見出し画像

令和2年度 行政書士試験に合格しました。


2021年 1月 27日(水曜日)


自己採点で既に合格ラインはクリアしていたので、改めて試験センターの合格発表を確認して、いざ、スタートです。


自分の人生の第4章くらいでしょうか。

1章:学生時代
2章:朝青専任イルクンとなる
3章:結婚し子供が生まれる
4章:社会人10年目、『専任イルクン行政書士』としての道を歩み始める。


人生においての一つの区切りとなるので、日記感覚として、また、どこかの誰かの参考になればと思い、ブログを書いていきます。


・行政書士試験に合格するまで
・開業するまで
・開業後の日々の業務

などを書いていきます。


誤解がないように書きますと、あくまで朝青専任イルクンが本業です。(笑)
※朝青活動については、Facebookに投稿していますので、是非ご覧ください。
Facebook→「朝青千葉」「朝青千葉 千葉支部」「朝青千葉 西部支部」「千葉中央検見川班」「千葉国際文化交流イベント フレンドシップフェスタ」など


そもそも、、、


何故行政書士試験を受けようと思ったのか??

ですが、理由はたくさんあります。


理由①結婚し子供が生まれ、今のままでは財政的にイルクンを続けるのがどう考えても難しい。イルクンを続ける上で、収入面で何かしらの足しになるように。

勉強を始めた時はコロナがまだ無い世界でしたが、今後は更にこの問題はシビアにひっかかってくるでしょう。
まさに『自力更生』しかないと思います。


理由②イルクンとして同胞社会を守るために、実力のあるイルクンとなるため。

実力があるにこしたことはないですよね。


理由③大学で法律学部だったので、その知識を活かしたい。

安くない学費を払って日本に唯一の国立大学に通いました。(笑) 
多くの友貴重な経験を得ましたが、そこで得た知識も、今後の人生に活かさないともったいないという貧乏くさい性格です。。


理由④イルクンをしながら勉強をするのに、法律系の資格だと、行政書士が一番合格の可能性があると思ったから。

勉強してみてわかったのは、弁護士、司法書士などに合格する人たちは、人並み外れています。(笑)
仕事をしながら勉強するとなると、相当な時間と労力を費やさなければなりません。
朝青本部委員長として仕事をしながら、家庭も大事にしたいので、うまく釣り合いがとれそうなのは、行政書士かなと思いました。


理由⑤千葉の朝青に司法書士と税理士がいるので、行政書士の席が空いていた。

朝青千葉には、千葉県本部 副委員長である辛彰男(司法書士)、千葉支部 副委員長である韓英樹(税理士)がいます。
朝青本部委員長として心から誇らしいです。
自分が行政書士になることで、千葉同胞社会を朝青のチカラで法律的に守っていけると思いました。
※まだ弁護士がいないので、これから千葉で活躍する弁護士を待っています。(笑)


以上が、行政書士を目指した理由です。

合格するまで、2年間かかりましたが、どうやって勉強をしてきたのか、勉強法やコツなども今後記事にしていきたいと思います。

※ブログも動画も素人すぎるので、もっと深く色んな話を直接聞いてみたいという方は、遠慮なくご連絡ください。きっと役に立つ情報を提供できると思います。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?