見出し画像

アロカシア グリーンベルベット 成長記録 1

画像1

植物が好きで、主に観葉植物、そして少しですが花と野菜を自宅で育てています。植物の成長を日々見ていて、いろんな発見があるので成長を記録に残しておきたいと思います。

今回は育てている植物の中でも、自分的に、1番難しく、デリケートなアロカシアのグリーンベルベット。


グリーンベルベット (Alocasia Frydek) 

2021/8/1

画像2

2ヶ月ぐらい前に買った当初の写真。小さくて少しヒョロヒョロな印象でしたが、葉が綺麗に5枚あり今後の成長が凄く楽しみでした。


それから数日後。鉢に植え替え。どうでしょう。なんか、元気が無くなってきている。気がする。とりあえず、環境に慣れてもらうまでは辛抱することに。

画像3


その翌日。左がグリーンベルベット。一枚力尽きてました。悲しい。。他の葉もご覧の通り下向きだしてます。自分の植え替えが駄目だったのか。置き場所が駄目なのか。わからないまま、新葉が出てきている事を励みにもうちょっと辛抱してみる事に。

画像4


そして、その翌日。左

画像5

更に他の葉も力尽きだしていました。ショック。。この瞬間が1番辛いです。。難しいな。植物は。

しかし、新葉も出てきているし、スクスク元気に育つ姿が見たいので、これ以降は外に出すことに。

元気がなくなった葉はカットして、スダレで遮光した棚の中へ。この中にはサトイモ科の植物を入れてて、グリーンベルベットも投入してみた。

かれこれ1ヶ月ぐらい経った現在の様子。

画像6

投入が成功したのか元気になってきました。

画像7

画像8

屋外の方が良かったのか🤔 外に出した途端に倒れていた茎も復活してピーンってなってました。結果良ければ全て良し。


これから秋になり夜間も寒くなるので、置き場所をどうしようか考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?