁと思うし、金属バットには「なんであれ、上がったのに降りなあかんのかな」って腰掻いてる相方の隣で言って欲しい。笑

 笑いの感性って本当に人それぞれなのに、目の前のお客さんをとにかく笑わせて毎年決勝の舞台に挑むお笑い芸人の方々には、尊敬しかないです、本当に。
きっと真逆じゃないですか、舞台裏って。もはや笑えないほどの努力を重ねてると思うんです、もちろん人によるのかもしれませんけど。
たまらなく好きですね、そういうところが。お客さんを目の前にした数分間のために、全力を注いでステージに立つ姿勢。

 ここ最近、お笑いの賞レースを見てると、涙出てくるんですよね。笑
ハタチそこそこの小娘にこんな感情抱かれて厄介なこっちゃって感じだと思いますが(笑)、本当に、いろんなことを考えてしまって。

 幼い頃から、一番好きなアニメーション映画はモンスターズ・インクなんですが、この物語の結末も「笑い」なんですよね。
脅かしたり、怯えさせたりするよりも、笑わせたほうが効率よくエネルギーを収集できるという。超ハッピー。好き。
洋画は基本、字幕で本音声を聞くんですけど、モンスターズ・インクだけはどうしても、吹き替えで観ちゃうんですよねえ。
サリー役の石塚英彦さん、マイク役の田中裕二さんはお二方ともお笑い芸人さんですが、本当にぴったりだなと思うんですよ。

 お笑いは、日本語のニュアンスの勉強にもなるから好きです。
あと、「なるほど、こういう掛け合いをすれば、マイナスな印象を与えずにこの会話が成立するのね」とか、そういう「一言の持つ力」みたいなものが顕著になるところも、かなり好きです。
生粋の日本人ですが、とても日本語が好きなので、言葉を巧みに操るお笑い芸人の方々の語彙選択力には、感動しますね。

 最後の一行、すごい変な日本語じゃありませんでした?まぁいいか。
こんな感じで、お笑い芸人の方々に尊敬の念を抱きつつ、今年のM-1もしっかり最終決戦まで見届けようと思います。M-1の日は予定を入れないでおこう。敗者復活も全部生で観たい。

 最後に、全然関係ない話をしてもいいですか?
今、なんとなしにいつも使っているリュックを覗いたら、未使用の割り箸が三膳と、スプーンが一本入ってました。なんで?

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?