見出し画像

倉庫の掃除

イリノベ倶楽部では、昔はみかん倉庫として使用していた大きな倉庫を借りています。借りたのは昨年、「まずは自分たちの活動する中での拠点がほしい」と市内で立地が良く大きな物件ということで探している中で見つけた超穴場物件でした。※実は昨年から借りています。

最近、メンバーもなかなか予定が合わず、できる人たちでもくもくと作業を進めています。

せっかくなので、この倉庫の活動の中で課題になっている点をごちゃごちゃにならないようにまとめておこうと思います。

画像1

画像2

設備がない

もともとみかん倉庫として近所の方が使用していたので、「家に帰ればトイレもあるし」ということなのか給排水設備がありません。(たぶん・・・。)なので、現在は近くの公園へ行ってトイレを済ませています。では、工事をすれば?という意見もいただきますが、倉庫の中でなにができるのか?このエリアと条件ではなにが必要になるのか?を実証実験したうえで、設備関係の配管や必要なコンセントの数などを考えたいと思っており、まだ工事を発注していません。ただ、作業を進めていく中で電気が無いと夕方と夜の作業や活用ができないからコンセントくらいは設置したいなぁ。

台風被害からの砂埃の掃除

これは借りた当初からある問題で一年間は外部での活動をメインに進めてきたので手つかずのままにしていました。その関係もあり、出店グッズや材料が倉庫の床に溢れてきました。また、これが厄介でまずは荷物の移動から着手している状態です。やっと三分の二の下洗いが終了し、今週末からシーラーにてコーティング作業を実施予定。

どんな風に使用するのか

まずは、自分たちが使えるような環境=「部屋」を倉庫の中に作るのを目標にしています。あと、自分たちの子どもが雨も風も関係なくこの倉庫の中で楽しめ、新しい発見や体験ができるような仕掛けができたらとも思っています。全体の使用方法については、小さなマルシェ、キッチンカー、映画鑑賞会などを重ね本当にできることを実証実験を繰り返して形になればとなぁ・・・。と妄想中。


まだまだ、未確定の点も多く「何がしたいの・・・?」と感じですが、「楽しめること」を目標に取り組めていけれればと思っています。がんばって結果を残すというのも大切ですが、できることを無理の無いようにこつこつと取り組むんでゆくことで何か見えてくるものがあるのでは?と最近感じています。

画像3

誰か一緒に倉庫で遊びませんか?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?